京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:413
総数:1412276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

一般市民対象アクティビティ第5弾「PUB QUIZ 2」のご案内

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年3月の「英語村」(HELLO village)開村以来、一般市民を対象としたアクティビティを4回実施してまいりました。当初の3回は、本校の英語村村長やALT達が自分の母国を紹介した「CANADA DAY」、「AMERICA DAY」、「BRITISH DAY」を実施いたしました。その都度、それぞれの国の都市紹介や国に関わるクイズで盛り上がったあと、ティータイムで更にコミュニケーションが進み、英会話を楽しむ充実したひと時となりました。昨年11月に実施ました4回目のアクティビティは、「PUB QUIZ」でした。イギリスのパブに思いを馳せ、ドリンク片手にお菓子をつまみながら、チーム対抗戦の形でクイズに挑戦していただきました。各チームとも英語でコミュニケーションを取りながら大いに盛り上がっていました。
今回は、参加者から高い評価を受けた「PUB QUIZ」をバージョンアップして実施する運びとなりました。今回の担当者はクリス村長です。前回同様、お茶とお菓子をいただきながら「PUB QUIZ」を楽しんでいたく予定をしています。
英語に興味のある方、楽しみながら英語を学びたい方、お時間があれば是非ご参加ください。
尚、今回は実施日まであまり時間的な余裕がない中でのご案内となってしまったことをお詫び申し上げます。

詳しくは実施要項をご覧いただき、

【実施要項】

1. 入力フォームから申込む
2. 往復はがきで申込む

の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。
 

京都市立日吉ケ丘高等学校英語村事務局

British Hills Camp 〜3日目〜

画像1
画像2
画像3
研修最終日、午前中に「グループディスカッションで問題解決をする」という授業を受け、修了式に出席しました。授業では、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックで海外からの観光客や選手が困りそうなこととその解決策」など、これから直面するであろう課題を自分たちで考え議論し、それを英語で発表するという活動を行いました。修了式では、講師の先生から一人ずつ修了証を受け取り、2泊3日の研修を終えました。

研修を通して、すべての授業で英語の4技能を網羅するような活動をするとともに、難しい単語ではなく中学校で学習した単語を組み合わせて議論や発表を行うことで、英語を「学ぶ」ことを目的にするだけではなく、英語を「使いながら」がさまざまな活動を行う力が向上したことと思います。さらに、普段よりも積極的に挙手や議論をする姿も見られ、楽しい雰囲気の授業の中にも主体性や論理的思考力などが培われたことでしょう。

2泊3日の研修で、ブリティッシュヒルズの講師やスタッフの方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。参加した15名の生徒は、今回の経験を他の生徒にも還元し、今後の学校生活の糧にしていってほしいと思います。英語漬けの3日間、お疲れさまでした!


写真(上) 授業の様子(グループディスカッションで問題解決)
写真(中) 修了式の様子
写真(下) Manor Houseでの集合写真

British Hills Camp 〜2日目(その2)〜

画像1
画像2
画像3
写真(上) 授業の様子(英国クッキング)
写真(中) テーブルマナー講座
写真(下) 夕食の様子

British Hills Camp 〜2日目(その1)〜

画像1
画像2
画像3
2日目は、90分の授業4つの中で、「論理的に英語で意見を述べる力」や「英語で議論をする力」、「劇を使った英語での表現力」、「英語を使ってクッキング」などさまざまな場面で英語を用いた活動をしました。普段の高校での授業とは異なる雰囲気の中、生徒たちは試行錯誤をしながら授業を楽しんでいました。授業の中で、講師の先生との英語での会話だけでなく、生徒間の議論やコミュニケーションをするときにも英語を使う場面が見られました。

また、夕食前のテーブルマナー講座では、ナイフ・フォークの使い方やスタッフの呼び方、招待状の出し方など知ることができたと同時に、一番のマナーは「食事中の会話を楽しむこと」ということを学び、夕食は大いに盛り上がっていました。明日は研修最終日です。最後まで積極的に英語を使っていきましょう。


写真(上) 授業の様子(論理的に英語で意見を述べる)
写真(中) 授業の様子(劇を使って英語の表現力をつける)
写真(下) Manor Houseの外観

British Hills Camp 〜1日目(その2)〜

画像1
画像2
画像3
写真(上) 授業の様子(サバイバル英語1)
写真(中) 授業の様子(サバイバル英語2)
写真(下) Free Time Activityの様子

British Hills Camp 〜1日目(その1)〜

画像1
画像2
画像3
12月28〜30日の3日間、1・2年次の生徒15名が本校SGHの取組の一環として、British Hills Camp(ブリティッシュヒルズ研修)に参加してきました。福島県岩瀬郡にあるこのブリティッシュヒルズは、パスポートも査証もいらない「日本の中の英国」として知られる研修兼リゾート施設で、英国人や英連邦国籍の講師による授業や宿泊施設でのスタッフとの会話はすべて英語で行われました。

1日目、早朝に京都を出発し昼過ぎにブリティッシュヒルズに到着すると、そこにはさまざまな時代の英国の建築が立ち並び、まるで英国にいるかのような雰囲気に包まれました。”May I check in, please?”のフレーズから始まり、中世に建てられた屋敷(Manor House)を英語で案内してもらった後、最後はサバイバル英語という授業で英語での生活のウォームアップをし、初日のプログラムを終了しました。

就寝までの自由時間には、ブリティッシュヒルズから用意された「Free Time Activity」に参加し、英語でスタッフや講師に質問したり、英語でお土産を買ったりするなど積極的に日常的な英語にチャレンジする姿が見られました。さあ、英語での生活は始まったばかりです。


写真(上) チェックインの様子
写真(中) Manor Houseの案内
写真(下) 食堂

KBS京都の番組内で相撲部中継

本日、日吉ケ丘高校相撲部がKBSテレビの番組「おやかまっさん」の中で中継で放映されました。校舎全面リニューアル工事の一環で、今回新しくなった相撲場での初練習を、番組のレポーターの方お二人に取材していただきました。また、レポーターの方も一緒に相撲練習を行い、日吉ケ丘高校の相撲部の魅力が十分に伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

センターシミュレーション

画像1
1月5日、6日にキャンパスプラザ京都をお借りして、センターシミュレーションを行っています。

センター試験と同じ時間割で行う模試で、塔南高校と銅駝美術工芸高校、洛陽工業高校との4校合同での実施です。
年が明けたばかりですが、センター試験までは残りわずか。頑張れ受験生!

Winter Camp@花背山の家 英語合宿報告 第4弾 最終回

英語合宿最終日午後の活動報告です。

(写真上)英語でSports!
全員で楽しくスポーツで汗を流しました。

(写真中)修了式
英語漬けの二日間を終え、ALTから激励のお言葉を頂きました。また、プレゼンテーションの優秀班などが発表されました。この英語合宿を通して、英語を使うことに自信をつけ、異文化間交流の大切さを学べた充実した二日間でした。「もっとここで英語生活したい!」という声を聞こえていました。ALTのみなさん、本当にありがとう!感謝しています。

(写真下)集合写真
画像1
画像2
画像3

Winter Camp@花背山の家 英語合宿報告 第3弾

英語合宿最終日の報告です。

オーストラリアで生活するにあたって異文化間交流がうまくいくように、参加型ワークショップを受講しました。日本ではあたりまえの習慣が海外では失礼に感じられる例や、オーストラリアの動物やオーストラリア独特の英語表現など、ALTが話してくれる内容はどれも興味深く、知的好奇心がくすぐられるもので、大変参考になりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp