京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/08
本日:count up55
昨日:148
総数:533004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第3回学校説明会および「HELLO Village」体験会のお知らせ

今年度の第3回学校説明会および「HELLO Village」体験会(2)のご案内をさせていただきます。
多くの方のご来場をお待ちしております。
申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

10月29日(土)午前 「HELLO Village」体験会(2)
  申込締切 10月13日(木)
  (下記リンクの「入力フォーム」からのみのお申込み)

  【ご案内】
  【入力フォーム(HELLO Village体験会)】


10月29日(土)午後 第3回学校説明会
  申込締切 10月25日(火)
  (下記リンクの「入力フォーム」または参加申込書(FAX)からのお申込み)

  【ご案内】
  【入力フォーム(第3回学校説明会)】
  【参加申込書(第3回学校説明会)】

台風18号接近に対する非常措置について

台風18号が接近しています。京都市に暴風警報が発令された場合には、本校では以下の措置をとります。

1.午前7時現在「暴風警報」が発令中の場合は自宅待機
2.午前9時までに解除になった場合は、第3校時より授業開始
3.午前11時までに解除になった場合は第5校時より授業開始
4.午前11時現在「暴風警報」が発令中の場合は臨時休業。

詳細は右欄のカテゴリ「災害時等の対応」にありますので、【こちら】をご覧下さい。


PTA社会見学申込受付終了のお知らせ

本日朝8:15より、12月4日(日)に予定されているPTA社会見学(内容はこちら)の申込受付を先着順で行ったところ、開始後30分たたないうちに定員に達しました。たくさんの方のお申込み、ありがとうございました。

その後に申込に来られた方もいらっしゃいましたが、お受けすることができず、大変申し訳ありませんでした。

今回の社会見学の申込受付は当初予定では10月7日(金)までとなっていましたが、本日で受付を締め切らせていただきました。

British Day

We held the third public event of HELLO Village on October 1st. After the announcing of this event, the number of participants quickly reached its limit of 20 participants. We apologize to those who couldn’t participate in this event.

The presenter was Nichol from the UK, who has been an ALT since August. She made a great presentation, introducing the UK, using Keynote. The participants had fun learning British countries and cultures. In the latter part of the session, they had English tea and cookies while having a chat in English with ALTs and other participants.

Thank you very much for enjoying this event. We are planning the next event in November. We hope to see you soon!

去る10月1日(土)、英語村「HELLO Village」一般市民対象アクティビティ第3弾として「BRITISH DAY」を実施いたしました。定員20名で募集しましたところ、すぐに埋まってしまい、参加できなかった方には大変申し訳ありませんでした。

今回は8月から本校のALTとして活躍されているイギリス出身のニコル先生が担当しました。Key noteを使って写真や動画を駆使して、とても分かりやすいプレゼンテーションをしてくださり、イギリスの地域や文化について楽しく学ぶことができました。後半では、イギリスのクッキーと紅茶をいただきながらALTや参加者同士で英会話を楽しみながら楽しいひと時を過ごすことができました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。11月に第4弾を考えています。次回お会いできることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

日吉ケ丘高校体育祭 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
9月30日(金)、第66回体育祭が本校にて行われました。雨で一日順延でしたが、昨日までの雨が嘘のような晴天の下、全校生徒が全力で取り組みました。

100m走やパン食い競争といった個人種目、大縄跳びや綱引き、玉入れなどの学年ごとの団体種目、そして最後はクラス対抗リレーと、最後まで1人1人の全力でプレーする姿と応援する声が、今日の天気の様に爽やかに光り輝いていました。特に3年次生にとっては高校生活最後の体育祭。きっと一生の思い出になったことでしょう。


写真(上) 綱引き(1年次)
写真(中) 大縄跳び(2年次)
写真(下) 玉入れ(3年次)

日吉ケ丘高校体育祭 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
体育祭の写真第二弾です。

2年次 進路ガイダンス「卒業生の話を聞く」

画像1
画像2
9月21日(水)、LHRの時間に学年集会を開き、今年の3月に卒業した2人の先輩から大学受験の体験談や大学生活についての話を聞きました。上中穂さん(同志社大学)と奥園成実さん(京都府立大学)から受験に向けての心構え、それぞれの勉強法、センター試験の利用法など、現役の生徒たちにとって有益な話が聞ける機会となりました。

生徒たちにはとても身近でフレンドリーな話しぶりで、盛んに笑いがおこる中、全員がしっかりメモをとりながら熱心に聞き入っていました。早いうちから情報を集めることの大切さであるとか、自分にあった勉強を楽しみながらやれば長続きするとか、学校の先生を最大限利用すべきであるとか、様々な具体例を交えて話をしていただきました。

「今まで自分が気になってたことをいっぱい話してくれたので、すごくやる気がでてきた。ためになる話しかなかったので、二人を見習って今日から頑張っていきたい」、「実際に大学に受かった人たちの話を聞いて、どうやってこれから勉強をすればいいか知れたし、モチベーションが上がった。今いちばん知りたいことを知れてほんとにありがたかった」など生徒の反応もとても良い講演会でした。

忙しい中、後輩たちのために話をしに来ていただいた上中さん、奥園さん、ありがとうございました。

「平成28年度第2回学校説明会・各種体験会」多数のご来場ありがとうございました。(2)

画像1
画像2
9月24日の午後の部では、第2体育館での学校説明会に750名を超える中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。教員からの進学型単位制や、進路保障の取り組みについての説明などにより、日吉ケ丘高校の概要をご理解いただけたのではないかと思います。また、在校生が中心となって学校行事や制服、部活動(女子剣道部、硬式野球部)、特徴のある科目(英語表現、英会話)などの紹介を行い、実際の日吉ケ丘の生徒の姿をご覧いただきました。最後には選抜のことについての説明を行い、英語面接デモンストレーションを見ていただきました。

次回は第3回学校説明会を10月29日(土)に本校にて開催します。学校説明会に加え、HELLO Village体験会も実施予定です。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。多数のご参加お待ちしております!

「平成28年度第2回学校説明会・各種体験会」多数のご来場ありがとうございました。(1)

画像1
画像2
画像3
9月24日(土)、今年度第2回目となるスクールガイダンスを本校にて行いました。午前の部は授業体験・HELLO Village体験会、および部活動体験を行い、約150人の中学生のみなさんに日吉ケ丘高校での生活を体験していただきました。

授業体験では、受講したい科目を事前に申し込み、国語、数学、英語、理科が行われました。グループワークを取り入れた授業やiPadを用いての授業など中学校と一味違った授業を楽しんでいただきました。HELLO Village(英語村)体験会では、クイズ形式の活動で積極的に交流をしたいただきました。また部活動体験では、硬式野球部、女子バレーボール部、相撲部、書道部のいずれかを事前に申し込み、日吉ケ丘での部活動の雰囲気を肌で感じていただきました。


午後の部へつづく

PTA社会見学のご案内

今年度のPTA社会見学を下記のように実施します。みなさま、どうぞご参加ください。

日  時:平成28年12月4日(日) 
内  容:劇団四季ミュージカル『美女と野獣』観賞
      午前11時  京都劇場付近に集合
             (JR京都駅烏丸口側東端)階段下(1階)
      午前11時30分〜12時30分 昼食・懇親会
              食事会場:京都駅前『一瞬』(和食)
      午後1時〜   『美女と野獣』観賞  
      午後4時頃    現地にて解散
参 加 費:3,000円
参加定員:50名
参加申込:10月4日(火)〜7日(金)の午前8時15分〜午前9時15分
     本校3号館1階英語村に参加費を添えてお申し込みくだ
     さい。
     ※申込期間内であっても、定員に達し次第受付を終了させてい
      ただきます。ご了承ください。


詳細&申し込み方法はこちらをご覧ください→【社会見学のお知らせ】

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

災害時等の対応

HELLO Village(英語村)

京都市立日吉ヶ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-0710
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp