京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

グローバルゼミ「京都講演会」

画像1画像2
講演:「和の文化を学ぶ講座」
講師:岩上力先生(儀式作法研究会代表)

5月17日(火)、国際コミュニケーションコース1年次生の総合的な学習の時間であるグローバルゼミ(Gゼミ)で岩上力先生をお迎えして、「和の文化を学ぶ講座」と題して講演をしていただきました。Gゼミでは過去7年間、毎年岩上先生に講演をしていただき、京都や和の文化について深く学んできました。この講演会は、1年次の終わりに実施するオーストラリアでの海外研修旅行で現地の高校生に対して行う日本文化紹介に向けての大切な機会となっています。

岩上先生からの問いかけに生徒たちは積極的に答え、そのキーワードを元に先生は京都の歴史と和の文化に関する話を語ってくださいました。生徒の感想には、「『和』という言葉から様々な話が広がり、聴いていてとても楽しかったです」、「いろいろな技術が発展する中、私たちが和について知り、来世に引き継いでいけたらいいなと思う」、「オーストラリアに行くに向けてもっともっと自分たちのことを知らなければいけないとも学びました」などとあり、興味の尽きない講演でした。岩上先生、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。

遠足(2年次生)

今年度の2年次生の遠足は、全員で滋賀県大津市のカーメルビーチクラブを訪れ、バーベキューやレクリエーションをして楽しみました。各クラスグループに分かれ、肉・野菜を焼くだけではなく、お好み焼きやパンケーキ、チョコレートフォンデュなど趣向を凝らしたメニューを考え、皆で協力して楽しく調理していました。

目前に湖を臨み、5月のまぶしい緑に囲まれた環境の中、クラスの枠を超えて交流し親睦が深まりました。今後もこの2年次生全体のチームワークを活かし、切磋琢磨しながら学校行事や学習に取り組んでくれることを期待しています。


画像1
画像2
画像3

京都府高校総体相撲競技 優勝

画像1
5月14日土曜日に伏見港公園相撲場に於いて、京都府高等学校総合体育大会相撲競技がおこわれました。
団体戦では日吉ケ丘Aチームが優勝することができました。
個人戦の結果は以下のとおりです。
無差別級 優勝 花井翔月  2位 大久保賢一 3位 山下雷樹
1年の部 優勝 大西栄汰  2位 吉田海斗
2年の部 3位 梅本輝
3年の部 優勝 花井翔月  2位 山下雷樹
3つのクラスで優勝することができました。
団体戦、個人戦の結果、総合成績でも1位となりました。
この大会では特に1年の部で優勝した大西選手がよく健闘しました。体が小さく体力面では他の選手に劣りますが、気迫のこもった相撲で素晴らしい内容でした。この結果に満足することなく次の大会でも良い相撲がとれるように頑張ってもらいたいと思います。

最大の目標であるインターハイの予選まであと3週間を切りました。今大会の結果に浮かれることなくしっかりと準備し、昨年の悔しさを晴らすべく大会に挑みたいと思います。
最後になりますが、応援いただいた皆様本当にありがとうございました。今後も日吉ケ丘高校相撲部をよろしくお願いいたします。

遠足(1年次生)

5月13日(金)、晴天で初夏の陽気が感じられる中、1年次生240名は滋賀県の近江舞子でバーベキューを楽しみました。事前にグループに分かれ、買い出しなども生徒たち自身で行いました。炭の火おこしに少し時間がかかりましたが、楽しく食事をとることができました。1年次生にとっては初めての校外行事で、クラスメイトとゆっくり交流する絶好の機会となりました。
画像1
画像2

PTA総会のご案内

PTA総会を下記の日時に開催します。

ご案内プリントをお子様を通じて配布しています。
ご出席をお待ちしています。

ご欠席の場合は委任状のご提出をお願いします。

 5月27日(金) 総会 14:00〜

 場所 本校多目的室(1号館4階)
         
※総会終了後,各学年団ごとに進路説明会などを予定しています。
※本校は2足制です。上履きと下履きを入れる袋をご持参ください。

 詳細は下記のご案内からどうぞ。
        ↓
      【ご案内】

HELLO Village Cafe Open!!

画像1
画像2
画像3
本日よりHELLO Village(英語村)のコミュニティスペースにて、サンドイッチやコーヒーなどの販売を始めました。販売員は生徒ボランティアが務め、購入の際の会話はもちろん英語で行われます。ただ「売る、買う」だけではなく、そこにコミュニケーションが生まれるような工夫がなされ、終始笑顔に溢れた楽しい空間となりました。このカフェを通して、英語を使う機会が更に増えることはもちろんのこと、「人の手から人の手へ」といった直接のコミュニケーションが広がっていくことを願っています。

通常は、生徒および教職員を対象に平日の12時45分から13時05分まで営業しています。購入の際に使うフレーズは売り場に表示していますので、気軽に立ち寄ってコーヒーやサンドイッチを片手に楽しく会話を楽しみましょう!

全国高校総体弓道大会1次予選会の報告

画像1画像2画像3
4月24日(日)に全国総体個人1次予選会、5月15日(日)に団体1次予選会が行われ、個人戦で男子4名、女子2名が2次予選会にコマを進めました。団体戦では女子チームが2位で通過しました。応援いただいた保護者の方、先生方本当にありがとうございました。
2次予選は個人戦が6月5日(日)、団体戦が12日(日)に行われます。団体戦は、1次予選を突破した4校によるリーグ戦で1位校が全国大会へ、1位から3位校が近畿大会に出場します。今後は2次予選突破を目指して、これまで以上に日々の練習に励みます。
これからもどうぞ応援ください。よろしくお願いします。

CANADA DAY

画像1
画像2
画像3
"CANADA DAY", the first public event of HELLO Village (our English
Village) was held on May 14th. About 20 participants enjoyed the
introduction of Canada by our Village Mayor, Kris and our ALT, Ara,
who are both from Canada. They had fun answering Canada quizes.
After that, they enjoyed cooking pancakes, using English.
They are Canadian pancakes with maple syrup and everyone enjoyed
them so much!

5月14日(土)に本校英語村、HELLO Village における初の一般向けイベント、"CANADA DAY"が行われました。一般の方を中心に参加者約20名で、本校のクリス村長とALTのアラベル先生(どちらもカナダ出身)を中心にカナダの文化等の紹介をクイズを交えて行いました。その後は皆で英語を使っての簡単なクッキング。パンケーキを焼いてティータイムを楽しみました。

インターハイ市部予選結果(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
去るゴールデンウィークの5月3日(水)〜5日(金)、インターハイ市部予選がありました。男子バスケットボール部は3年生11人、2年生12人(マネージャー2人)、1年生11人(マネージャー1人)で大会に臨みました。

1回戦の城南菱創高校との試合は、開始からのゾーンディフェンスがうまく機能し、前半を15点差で折り返しました。後半は、相手の3点シュートが入りだしじわじわと詰め寄られましたが、粘り強いディフェンスで1点差の接戦をものにしました。2回戦は何度か練習試合で対戦したことのある洛星高校でした。試合は、ゾーンディフェンスやマンツーマンディフェンスを駆使したものの、相手の高いリバウンドを抑えることができず徐々に点差をつけられ、55対77で敗れました。3年生はこの大会で引退ですが、最後には3年生全員が出場し得点をあげることができ、チームとしての成長を感じられる試合となりました。

応援に来てくださいました保護者の皆様、先生方、同級生たち、またこれまで男子バスケットボール部を支えてくださいました方々、本当にありがとうございました。これからも1、2年生の新チームの応援をどうぞよろしくお願いします。

キャリアゼミが毎日新聞の取材を受けました!

画像1画像2画像3
4月28日(木)、2年次総合的な学習の時間である「キャリアゼミ」という授業が毎日新聞の取材を受けました。現在キャリアゼミでは、『テーマ1』として、1年次末に実施した海外研修・修学旅行の報告会に向けて、グループに分かれ発表ポスターを作成しています。グループメンバー全員がアイデアを出し合い、写真を貼ったり文字の色や大きさを変えたりと聴衆を意識した工夫が随所に見られます。これから6月1日の報告会に向けてポスターの仕上げと発表練習に励んでいきます。

また、5月中旬から始まる『テーマ2』では、東山区役所および三洋化成工業株式会社と連携し、外部の機関から提示された課題に対して、グループで議論を重ねアイデアを創造しプレゼンテーションを行うという取組みをします。課題解決能力やプレゼンテーション力の向上を期待しています。

取材の様子は明日5月7日(土)付の毎日新聞(京都版)の朝刊にて紹介される予定です。是非ご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp