京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:396
総数:1403691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

キャリアゼミ講演会〜大野照文氏講演会「より深い探究活動に向けて」〜

画像1
画像2
画像3
4月27日(木)、2年次の生徒240名が、本校の学術顧問であり三重県総合博物館館長である大野照文氏から「より深い探究活動に向けて」と題して、今後のキャリアゼミの授業に生かしてほしい「仲間とともに探究すること」についてのお話を聞きました。大野先生は、2年前のキャリアゼミにおいても当時就任されていた京都大学博物館館長として、深くこの授業に関わっていただきました。京都から離れられた現在も再びこのような形でご協力いただけたこと大変うれしく感じます。

 「初恋」の話から、人間の「探究」「科学」の始まりの歴史、ご自身の探究活動の体験談に至るまで、幅広い話題を通して、調査・観察・思考・対話・理解の大切さ、「学び」には、一人ではなく仲間と協働していくことが必須であることなどを教えていただきました。

 大野先生、大変お忙しい中、貴重な講演をしていただきありがとうございました。

京都市立日吉ケ丘高等学校の教育目標・経営方針

京都市立日吉ケ丘高等学校の教育目標・経営方針については、以下のリンクをクリックして御覧ください。


    【京都市立日吉ケ丘高等学校の教育目標・経営方針】

平成28年度学校評価

本校の学校評価結果については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

        【平成28年度学校評価結果】

男子剣道部 京都市立高等学校体育表彰

 先月3月26日(日)〜28日(火)に、愛知県春日井市で開催された第26回全国高等学校剣道選抜大会で,男子剣道部がベスト8に入賞しました。その健闘をたたえ、京都市教育委員会から「京都市立高等学校体育表彰」をしていただきました。表彰式には体育健康教育室の福西室長をはじめ6名の皆様に来校していただき、7名の選手と顧問に対して表彰と労いの言葉をいただきました。
 生徒たちは、今回の成果を踏まえて、今年度もさらに稽古に励んでいくと決意を述べていました。引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。

画像1画像2

第9回全日本都道府県対抗女子剣道京都府予選会 優勝!

 先日4月16日、京都市武道センターで開催されました、第9回全日本都道府県対抗女子剣道京都府予選会で、2年の橋本京佳が見事優勝を果たしました。第2位には3年河原帆夏、第3位には巌光里が入り、大変よく健闘しました。
 尚、橋本は、7月15日(土)日本武道館で行われる大会に京都府代表として先鋒で出場します。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1

Kris' Pub Quiz Challenge has started!

The new school year has begun. After the initial special events, ordinary classes have started for a week. On April 20th, followed by the Easter Party, the “PUB QUIZ” by Kris, the HELLO Village mayor, was held as the second event for students. This time, students from Fujinomori junior high school joined and enjoyed the activities, beginning with a word search. They worked together as a group and for the last game, a music video memory game, they were very excited. They learned authentic English while enjoying the activities. Lead by Kris’ wonderful direction and cooperation from the ALTs, this event was a big success!

「Kris’ Pub Quiz Challenge」始まる!

新年度が始まり、当初行事も終わり授業が始まって1週間が経ちました。「HELLO Village」では、先週の「EASTER Party」に引続き、生徒対象のアクティビティ第2弾としてクリス村長の「PUB QUIZ」が行われました。 本日は、藤森中学校の生徒の皆さんも交えて和気藹々と進められました。いつものようにワード探しゲームから始まり、チームの団結も次第に高まり、最後のミュージックビデオでは最高の盛り上がりを見せていました。参加した生徒たちは、楽しみながら生きた英語を学んでいました。クリス村長の巧みな進行と、各チームに入ったALTがフレンドリーに盛り上げてくれました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

SGH報告会

ホームページ掲載が遅くなりましたが、先月のSGH報告会の記事です。(学年次は昨年度のもの)

3月28日(火)に、平成28年度京都市立日吉ケ丘高等学校スーパーグローバルハイスクール(SGH)のアソシエイト校としての報告会を実施しました。

2年次生の一瀬実怜さんと、澤井苑代さんによる司会で報告会は始まりました。最初に山本校長からの挨拶と太山教頭からのSGH取組の概要説明がありましたが、その後はすべて生徒主体の報告・発表で日本語、英語を取り交えながらの報告会となりました。

最初のHELLO Village(本校英語村)の活動紹介はすべて英語で、司会を兼ねた一瀬さんと澤井さんの見事な掛け合いで、聴衆も巻き込みながら生き生きと行ってくれました。その後、「総合的な活動の時間」(アクティブゼミ、グローバルゼミ、キャリアゼミ)の概要発表があり、続いて各ゼミで今年後取り組んだテーマをいくつかのグループでプレゼンしました。さらに、British Hills語学研修報告、東京フィールドワーク研修報告等の平成28年度初めての取組企画報告がありました。各報告の中で、生徒たちが、英語を使いながら、そして世界を考えながら、さらに、自分たちにできることは何かと真剣に考えた様子がよく分かりました。

報告会の最後に本校のSGH運営指導委員の三重県総合博物館館長、大野照文様、京都外国語大学教授、ジェフ・バーグランド様、実践女子大学特任教授、深澤晶久様、堀場製作所理事、野崎治子様よりご講評をいただきました。また、キャリアゼミの発表に対しては、外部連携機関としてご協力いただいた東山区役所の鷲頭雅浩区長様、三洋化成工業株式会社総務本部地域社会部部長、松本明弘様より表彰していただきました。

初めての報告会で至らぬ点も多かったと思いますが、生徒たちは主体的にそして協働的に物事を進めていくという経験から大きなものを得たのではないかと思います。平成28年度のSGHの取組テーマは、「英語村をプラットフォームにしたファシリテーション型リーダーの育成」でした。29年度以降は、28年度の取組をさらに発展させ、「英語村をプラットフォームに世界をつなぐファシリテーター育成」を目標に教育活動を推進していきます。生徒の皆さんには、今後ますますグローバル化や多様化が進む世界の中で活躍していくための基盤となる力をここ日吉ケ丘高校でしっかりと身に付けていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

「グローバルリーダー育成研修会」説明会

京都市教育委員会主催で毎年夏休みに行われている「グローバルリーダー育成研修会」の説明会が行われました。昨年は本校から6名参加しましたが、その参加メンバーが昨年度の内容を今年興味を持って集まった生徒たちにプレゼンテーションを行いました。その発表は彼らが大きく成長したことを証明していました。今年も多くの生徒がチャレンジしてくれることと期待しています。
画像1
画像2

EASTER Party

4月14日(金)放課後、英語村コミュニケーションスペースにおいて、今年度最初のアクティビティ「EASTER Party」を行いました。最初は、ALTさんの解説で「EASTER Party」について学びました。それから卵をスプーンに乗せてグループ対抗でリレーを行い、最後に英語村のあちらこちらに隠された卵探しゲームで大いに盛り上がりました。これから色々なアクティビティが予定されています。生徒の皆さんは積極的に参加してください!!
画像1
画像2
画像3

HELLO Village本格的にオープン(2)

昼休みの様子です。(第2弾)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

学校沿革史

中学生のみなさんへ

保健部より

学校より

学校評価アンケート

PTAより

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp