京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:349
総数:1412593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

グアム修学旅行報告会

画像1
画像2
画像3
2年次生の総合的な学習の時間「キャリアゼミ(Cゼミ)」の最初の数時間を割いて、1年次の終わりに行ったグアム修学旅行のふりかえりをおこないました。そして6月1日(水)のLHRの時間に、AコースとLコース合同でポスターセッション形式による報告会を実施しました。1班3〜4人のグループで、それぞれのテーマを選んで順番に発表をしました。「グアムの魅力」、「グアムの食文化」、「チャモロ語について」、「おすすめのグアムのお土産」、「グアムの人々が大統領選挙に参加できないのはなぜか」など、生徒たちが直接グアムで見聞きしたことをもとにプレゼンテーションをおこないました。この報告会を通じてグアムで体験した文化交流の意義を生徒一人ひとりが改めて考える機会になりました。

写真(上) ポスターの準備
写真(中) 旅行委員長の挨拶
写真(下) ポスター発表の様子

PUB QUIZ 2

画像1
画像2
画像3
去る5月31日(火)「英語村」にて、「PUB QUIZ2」が行われました。チーム対抗戦でクリス村長が考えたクイズに答えるものです。難問続出で各チームが一丸となって答えを絞り出していました。ALTチームも必死で考えていました。クリス村長から正解が発表された時の参加者の表情は晴れやかでした。クイズが好きな生徒の皆さんは、次回「PUB QUIZ」に是非参加してください。気がつけば熱くなっている自分に気づき、英語が身についていますよ。

生徒会の募金活動

画像1画像2
5月1日(日)に京都駅前で行った熊本地震に対する募金活動と、PTAの募金からの義援金が合わせて121,030円になりました。中間考査最終日の5月27日(金)の午後、日本赤十字社京都支部に生徒会執行部6名が代表で義援金を届けに行きました。

日本赤十字社の活動内容をお聞きし、質疑応答の後、募金活動をしたときの想いをのせて義援金をお渡ししました。6月初旬には義援金配分委員会を通じ、その後全額を熊本地震で被災された皆様に必ず届けるというお言葉をいただき、代表の生徒たちも肩の荷が下りた様子で、すがすがしい表情をして日吉ケ丘高校に帰ってきました。

KID'S CLUB

平成28年5月27日(金) 平成28年度 第1回 KID’S CLUB

本校、英語村コミュニケーションスペースにて、東山泉小中学校4年生76人を迎えて、今年度最初のキッズ・クラブを行いました。1年次生から3年次生まで23人の日吉ケ丘生がボランティアとして活動に参加し、3人のALTと英語ネイティブの先生とともに力を合わせて元気な小学生と楽しい英語活動ができました。

グループに分かれて自己紹介を兼ねたイントロダクション・クイズでは、皆本当に楽しそうに英語を使って交流していました。その後のじゃんけんゲームでも大きな盛り上がりを見せていました。かわいい小学生たちの歓声のうちに時間は瞬く間に過ぎていきました。

画像1
画像2
画像3

中学生向け剣道授業(中高連携事業)

5月25日(水)、例年実施している交流授業の一環として、東山泉中学校より8年生82名の生徒が本校にきて剣道の交流授業を行いました。本校体育科篠原教諭を中心とした指導のもと、中学生の皆さんは剣道について一から学び、実際に身体を動かし、声をしっかり出しながら真剣に剣道の練習をしました。本校剣道部の生徒も中学生に竹刀の構え方等指導の補助にあたり、非常に充実した剣道練習の時間となりました。

画像1画像2画像3

キャリアゼミ「教職員事前研修会」

5月25日(水)、2年次生の総合的な学習の時間であるキャリアゼミ(Cゼミ)の教職員事前研修会が実施されました。キャリアゼミでは、6月から「課題解決の取組み 〜主体的な学びを育む体験〜」をテーマに掲げ、外部の組織や団体から出された課題に対してグループで取り組むことで、問題解決能力やプレゼンテーション能力を養う活動を行います。今年度は、三洋化成工業株式会社および東山区役所と連携させていただきます。

本日は、6月に生徒に対して行われる課題提示に先立ち、三洋化成工業株式会社から総務本部CSR推進部RCグループ長 部長 合田桂氏、東山区役所から東山区長 鷲頭雅浩氏にお越しいただき、教職員を対象にご講演いただきました。お二人からはそれぞれの概要や現状、また生徒に提示される課題を紹介していただきました。また、講演後には、教職員から取組みについての質問等があり、今後の活動についての具体的な議論が交わされました。

次回は、6月23日に生徒への課題提示をしていただきます。合田様、鷲頭様、本日はお忙しい中ご講演いただきありがとうございました。

画像1画像2

女子剣道部 総合体育大会優勝!

 5月21日(土)に開催されました総合体育大会で、女子剣道部は見事優勝を果たしました。これを弾みにして、インターハイ予選に向けて、日々頑張っています。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1

「第1回学校説明会」および「部活動見学会・体験会」のお知らせ

今年度の第1回学校説明会および部活動見学会・体験会のご案内をさせていただきます。
多くの方のご来場をお待ちしております。
申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

7月30日(土)  第1回学校説明会
【ご案内】
【入力フォーム】
【参加申込書】

8月22日(月)  部活動見学会・体験会
【ご案内】
【入力フォーム】
【参加申込書】

申込締切はどちらも7月1日(金)です。

第100回記念高等学校相撲金沢大会

5月22日の日曜日に石川県卯辰山相撲場に於いて、第100回記念高等学校相撲金沢大会が行われました。本校相撲部は近畿ブロックの代表として出場しました。
大会には秋篠宮さまにご臨席賜り、普段とは違う雰囲気の中、貴重な経験が出来たと思います。
予選から厳しい戦いが予想されましたが接戦をなんとかものにし、2勝5点で予選を通過しました。決勝トーナメントでは1回戦で先の全国選抜でも対戦し敗れた愛工大名電高校との再戦となりました。前回の悔しさを晴らすべく挑みましたが、惜しくも敗れ上位入賞はなりませんでした。
今大会でよく健闘したのが、主将の大久保選手(3年)です。最後の予選通過の懸かった一番では体格のハンデをものともせず、最後まで諦めない素晴らしい相撲で勝利しました。予選三戦全勝で個人戦にも出場を果たしました。残念ながら個人戦トーナメントの1回戦で敗退したものの全国の舞台でしっかりと力を出してくれました。

【試合結果】
予選一回戦 対 津島高校(愛媛)1−2 敗戦
予選二回戦 対 市川高校(兵庫)2−1 勝利
予選三回戦 対 黒羽高校(栃木)2−1 勝利
以上、2勝5点で決勝トーナメント進出
大久保選手団体予選3戦全勝で個人戦進出

団体決勝トーナメント
1回戦  対 愛工大名電高校(愛知) 1−2 敗戦
個人戦トーナメント
大久保選手 1回戦敗退

今大会はインターハイ前の最後の全国大会です。各選手に課題と成果があったと思います。最終目標であるインターハイまでにしっかりと課題を克服し全国の舞台で戦いたいと思います。そのためには2週間後のインターハイ予選で出場権をとらなければなりません。昨年の悔しさを晴らし部員全員でインターハイの切符を勝ち取りたいと思います。
最後になりますが、応援いただいた皆様本当にありがとうございました。今後も日吉ケ丘高校相撲部をよろしくお願いいたします。

大会予定
6/4 インターハイ予選(武道センター)10:00〜

画像1
画像2
画像3

東山区民ふれあいひろば 2016

画像1
画像2
画像3
5月22日(日)、「東山区民ふれあいひろば2016」が開催されました。開会式に先立って門川市長が日吉ケ丘高校の英語村ブースに立ち寄られ、激励をいただいたと同時に、開会式のあいさつの中でも日吉ケ丘高校の「英語村」について触れられました。「京都には、3つ村がある、南山城村、映画村、そして、日吉ケ丘高校の英語村。」とおっしゃられ、英語村には今後ますます発展していってほしい、と述べられました。

開会式では保育園児、小・中・高等生、大学生が開会宣言を行ったのですが、日吉ケ丘高校からは2年次生の森杏奈さんと中田七海さんが開会宣言を行いました。

英語村ブースは小さな子供たちを中心に、野球ゲームまたはアイスホッケーゲームをALTの先生方とともにすべて英語で楽しんでいました。ブースには、子供たちだけでなく、日吉ケ丘高校の歴代の卒業生の方や地域の方たちも大勢来られ、にぎわいました。また、藤田副市長や、鷲頭東山区長も英語村に立ち寄られました。

晴天に恵まれたとても暑い1日でしたが、熱気にあふれた「ふれあいひろば2016」でした。日吉ケ丘高校がここ東山区にある唯一の公立高校として地域と連携しながら地域の一員としての役割を積極的に果たしていかなければならないと改めて認識させられたいい機会でした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp