京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:349
総数:1412577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

第四錦林小学校との交流授業(グローバルゼミ)

画像1
画像2
画像3
7月12日(火)、1年次国際コミュニケーションコースの総合的な学習の時間である「グローバルゼミ(Gゼミ)」の授業で、第四錦林小学校を訪れました。「世代の違う人とのコミュニケーション」をテーマに、70名の高校生と41名の小学生(6年生)が少人数でチームを組み、英語を使って2つの活動を行いました。

一つ目は、小学生が簡単な英語を用いて、高校生に小学校内を案内するというもので、理科室や音楽室、それぞれの学年の教室などを、さまざまなエピソードを交えて紹介してくれました。もう一つの活動は、英語でのビンゴゲームでした。本校のクリス先生から英語でルール説明があった後、小学生が分かりにくいところを高校生がフォローしながら、チーム対抗での英語を交えたビンゴゲームになりました。

どちらの活動も、はじめは小学生も高校生も緊張した様子で会話が少なかったですが、活動が進むにつれ、あちこちから笑顔と歓声があがっていました。この活動を通して、普段の学校生活ではあまり経験できない、世代を越えたコミュニケーションの方法を模索できたことと思います。10月には再び第四錦林小学校を訪れ、お互いの探究活動の成果を発表し合う予定です。第四錦林小学校のみなさん、貴重な活動をさせていただきありがとうございました。

写真(上) 自己紹介の様子
写真(中) 英語でのビンゴゲーム
写真(下) 小学生による校内の案内

キャリアゼミ講演会 〜深澤晶久氏講演会「“まなぶ”と“はたらく”をつなぐこと」〜

画像1
画像2
画像3
7月13日(水)、2年次の生徒240名が、本校の学術顧問の深澤晶久氏から「“まなぶ”と“はたらく”をつなぐこと」と題して、キャリア教育とは何なのか、ということについてのお話を聞きました。深澤先生は、長年、(株)資生堂の人事部人材開発室長として企業の人材育成に携わってこられ、現在は実践女子大学の大学教育センター特任教授として学校教育にも関わっておられます。

キャリア教育とは何か、一見、難しそうなタイトルですが、先生の豊富な経験をもとに、スライドを使ってクイズ形式で話を進めていかれました。クイズの答えに一喜一憂しながら生徒たちも楽しく先生のお話に聞き入っていました。難しい内容をわかりやすく語っていただき、質疑応答でも話が盛り上がりました。生徒たちにとって、社会人になるにはどんなことが必要なのかということを考えるとても貴重な機会となりました。

生徒の感想文にも、「一回限りの自分の人生を運ぶ馬車が走ったあとに残る轍がキャリアのことだというお話が印象に残った」、「社会人になるには、勉強以上に大切なものがたくさんあることが分かりました。働くために大切なものは何かを学ぶことでキャリアが得られると理解した」など、深澤先生のお話に感銘をうけた様子がうかがえました。

深澤先生、大変お忙しい中、貴重な講演をしていただきありがとうございました。

インターハイ結団式・激励会

7月12日(火)に京都外国語大学森田記念講堂にて平成28年度全国高等学校総合体育大会等京都府選手団結団式が行われました。全競技の代表選手が一堂に会した結団式を終え、全国大会へ向けて代表選手としての自覚と責任が芽生えたことと思います。
結団式に続けて京都市立高等学校の出場激励会も開催されました。京都市教育委員会主催の出場激励会では主催者からの激励の言葉のあと、今年度は本校相撲部主将の大久保賢一選手(3年次)が全選手を代表して堂々と決意表明を行いました。
本校からは女子剣道(団体・個人)、相撲(団体・個人)、計14名の選手が出場します。選手たちは,京都代表の誇りを胸に全国の舞台で活躍してくれことと思います。選手諸君の健闘を祈ります。
画像1
画像2

校外学習「座禅体験」

画像1
画像2
画像3
7月13日(水)、国際コミュニケーションコース1年次生が、来たる3月の、オーストラリア語学研修に向けての取組の一環として、地元東福寺にて座禅体験を行いました。この取組は、国宝級を有する寺社に囲まれた本校ならではの取組です。禅堂にて座禅体験。そして、その後、禅宗現存最古最大の三門を拝観させていただきました。生徒も初めての体験で真剣に取組んでおりました。オーストラリアに向けて日本文化発信の題材の一つとして大いに活用できるものと思います。大本山東福寺法務執事の爾英晃様や関係者の皆様におかれましては多大なご尽力を賜りありがとうございました。
【写真上・中:禅堂内】【写真下:三門】

サマーキャンプ(2年次国際コミュニケーションコース)

画像1
画像2
画像3
7月9日から10日の1泊2日で、2年次生国際コミュニケーションコースの生徒が、滋賀県でサマーキャンプに参加しました。京都市の12人のALTと共に英語でコミュニケーションをとりながら、様々なアクティビティを行いました。このキャンプの最大の課題は、5、6人のグループに分かれての英語劇の制作です。台本を考えるところから始まり、演技の練習、小物作製などを限られた時間の中でこなし、発表しました。それぞれのグループが工夫を凝らした個性溢れる楽しい作品を披露し、会場は笑いに包まれました。

また7月14日に行われるパーラメンタリーディベートに向けたスピーチの練習をしました。スピーチのコツを教えてもらい、それぞれがある議題に対して賛成、反対の立場に別れてスピーチを完成させ、皆の前でプレゼンテーションをしました。夜は英語のクイズで盛り上がったり、食事はALTと共に英語で話しながらとったりと、英語漬けの二日間をそれぞれが満喫しました。

このキャンプは、楽しみながら英語を習得するのはもちろん、論理的にものごとを考え、聴衆を意識して話す、良い機会となりました。本校英語村村長クリス先生からは、「昨年のウィンターキャンプ、オーストラリア研修を活かし英語力も伸びてきている。また英語で人を笑わせるのは難しいことだが、素晴らしいプレゼンテーションで皆を笑わせることもできた。今後も自信を持ってコミュニケーションを取ってほしい。」との講評を頂きました。今後も学校行事に積極的に参加し、様々な角度から多くのことを学ぶ機会にして欲しいと思います。

PTA保健行事「ヨガ体験」

 7月9(土)は、PTA保健行事の開催日でした。今年度は『ヨガ体験』。講師としてハタヨガ・パワーヨガ指導歴10年の杉浦恭子先生をお迎えし、約20名の参加者とともに受講しました。
 ヨガ初体験の参加者も多い中、普段伸ばすことの無いカラダに苦労しながらも、気分は爽快、とてもリフレッシュできたひと時でした。
 約60分の体験の後、参加者からの質問等も受け付けていただき、PTA会員どうしの親睦も図ることができた休日でした。
 今後もPTA行事を企画して案内していきます。次の機会にはどうぞご参加ください。

画像1画像2画像3

America Day

The second public event of HELLO Village!
On July 2nd, we had AMERICA DAY, in which our ALTs from the U.S, Nick from North Carolina, Stacy from California, and Max from Detroit made presentations about America. They talked about the flag, history, and food, including quiz time. During break time, the participants enjoyed watching fireworks on the screen which celebrate the Independence Day (July 4th), having hotdogs and lemonade which are common foods for the holidays. Then, they learned again American things, such as American sports, music, famous people/inventors and famous places. They must have felt like being in America in our HELLO Village!

7月2日(土)、英語村一般対象イベント第2弾として、「アメリカデー」を実施しました。本校ALTのニック先生(ノースカロライナ出身)、ステーシー先生(カリフォルニア出身)、マックス先生(デトロイト出身)の3名の先生がアメリカについてのお話をしました。国旗の由来や国の歴史や食べ物についてのお話のあと、アメリカの独立記念日のお祝いの花火の様子を見ながら、アメリカの休日で一般的なホットドックとレモネードを皆でいただきました。その後アメリカのスポーツや音楽、有名な場所や人物について学び、さながらアメリカにいるようなひと時となりました。


画像1
画像2
画像3

Committe Members of Kyoto City Board of Education visit HELLO Village

On June 30, Mr. Arita, Superintendent of Education in Kyoto City and the 4 other committee members of Kyoto City Board of Education visited Hiyoshigaoka English Village, HELLO Village. We explained the outline of HELLO Village, followed by students’ impressive presentation in English. After that they were in the communication space in HELLO Village, talking to students there in English. The students who were talked to seemed to be a little nervous, but they enjoyed talking to them. One of the committee members said, “I wish I could attend such a wonderful school like this!” They highly praised Hello Village and various activities there.

6月30日(木)に在田京都市教育長をはじめ、教育委員5名の方に本校の英語村の見学をしていただきました。まず本校より英語村の概要をご説明し、その後2年次生の生徒のプレゼンを見ていただきました。最後に英語村の昼休みの様子を実際に見ていただきました。教育委員の先生方は生徒に英語で話しかけられ、生徒たちも緊張しながらも英語で対応していました。教育委員の一人からは「こんな素敵な学校、今からでも通いたい」と言っていただくなど、本校の英語村やそこでの活動を高く評価していただきました。

画像1
画像2
画像3

相撲部 近畿大会 準優勝

6月19日(日)に第63回近畿高等学校相撲大会が和歌山県営相撲場に於いて開催されました。本校相撲部は、過去2年連続で3位入賞を果たし、今大会は団体優勝を目標に挑みました。
団体戦は予選を3勝11点で通過し、決勝トーナメントも接戦をものにし決勝まで勝ち上がりました。相手は優勝候補筆頭の和歌山県の箕島高校でした。先鋒戦に敗れ悪い流れの中、二陣の山下選手(3年)が粘り強い相撲で勝利し星を五分に戻しましたが、後が続かず1−4で敗れ惜しくも準優勝となりました。
個人戦では軽量級で大久保選手(3年)が優勝し2連覇を達成しました。また大西選手(1年)も良く健闘し3位入賞を果たしました。しかし他の階級では入賞を逃し課題が残りました。
インターハイまで残り1カ月、今大会の課題をしっかりと受け止め稽古に励んでいきたいと思います。
応援いただいた皆様ありがとうございました。

【試合結果】
団体予選
一回戦 対 市川高校  (兵庫) 4−1 勝利
二回戦 対 報徳学園高校(兵庫) 4−1 勝利
三回戦 対 県立農業高校(兵庫) 3−2 勝利

以上、3勝11点で団体決勝トーナメント進出決定

団体決勝トーナメント
一回戦 対 市川高校(兵庫)  4−1 勝利
準決勝 対 鳥羽高校(京都)  3−2 勝利
決勝  対 箕島高校(和歌山) 1−4 敗戦
 
以上の結果、団体2位で選抜高校相撲宇佐大会出場権獲得。

個人戦 
80kg未満級   優勝  大久保 賢一
        3位 大西  栄汰
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp