京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:396
総数:1403691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

オーストラリア研修旅行便り 〜その16(番外編 おにぎりでスマイル)〜

画像1
3月16日(木)、オーストラリアに来て13日目となります。総合的な語学力向上のため、現地英語指導員による英語集中講座として、生徒達は1コマ90分の英語レッスンを18コマ受講してきました。明日が最終レッスンとなります。実践的な日常会話練習はもちろん、オーストラリアの地理、歴史、自然、文化に加えて訪問地Noosaのことついても学びました。また、日本の事柄を英語で説明する訓練をしたり、日本とオーストラリアの違いを話し合ったりしました。また、話す訓練だけでなく、英文エッセイの書き方を教わるなど、幅広い題材で総合的に英語を使う練習をしてきました。退屈にならないように、ゲームなどを取り入れて楽しく学んできました。明日はこれまでの学びの集大成となる発表をグループ別で実施することになっています。

今日の昼休み、生徒達を激励するために、有志教員から特製手作り梅入り塩おにぎりが振る舞われました。明日の本番が楽しみです。

オーストラリア研修旅行便り 〜その15(オーストラリアの動物達とのふれあい編)〜

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)、午前中の語学レッスンを終えた後、バス2台でAustralian Zooに行きました。広大な敷地の中で、オーストラリアに生息する生き物を探しに、地図を片手に見て回りました。カンガルーは放し飼いで、自由に近寄って体に触ったりえさを直接手から与えたりすることができました。コアラは普段はユーカリの木の高い場所で寝ているのですが、飼育係りの人がいる場所では、低い木で休んでいるので、コアラにやさしくそっと触って毛皮の感覚を確かめることができました。この動物園の目玉である、クロコダイル・ショーでは、飼育係からクロコダイルの生態や獲物の捕らえ方などの説明が一通りされた後、実際にどのようにして捕食するかを、見ることができました。これは貴重な経験でした。
多様な生き物が生存していけるために、自然環境を保護しなくてはいけないという意識も高まりました。

中期選抜合格発表

本日、3月16日(木)10時30分より、中期選抜の合格者168名の発表を行いました。
本校合格者の皆さんは、明日17日(金)は第1回合格者招集日です。本日配布された書類をよく確認して、13時40分までに教室に入るように登校してきてください。
画像1画像2

オーストラリア研修旅行便り 〜その14(朝の登校と授業前の様子編)〜

画像1
画像2
画像3
国際コミュニケーション1年次生徒70名は、毎朝、各ホストファミリーの自家用車に乗って、語学レッスンを受けるCoco bay resortまでやってきます。今日は、レッスンが始まる前の朝の様子をレポートします。

一番早い生徒で朝7時45分には到着します。その後、8時45分までに、続々と車が到着し、生徒がやってきます。8時45分から12班に分けている各班のリーダー12名を集め、その日の情報を伝達する、リーダー会議を短時間開きます。リーダー達は情報をメモに取り、各班に持ち帰って他のメンバーに伝えます。できるだけ生徒同士でやり取りをさせ自立を促しています。

午後からは動物園に出かけます。かなり敷地が広いと聞いています。今日もたくさんの出会いと学びと感動がありますように。See you soon.


オーストラリア研修旅行便り 〜その13(姉妹校でのプレゼン最終日編)〜

画像1
画像2
画像3
本日3月14日(火)は、朝から90分4コマの語学レッスンを受講する班と、姉妹校の中等部でプレゼンをしに出かけていた班とに別れて行動しました。語学レッスンでは、学びの集大成となるグループ発表に向けての準備を進めています。

今日は姉妹校での日本文化紹介プレゼンテーションの報告をします。日本食や日本の伝統行事などについて、クイズなどを取り入れながら日本の中学2、3年生に相当する姉妹校生徒達に発表してきました。2学期から何度も改良を重ねて練習をしてきたので、本番をやり終えた時は達成感と安堵の気持ちで一杯でした。

本日で姉妹校での交流授業は終了です。明日は、午前中語学レッスンを受講した後、午後からはオーストラリア固有の動物達に出会うために動物園に出かけてきます。ホストファリミー宅で過ごすのも、あと1週間となりました。残されたオーストラリアの時間を有意義に過ごします。

オーストラリア研修旅行便り 〜その12(姉妹校中等部訪問編)〜

画像1
画像2
画像3
本校国際コミュニケーションコース1年次生徒総勢70名は、豪州での2回目の週末を各ホストファミリーと過ごし、本日3/13(月)、全員元気で語学教室に集合しました。今日は、本校姉妹校Noosa District 高校の別キャンパス(Junior Secondary Campus)に通う、日本の中学2年と3年生に相当する生徒と交流するために出かけた班の様子を報告します。

現地の校長先生から「今日はお互いにたくさんの学び合いをしてください」とのお言葉をいただき、交流活動が始まりました。授業体験では、国語、数学、化学などの授業に参加させてもらいました。先生の話をよく聞き、積極的に挙手をして質問したり、意見を述べる参加態度や、協同作業を効果的に取り入れた授業形式に良い刺激を受けました。私達のほうからは、「間違い探し」や「福笑い」等のゲームを紹介し、一緒に楽しんでもらいました。また、一面が芝生の広大な校庭で、鬼ごっこやバスケットボールをする等、共に全力で体を動かして汗をかき、親睦を深め合いました。

明日は別の班が姉妹校を訪れて、日本文化紹介のプレゼンをしてきます。

グアム修学旅行7

3月12日(日)、グアム修学旅行も最終日です。

午前中に恋人岬を訪れました。展望台からの眺めは絶景で、エメラルドグリーンの海の美しさに息を飲みました。その後マイクロネシアモールに立ち寄りお土産等の買い物をしました。また、そこで各々昼食をとり、空港に向かいました。

あっという間の3泊4日でした。生徒たちは皆満面の笑みで、「また来たい!」と口々に言ってます。初めての海外という生徒も多く、とても印象に残った素敵な修学旅行でした。たくさんの思い出を詰めて帰国の途につきました。
画像1
画像2
画像3

グアム修学旅行6

3月11日(土)、マリン体験が終わってからもさらにホテルに戻ってプールを楽しんでいる生徒も多くいました。

夕食はチャモロ料理。夕食中にステージでフラダンス体験があり、たくさんの生徒がダンスを教えてもらいました。また、ウクレレ体験もありました。

その後今日のカルチャーナイトでの文化体験イベント、チャモロの伝統的な踊りやファイヤーショーがありました。火を使いながらの踊りは非常に迫力のあるものでした。
グアム修学旅行も明日で最後です。
画像1
画像2
画像3

グアム修学旅行5

3月11日(土)はマリンスポーツ体験をしました。
天気は晴れ。気温30度。クラスごとに、バナナボート、ジェットスキー、シュノーケリング、パラセーリングを順番に体験していきました。

最初は怖がっていた生徒も多かったけど、いったん始まると歓声をあげながら、必死になってやっていました。合間合間の時間にはカヌーをやってみたり砂浜でビーチバレーをやったりと、皆十二分に楽しみました。

青い空、青い海、透き通った浅瀬の続くグアムの海を堪能した1日でした。
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その11(地元で働く人たちと会話する課題編)〜

画像1
画像2
3月10日(金)、本日の英語レッスンの課題は、繁華街に赴いて、予め指定された場所や店を班に分かれて探し出し、地元で働く人たちと気軽に会話をするという実践的なものでした。目抜き通りの裏側は週末のバカンスを楽しみにやって来た大勢の人々で賑わっていました。生徒達に与えられた課題の1つは、そこで働いているライフセーバーを見つけ、インタビューをするというものでした。お仕事中にも関わらず、気軽に会話をしてもらえました。

次にショッピング街を練り歩き、指定された店がわからないときは観光案内所で道を尋ねて目的地を探し出し、そこで働く人たちに質問をするなどして必要な情報を得ました。この課題を通して、土地勘が身についただけでなく、英語の先生以外の現地の人たちと自由に会話をすることで、英会話に対する自信をさらにつけました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

学校評価アンケート

災害時等の対応

SGH報告会のご案内

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp