京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

グローバルリーダー育成研修報告その5

グローバルリーダー育成研修の現地からの報告続報です。

7月30日(土)
今日はブルネル大学からバスで約40分の、ウィンザー城に行きました。現在もイギリス王室が週末に滞在することがあるお城について、イギリス王室について、またイギリスの歴史についてガイドの方の説明を聞きました。イギリスの歴史やイギリス王室についての知識がないと少し難しい内容でしたが、最後まで頑張って聞き取り理解しようと努力していました。
画像1
画像2

グローバルリーダー育成研修報告その4

グローバルリーダー育成研修の続報です。

7月29日(金)
今日は日本について紹介するJapan Dayを開催しました。日本の文化や習慣について、6グループに分かれてプレゼンテーションを行いました。参加者が実際に体験できるように工夫し、双方向でのコミュニケーションが行われていました。日本での事前研修会から時間をかけて話し合い、準備をして来ました。自分の発表を待つ間、時間が空いている人は、留学生たちに声をかけ、またトラブルが起これば、お互いに助け合う姿がたくさん見られました。その後のフィードバックでは、たくさんの生徒が感想と課題を出し合いました。達成感と共に、しっかりと振り返りをし、最終日の課題研究発表につなげようとしています。英語運用能力向上だけではなく、様々な経験を通して日々いろいろなことを感じ、考えています。

画像1
画像2

グローバルリーダー育成研修報告その3

ご報告が遅くなりましたが、グローバルリーダー育成研修も順調に進んでいます。現地からの続報です。

7月27日(水)
本日は朝から雨が降ったり曇ったり、午後には快晴だったりと、こちらに来てから初めてイギリスらしい(?)天気でした。今日は午前・午後共に英語のレッスンの日で、生徒たちもどっぷり英語漬けの1日でした。昨日よりも少し緊張が解けた様子で、ペアワークやグループワークにも熱心に取り組んでいました。レッスンは語学に関するものとプロジェクトベースのものと2種類あり、プロジェクトの方では他の国の人たちとグループで協力をして、新しい国を造り、プレゼンテーションをしました。また、本日はこちらで活躍されている日本人の方の講演がありました。貴重なお話ととても深い言葉に生徒たちも大変感銘を受けた様子でした。

7月28日(木)
本日は終日ロンドンの観光でした。タワーブリッジの所からテムズ川を船でクルージングをしていると、目の前には国会議事堂とビックベンが現れました。生徒たちもとても嬉しそうに沢山の写真を撮っていました。ロンドンのウォーキングツアーという事で街並みを楽しみながらの観光になりました。ウェストミンスター寺院からセントジェームズ公園へ行き、自然豊かな環境でお昼ご飯。その後バッキンガム宮殿を経て一同コベントガーデンにてしばしの自由時間。戻る頃には沢山のお土産と嬉しそうな表情で一杯でした。明日はいよいよJAPAN DAYの日。日本の事をしっかり伝えられる様に頑張りましょう!

写真は昨日の講演の様子と、ロンドンでの様子です。宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

「平成28年度第1回学校説明会」多数のご来場ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
7月30日(土)に、京都商工会議所にて第1回学校説明会を行いました。600名を超える中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

全体会の前半は、制服紹介や行事説明、またダンス部による部活動紹介を生徒会執行部が進行しました。次に、校長による挨拶並びに平成28年度の選抜内容報告、教務部長からの学校概要説明と選抜概要の説明がありました。後半は、日吉ケ丘高校における特徴的な授業として、1年次生による「グローバルゼミ(総合的な学習の時間)」のプレゼンテーションや、「英語表現」においてiPadで作成した映像作品が紹介されました。また、グアム修学旅行やオーストラリア研修旅行のプレゼンテーションも2年次生によって行われました。最後に、全体会終了後、個別相談会を行い、無事第1回学校説明会を終えました。ご来場いただきました中学生・保護者の皆様ありがとうございました。

9月24日(土)に、第2回学校説明会を本校にて実施いたします。午前中には、授業体験会、部活動体験会、ならびに英語村『HELLO Village』体験会を、午後の全体会には、選抜の詳細な説明や英語面接デモンストレーションも行う予定です。詳しくは、本校Webサイト等でご案内いたしますので、多くの方々のご参加お待ちしております。

グローバルリーダー育成研修報告その2

グローバルリーダー育成研修の様子に関して、以下のとおり、現地より報告がありましたのでお知らせします。

【初日の様子】
初日は午前中にアクティビティーでサッカーをしました。長いフライトの後でしたが、体を動かせて気分転換になったようです。

午後は英語のレベルチェックテストを受けました。75分間で4技能を図るテストです。いよいよ明日からは少人数クラスで授業が始まります。

夜はevening activityという活動が計画されています。今日はグループに分かれて、与えられた材料を使ってファッションショーを行うというものです。イタリア、フランスやトルコの学生たちと協力して衣装を作っていました。彼らの積極性に驚きながらも、自分たちも考えをもっと伝えよう、伝えたいと感じたようです。

【3日目の様子】
午前中は大英博物館に行きました。事前に調べたことを参考に館内を周る生徒もいました。
午後からはいよいよ少人数クラスで授業が始まりました。テキストを使う時間や、ペアやグループに分かれてプロジェクトを進めるものです。

画像1
画像2
画像3

相撲部インターハイ激励会

昨日(7月27日(水))、本校相撲部インターハイ激励会が行われました。京都市長門川大作様をはじめ、京都府相撲連盟会長竹中武彦様及び役員の皆様、日本相撲協会の甲山親方、教育委員会、中学校・小学校等相撲関係者の皆様の約60名の中で行われました。来る、8月3日(水)〜5日(金)の3日間、第94回全国高等学校相撲選手権大会(鳥取市にて)が開催されます。選手一同、京都の代表としての誇りと気概を持って頑張ってまいりますので応援方よろしくお願い申し上げます。最後になりましたが、激励会を企画・運営していただいた方々には多大なご尽力を賜りありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1

グローバルリーダー育成研修報告その1

本校生徒6名が参加している「京都市立高校グローバルリーダー育成研修」の様子が、引率の先生からメールと写真で届きましたのでお知らせします。

7月23・24日 (現地報告)

本年度の事業がスタートしてから様々な研修を経て、遂に出発の時を迎えました。沢山の方々に見送られながら京都駅を後にして、一同バスにて関西国際空港へ向かいました。出国の手続きを無事に終え、海外に出るのが初めての生徒もそうではない生徒も、期待に胸を膨らませた様子で無事に出国しました。ドバイを経由してのフライトでほぼ丸1日の移動だっただけに、到着時にはさすがに疲れた様子でしたが、いざ外に出てみると街の様子や行き交う人々など日本とは異なる環境に、生徒たちは目を輝かせていました。

ブルネル大学に到着後簡単に施設を確認し、しばしの自由時間。その後食堂にて夕食をとりました。すでに世界各国から様々な生徒たちが集まっており、とても国際色豊かな環境の中今後の研修を進められそうです。生徒たちも少し緊張した様子でしたが、大学での初めての食事を楽しんでいました。さっそく話しかけて、研修中にあるJAPAN DAYの宣伝をした様でした。当日が楽しみです。

いよいよ明日から本格的に研修が始まります。主体的に動き、より多くの事を学び成長できますように!


画像1
画像2
画像3

3年次生 人権学習「車いすバスケットボール」

画像1画像2画像3
7月15日(金)3・4限に本校第一体育館に於いて、人権学習(車いすバスケットボール)を講師7名の方をお迎えし実施しました。

介助にあたった生徒たちは、それぞれの講師の方に付き添って、2階まで車いすごと持ち上げ案内しました。人権学習終了後も付き添い、講師の方の車に、荷物の積みこみまで手伝いました。体育館では、3年生全員が、車いすバスケットの試技を見ました。その後、生徒代表による車いすバスケットの試合をしました。なかなか思うように動けずパスミスやシュートミスが多かったですが、なかにはかなりいい動きをする生徒もいました。予定外の先生チームもでき、生徒と試合も行いました。

試合の後に6名の講師の方のお話を、グループに分れて聞かせていただきました。人生の中で、障害に出会い、車いす生活を送るようになった過去や現在についてお話し下さいました。生徒たちは、試合観戦の熱気のあとにもかかわらず熱心に聞いていました。

全体をコーディネイトして下さった坂野晴男先生から、日本の人口の20人に1人に何かしらの障害があることや、障害にも様々あること、車いす利用者のそれぞれの障害の違いや、身体障害、知的障害や精神的障害についてもお話しいただきました。生徒たち自身も外へ出るときには常に意識して配慮するよう心掛けが大切だと言われました。

仕事を休んで来て下さった講師の方に感謝するとともに、今回の出会いを大切にして目に見えにくい、社会の中の障害と障がい者について、生徒ひとりひとりが今後の人生で考えてくれるだろうことを希望します。

性教育学習会

本校では毎年学年ごとにテーマを設定して講師の先生方をお招きし,性に関する学習を積み重ねています。今年度も7月13日〜15日に学習会を実施しました。
1年次生は,「男女の付き合い」「性感染症」というテーマで前半は東山保健センターの医師・保健師のみなさんから『より良い人間関係作り/自分も相手も困らないために/困ったときはどうしたらいい?』や『性感染症や治療・検査の受け方』についてお話を聞き,後半は性感染症の拡がり方を模擬実験で確認しました。模擬実験ではあっても知らない間に拡がっていく様子に,「怖い」「自分は関係ないと思ってはいけない」という感想が聞かれました。
2年次生は,思春期保健相談士のあかたちかこさんに「恋愛の話をしよう。」をテーマに,『人生において恋愛とは?』『大人になるってどういうこと?』という視点からお話しいただきました。これまで年齢も性別も多様な人々からの相談を受けてきたあかたさんは,もうすぐ大人になる生徒に『多くの人が望んでも望まなくても恋愛を経験し性と無関係ではなくなる』,それを踏まえた上での『恋愛4箇条』,そして『トラブルを避けてハッピーな大人になる方法を自分で探すためのヒント』を語ってくださいました。
3年次生は,京都教育大学の関口久志先生に「あなたのみんなの生と性,もっと大切に,もっと幸せに」というテーマで,『お互いに幸せな関係を築くために必要なこと』についてお話しいただきました。また,SNSやバーチャルな世界で起こるトラブルや危険性,デートDV,『恋愛に必要な力』について具体的な事例を挙げて話してくださいました。関口先生の『君たちが性に関するトラブルに巻き込まれたなら,それはきちんと性教育をしてこなかった僕たち大人の責任です』との言葉が印象的でした。事前アンケートの質問にも答えていただき,生徒は最後まで真剣に話に聞き入っていました。
恋愛や性に関する不確かな情報があふれかえっている今日,各専門分野の先生方から直接お話を聞く機会はとても貴重です。自分の心と体を大切にし,恋愛だけでなく人間関係すべてにおいて相手を思いやり大切にするために,これからも内容を精選し学習を続けていきたいと思います。

画像1画像2画像3

グローバルリーダー育成研修へ出発

7月23日(土)、京都市教育委員会主催「京都市立高校グローバルリーダー育成研修」参加生徒32名(うち,本校からは2年次生6名)が現地での研修に向けて京都を出発し、予定通り7月24日(日)12:40(現地時刻)ロンドン・ガトウィック空港に無事到着しました。

この研修は、グローバル化が進展する中、市立高校の代表生徒たちがともに切磋琢磨し、我が国の伝統文化等を深く理解するとともに、語学研修への積極的な参加を通じて、豊かなコミュニケーション能力や国際貢献の大切さを学び、世界の文化、経済、歴史などに対する幅広い教養を持ち合わせた「グローバル人材」としての素地を育むことを目的として平成25年度から始まったものです。今年度は、市立高校7校から選抜された32名の生徒が参加しています。

5月より、4回の事前研修を終え、7月23日(土)から8月7日(日)まで,イギリス・ロンドンのブルネル大学に滞在し海外研修を行います。他国からの留学生とともに語学研修や交流を行い、さまざまなアクティビティに参加したり、大英博物館等の文化施設訪問、ケンブリッジ大学生とのディスカッションを行います。また、日本文化及び課題研究内容に関するプレゼンテーション等に取り組んでいく予定です。

日吉ケ丘のホームページでも随時様子をお知らせしていきます。

写真は、7月23日、出発前の京都駅で期待でいっぱいの日吉ケ丘高校の参加者6名です。しっかり学んでいい経験をしてきてほしいです。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp