京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

HELLO Village Cafe Open!!

画像1
画像2
画像3
本日よりHELLO Village(英語村)のコミュニティスペースにて、サンドイッチやコーヒーなどの販売を始めました。販売員は生徒ボランティアが務め、購入の際の会話はもちろん英語で行われます。ただ「売る、買う」だけではなく、そこにコミュニケーションが生まれるような工夫がなされ、終始笑顔に溢れた楽しい空間となりました。このカフェを通して、英語を使う機会が更に増えることはもちろんのこと、「人の手から人の手へ」といった直接のコミュニケーションが広がっていくことを願っています。

通常は、生徒および教職員を対象に平日の12時45分から13時05分まで営業しています。購入の際に使うフレーズは売り場に表示していますので、気軽に立ち寄ってコーヒーやサンドイッチを片手に楽しく会話を楽しみましょう!

全国高校総体弓道大会1次予選会の報告

画像1画像2画像3
4月24日(日)に全国総体個人1次予選会、5月15日(日)に団体1次予選会が行われ、個人戦で男子4名、女子2名が2次予選会にコマを進めました。団体戦では女子チームが2位で通過しました。応援いただいた保護者の方、先生方本当にありがとうございました。
2次予選は個人戦が6月5日(日)、団体戦が12日(日)に行われます。団体戦は、1次予選を突破した4校によるリーグ戦で1位校が全国大会へ、1位から3位校が近畿大会に出場します。今後は2次予選突破を目指して、これまで以上に日々の練習に励みます。
これからもどうぞ応援ください。よろしくお願いします。

CANADA DAY

画像1
画像2
画像3
"CANADA DAY", the first public event of HELLO Village (our English
Village) was held on May 14th. About 20 participants enjoyed the
introduction of Canada by our Village Mayor, Kris and our ALT, Ara,
who are both from Canada. They had fun answering Canada quizes.
After that, they enjoyed cooking pancakes, using English.
They are Canadian pancakes with maple syrup and everyone enjoyed
them so much!

5月14日(土)に本校英語村、HELLO Village における初の一般向けイベント、"CANADA DAY"が行われました。一般の方を中心に参加者約20名で、本校のクリス村長とALTのアラベル先生(どちらもカナダ出身)を中心にカナダの文化等の紹介をクイズを交えて行いました。その後は皆で英語を使っての簡単なクッキング。パンケーキを焼いてティータイムを楽しみました。

インターハイ市部予選結果(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
去るゴールデンウィークの5月3日(水)〜5日(金)、インターハイ市部予選がありました。男子バスケットボール部は3年生11人、2年生12人(マネージャー2人)、1年生11人(マネージャー1人)で大会に臨みました。

1回戦の城南菱創高校との試合は、開始からのゾーンディフェンスがうまく機能し、前半を15点差で折り返しました。後半は、相手の3点シュートが入りだしじわじわと詰め寄られましたが、粘り強いディフェンスで1点差の接戦をものにしました。2回戦は何度か練習試合で対戦したことのある洛星高校でした。試合は、ゾーンディフェンスやマンツーマンディフェンスを駆使したものの、相手の高いリバウンドを抑えることができず徐々に点差をつけられ、55対77で敗れました。3年生はこの大会で引退ですが、最後には3年生全員が出場し得点をあげることができ、チームとしての成長を感じられる試合となりました。

応援に来てくださいました保護者の皆様、先生方、同級生たち、またこれまで男子バスケットボール部を支えてくださいました方々、本当にありがとうございました。これからも1、2年生の新チームの応援をどうぞよろしくお願いします。

キャリアゼミが毎日新聞の取材を受けました!

画像1画像2画像3
4月28日(木)、2年次総合的な学習の時間である「キャリアゼミ」という授業が毎日新聞の取材を受けました。現在キャリアゼミでは、『テーマ1』として、1年次末に実施した海外研修・修学旅行の報告会に向けて、グループに分かれ発表ポスターを作成しています。グループメンバー全員がアイデアを出し合い、写真を貼ったり文字の色や大きさを変えたりと聴衆を意識した工夫が随所に見られます。これから6月1日の報告会に向けてポスターの仕上げと発表練習に励んでいきます。

また、5月中旬から始まる『テーマ2』では、東山区役所および三洋化成工業株式会社と連携し、外部の機関から提示された課題に対して、グループで議論を重ねアイデアを創造しプレゼンテーションを行うという取組みをします。課題解決能力やプレゼンテーション力の向上を期待しています。

取材の様子は明日5月7日(土)付の毎日新聞(京都版)の朝刊にて紹介される予定です。是非ご覧ください。

2年次 演劇講演会

画像1画像2
5月11日(水)、LHRの時間に学年集会を開き、「クラス演劇 成功への道のり」と題して西京高校の中谷隆先生に講演をしていただきました。
中谷先生は、本校の卒業生で、長年、高校の演劇指導に携わってこられました。9月におこなわれる文化祭に向けて、クラス演劇を成功させる秘訣についてお話をしていただきました。今回初めてクラス演劇に取り組む2年次生にとっていくつもの具体的なアドバイスをいただく貴重な機会となりました。
「総合芸術」とも言われる演劇は、限られた上演時間の中で、一人ひとりが各々の役割を分担しながらクラスの結束力が問われるイベントです。今年の文化祭で各クラスがそれぞれ思い出に残る舞台を作り上げてくれることを期待しています。

グローバルゼミ発表会「京都クイズ」

画像1
画像2
画像3
5月10日(火)、本校にて、1年次国際コミュニケーションコースの総合的な学習の時間であるグローバルゼミの発表会が行われました。今回は、『京都研究』という活動の一環で、京都の雑学や豆知識に関するクイズを含んだプレゼンテーションを5人1グループで行いました。

京都のさまざまなトピックについてのクイズやその解説をグループで考え、1人が1枚の発表スライドを担当し、iPadを用いて作成しました。「見やすく分かりやすいスライドづくり」と「聴衆を意識したプレゼンテーション」を目標にして、それぞれのグループの工夫を凝らした発表が見られました。発表を聞いている聴衆側も積極的に質問をするなど、グローバルゼミの初めての発表会を大いに盛り上げていました。

1学期の後半は、日吉ケ丘高校の周辺でフィールドワークを行い、今回よりも内容をさらに深めた探究活動を行う予定です。

バドミントン部女子 予選リーグ1位通過

画像1画像2画像3
5月8日(日)に花園高校で「第67回全国高等学校バドミントン選手権京都府予選会(学校対抗)南部ブロック予選」が行われました。
日吉ケ丘高校は 平安女学院高校、同志社女子高校、花園高校と戦い、3勝0敗で予選リーグを1位で通過することができました。その結果6月4日(土)に西山公園体育館で行われる府下大会の出場が決まりました。応援に来ていただいた保護者の方、先生方、本当に有難うございました。今後も団体ベスト8を目標に日々の練習に励んでいきたいと思います。

日吉ケ丘高校 5−0 平安女学院高校 
日吉ケ丘高校 5−0 同志社女子高校
日吉ケ丘高校 3−2 花園高校

尚、個人戦も5月21日(土)22日(日)に控えています。3年生にとっては負ければ最後の大会となります。個人戦でも多くの部員が府下大会に残れるように悔いの残らないように練習に励んでいきます。

お待たせしました!!「英語村」(HELLO Village)『CANADA DAY』のご案内

本校「英語村」(HELLO Village)は、楽しく英語が学べる校内留学施設として3月29日(火)に開村いたしました。現在は、本校生徒が授業中や昼休み・放課後に「英語村」で英語に親しんでいます。開村以後、多くの市民の皆様からご要望の多かった一般市民対象のアクティビティをこの度実施する運びとなりました。記念すべき第1回目は、クリス村長自らが講師を務めます「CANADA DAY」です。楽しく英語を学びたいと思う方は是非ご参加ください。

5月14日(土)「CANADA DAY」
往復はがき、または下記入力フォームにてお申し込みください。

「CANADA DAY」ご案内
【入力フォーム】

定員になり次第このホームページにてご案内いたします。


熊本地震支援のための募金活動

5月1日、本校の生徒会を中心とした生徒たち18名が京都駅前で熊本地震支援のための募金活動を実施しました。
ゴールデンウィーク中の日曜日、たくさんの人が行き交う街角で、グループに分かれた生徒たちが大きな声で支援を呼びかけました。そして多くの人たちが足をとめ、支援をしてくださいました。
海外からの観光客の姿も多い京都駅前でしたので、生徒も英語で支援を呼びかけたりもしていました。

校内でも、義援金の呼びかけを行っています。義援金は日本赤十字社を通じて送る予定です。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp