京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:349
総数:1412582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

インターハイ市部予選結果(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
去るゴールデンウィークの5月3日(水)〜5日(金)、インターハイ市部予選がありました。男子バスケットボール部は3年生11人、2年生12人(マネージャー2人)、1年生11人(マネージャー1人)で大会に臨みました。

1回戦の城南菱創高校との試合は、開始からのゾーンディフェンスがうまく機能し、前半を15点差で折り返しました。後半は、相手の3点シュートが入りだしじわじわと詰め寄られましたが、粘り強いディフェンスで1点差の接戦をものにしました。2回戦は何度か練習試合で対戦したことのある洛星高校でした。試合は、ゾーンディフェンスやマンツーマンディフェンスを駆使したものの、相手の高いリバウンドを抑えることができず徐々に点差をつけられ、55対77で敗れました。3年生はこの大会で引退ですが、最後には3年生全員が出場し得点をあげることができ、チームとしての成長を感じられる試合となりました。

応援に来てくださいました保護者の皆様、先生方、同級生たち、またこれまで男子バスケットボール部を支えてくださいました方々、本当にありがとうございました。これからも1、2年生の新チームの応援をどうぞよろしくお願いします。

キャリアゼミが毎日新聞の取材を受けました!

画像1画像2画像3
4月28日(木)、2年次総合的な学習の時間である「キャリアゼミ」という授業が毎日新聞の取材を受けました。現在キャリアゼミでは、『テーマ1』として、1年次末に実施した海外研修・修学旅行の報告会に向けて、グループに分かれ発表ポスターを作成しています。グループメンバー全員がアイデアを出し合い、写真を貼ったり文字の色や大きさを変えたりと聴衆を意識した工夫が随所に見られます。これから6月1日の報告会に向けてポスターの仕上げと発表練習に励んでいきます。

また、5月中旬から始まる『テーマ2』では、東山区役所および三洋化成工業株式会社と連携し、外部の機関から提示された課題に対して、グループで議論を重ねアイデアを創造しプレゼンテーションを行うという取組みをします。課題解決能力やプレゼンテーション力の向上を期待しています。

取材の様子は明日5月7日(土)付の毎日新聞(京都版)の朝刊にて紹介される予定です。是非ご覧ください。

2年次 演劇講演会

画像1画像2
5月11日(水)、LHRの時間に学年集会を開き、「クラス演劇 成功への道のり」と題して西京高校の中谷隆先生に講演をしていただきました。
中谷先生は、本校の卒業生で、長年、高校の演劇指導に携わってこられました。9月におこなわれる文化祭に向けて、クラス演劇を成功させる秘訣についてお話をしていただきました。今回初めてクラス演劇に取り組む2年次生にとっていくつもの具体的なアドバイスをいただく貴重な機会となりました。
「総合芸術」とも言われる演劇は、限られた上演時間の中で、一人ひとりが各々の役割を分担しながらクラスの結束力が問われるイベントです。今年の文化祭で各クラスがそれぞれ思い出に残る舞台を作り上げてくれることを期待しています。

グローバルゼミ発表会「京都クイズ」

画像1
画像2
画像3
5月10日(火)、本校にて、1年次国際コミュニケーションコースの総合的な学習の時間であるグローバルゼミの発表会が行われました。今回は、『京都研究』という活動の一環で、京都の雑学や豆知識に関するクイズを含んだプレゼンテーションを5人1グループで行いました。

京都のさまざまなトピックについてのクイズやその解説をグループで考え、1人が1枚の発表スライドを担当し、iPadを用いて作成しました。「見やすく分かりやすいスライドづくり」と「聴衆を意識したプレゼンテーション」を目標にして、それぞれのグループの工夫を凝らした発表が見られました。発表を聞いている聴衆側も積極的に質問をするなど、グローバルゼミの初めての発表会を大いに盛り上げていました。

1学期の後半は、日吉ケ丘高校の周辺でフィールドワークを行い、今回よりも内容をさらに深めた探究活動を行う予定です。

バドミントン部女子 予選リーグ1位通過

画像1画像2画像3
5月8日(日)に花園高校で「第67回全国高等学校バドミントン選手権京都府予選会(学校対抗)南部ブロック予選」が行われました。
日吉ケ丘高校は 平安女学院高校、同志社女子高校、花園高校と戦い、3勝0敗で予選リーグを1位で通過することができました。その結果6月4日(土)に西山公園体育館で行われる府下大会の出場が決まりました。応援に来ていただいた保護者の方、先生方、本当に有難うございました。今後も団体ベスト8を目標に日々の練習に励んでいきたいと思います。

日吉ケ丘高校 5−0 平安女学院高校 
日吉ケ丘高校 5−0 同志社女子高校
日吉ケ丘高校 3−2 花園高校

尚、個人戦も5月21日(土)22日(日)に控えています。3年生にとっては負ければ最後の大会となります。個人戦でも多くの部員が府下大会に残れるように悔いの残らないように練習に励んでいきます。

お待たせしました!!「英語村」(HELLO Village)『CANADA DAY』のご案内

本校「英語村」(HELLO Village)は、楽しく英語が学べる校内留学施設として3月29日(火)に開村いたしました。現在は、本校生徒が授業中や昼休み・放課後に「英語村」で英語に親しんでいます。開村以後、多くの市民の皆様からご要望の多かった一般市民対象のアクティビティをこの度実施する運びとなりました。記念すべき第1回目は、クリス村長自らが講師を務めます「CANADA DAY」です。楽しく英語を学びたいと思う方は是非ご参加ください。

5月14日(土)「CANADA DAY」
往復はがき、または下記入力フォームにてお申し込みください。

「CANADA DAY」ご案内
【入力フォーム】

定員になり次第このホームページにてご案内いたします。


熊本地震支援のための募金活動

5月1日、本校の生徒会を中心とした生徒たち18名が京都駅前で熊本地震支援のための募金活動を実施しました。
ゴールデンウィーク中の日曜日、たくさんの人が行き交う街角で、グループに分かれた生徒たちが大きな声で支援を呼びかけました。そして多くの人たちが足をとめ、支援をしてくださいました。
海外からの観光客の姿も多い京都駅前でしたので、生徒も英語で支援を呼びかけたりもしていました。

校内でも、義援金の呼びかけを行っています。義援金は日本赤十字社を通じて送る予定です。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

春季大会

画像1
4月23日土曜日に京都市武道センター相撲場に於いて、京都府高等学校相撲春季大会が開催されました。本校相撲部は新たに選手3名、マネージャー2名の新入部員を迎え大会に挑みました。
団体戦では金沢大会予選(3人制)、近畿大会予選(5人制)共に選手一人ひとりが集中した素晴らしい相撲で優勝することができました。
その後におこなわれた個人戦では無差別級と重量級で3年の花井選手が優勝、中量級で2年の田中選手が優勝と素晴らしい成績を残すことができました。一方で、集中力が欠け力を出し切れずに敗退した選手もおり課題が残りました。
相撲は一瞬の気の迷いや、心の隙が勝敗に大きく影響する競技です。力の出し切れなかった選手は今日の結果をしっかりと噛みしめ、練習を積み重ねて次の大会に挑んでもらいたいと思います。
今大会の優勝に驕ることなく、部員と共にもう一度気を引き締めて、目標であるインターハイに向けて稽古に励んでいきたいと思います。
最後になりますが、応援いただいた関係の皆さま本当にありがとうございました。これからも日吉ケ丘高校相撲部をよろしくお願いいたします。

(新入部員5名)
画像2

英語村大盛況!!

画像1
画像2
画像3
4月14日(木)に「英語村」(HELLO Village)がオープンしてから今日で一週間が経ちました。最初のころは、お互い様子見をしていましたが、日増しに来場者も増え、LT(Lunch Time)とAS(After School)を合わせると一日の来場者が100人を超えるようになりました。また、積極的にALTと会話を楽しむ生徒が増えてきました。生徒同士でも英語で話す気持ちが少しずつ広がっています。今日の6時限LHRの時間は3−1・2組が英語村で英語を使って遠足の行く先を決めていました。

このように自然な形で英語に親しみ「English User」が増えることを期待しています。

京都市立高等学校強化部指定式の様子

画像1画像2
4月21日(木)、京都市総合教育センターにて、平成28年度 京都市立高等学校強化部指定式が行われました。本校における対象の部活は、剣道部(男女)・相撲部で、全国レベルの実力を維持しております。この指定式では、京都市教育委員会教育長在田正秀氏より指定証を授与された後、各顧問より決意表明を行いました。今後とも健闘を祈念したいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp