京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up79
昨日:268
総数:519645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春季大会

画像1
4月23日土曜日に京都市武道センター相撲場に於いて、京都府高等学校相撲春季大会が開催されました。本校相撲部は新たに選手3名、マネージャー2名の新入部員を迎え大会に挑みました。
団体戦では金沢大会予選(3人制)、近畿大会予選(5人制)共に選手一人ひとりが集中した素晴らしい相撲で優勝することができました。
その後におこなわれた個人戦では無差別級と重量級で3年の花井選手が優勝、中量級で2年の田中選手が優勝と素晴らしい成績を残すことができました。一方で、集中力が欠け力を出し切れずに敗退した選手もおり課題が残りました。
相撲は一瞬の気の迷いや、心の隙が勝敗に大きく影響する競技です。力の出し切れなかった選手は今日の結果をしっかりと噛みしめ、練習を積み重ねて次の大会に挑んでもらいたいと思います。
今大会の優勝に驕ることなく、部員と共にもう一度気を引き締めて、目標であるインターハイに向けて稽古に励んでいきたいと思います。
最後になりますが、応援いただいた関係の皆さま本当にありがとうございました。これからも日吉ケ丘高校相撲部をよろしくお願いいたします。

(新入部員5名)
画像2

英語村大盛況!!

画像1
画像2
画像3
4月14日(木)に「英語村」(HELLO Village)がオープンしてから今日で一週間が経ちました。最初のころは、お互い様子見をしていましたが、日増しに来場者も増え、LT(Lunch Time)とAS(After School)を合わせると一日の来場者が100人を超えるようになりました。また、積極的にALTと会話を楽しむ生徒が増えてきました。生徒同士でも英語で話す気持ちが少しずつ広がっています。今日の6時限LHRの時間は3−1・2組が英語村で英語を使って遠足の行く先を決めていました。

このように自然な形で英語に親しみ「English User」が増えることを期待しています。

京都市立高等学校強化部指定式の様子

画像1画像2
4月21日(木)、京都市総合教育センターにて、平成28年度 京都市立高等学校強化部指定式が行われました。本校における対象の部活は、剣道部(男女)・相撲部で、全国レベルの実力を維持しております。この指定式では、京都市教育委員会教育長在田正秀氏より指定証を授与された後、各顧問より決意表明を行いました。今後とも健闘を祈念したいと思います。

総合的な学習の時間スタート!

画像1
画像2
画像3
先週から今週にかけて、1・2年次生の総合的な学習の時間が始まりました。今年度も昨年度に引き続き、1年次国際コミュニケーションコースは「グローバルゼミ(Gゼミ)」、1年次アクセラレイティッドコースおよびリベラルアーツコースは「アクティヴゼミ(Aゼミ)」、2年次は全コースが「キャリアゼミ(Cゼミ)」という構成です(それぞれ校内呼称)。

総合的な学習の時間では、学内での探究型の活動だけでなく、外部機関との連携講座や交流会を通して、コミュニケーション力や課題発見・課題解決能力、また発信力や多様性を認める力などさまざまな汎用的能力を養うことを目的としています。

授業の初回オリエンテーションでは、各ゼミの目的の共有や名札づくり、自己紹介などこれからの活動への準備を行いました。生徒たちは、この「総合的な学習の時間」の活動を通して、普段の授業とはまた違った一面も見せてくれることでしょう。

それぞれの詳しい活動状況はこれからの記事に随時アップしていきますので楽しみにしていてください!

写真(上) グローバルゼミ
写真(中) アクティヴゼミ
写真(下) キャリアゼミ

平成27年度学校評価

本校の学校評価結果については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

平成27年度学校評価結果

学校沿革史

本校の学校沿革史については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。


学校沿革史

京都市立日吉ケ丘高等学校の教育目標・経営方針等

京都市立日吉ケ丘高等学校の教育目標・経営方針等については、以下のリンクをクリックして御覧ください。

京都市立日吉ケ丘高等学校の教育目標・経営方針等

都道府県対抗女子剣道京都府予選会

 4月17日(日)に開催された第8回都道府県対抗女子剣道大会京都府予選会において、高校生(先鋒)の部で、3年宮本さんが見事優勝を果たしました。本戦は7月16日、日本武道館で開催されます。応援よろしくお願いします。
画像1

「英語村」(HELLO Village)オープン!!

画像1
画像2
4月14日(木)昼休みから「英語村」(HELLO Village)がオープンしました。4時間目終了のチャイムが鳴り終えると、あちこちから生徒が集い始めあっという間にテラスが満席になり、コミュニケーションスペースも弁当を広げて楽しい会話(主に英語)に花が咲いていました。楽しく英語が学べる場所としてこれからも多くの生徒が活用してくれることを願っています。

新入生歓迎会

4月13日(水)、新入生歓迎会が行われました。今年度も吹奏楽部のオープニングで幕を開け、生徒会執行部からの挨拶、年間行事や委員会活動の紹介などがありました。部活動紹介では、運動系・文化系各部の工夫を凝らしたPRに会場から歓声や拍手が上がっていました。自分の興味ある部活に是非とも入部して、交流を広げ、勉強以外でも充実した高校生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

災害時等の対応

HELLO Village(英語村)

京都市立日吉ヶ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-0710
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp