京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:349
総数:1412614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

平成27年度全国高等学校相撲選抜大会激励会

平成27年度の全国高等学校選抜大会に、本校の相撲部が出場します。
その出場選手のために、京都市教育委員会体育健康校教育室の方が激励会を開いて下さいました。相撲部の6名に、激励の言葉をかけていただいた後、選手の代表が決意表明をして健闘を誓いました。

相撲の選抜大会は、 3月19日(土)〜3月20日(日)に高知県で開催されます。健闘を祈ります。

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その12〜

画像1
画像2
画像3
3月14日(月)、本日は各クラスの前半グループが午前中にNoosa高校(Pomonaキャンパス)に行きました。各グループはゲームを通して現地の学生と交流してきました。自己紹介から始まり、「叩いてかぶってジャンケンポン」、「ジェスチャーゲーム」、「折り紙」などさまざまなことを行いました。生徒達は一生懸命に英語で説明するなど積極的にコミュニケーションをとっていました。

また、理科、数学、英語の授業にも参加させていただきました。数学の授業ではNoosa高校の生徒とペアになって問題に取り組みました。理科の授業では実際に実験を行い、英語の授業では楽しく体を使って日本とオーストラリアの文化等の交流をしました。少しの時間でしたが、とても充実した時間となりました。

一方、各クラスの後半グループは、オーストラリアの伝統菓子の歴史とレシピを英語で学び、その後先生の指導を受けながら実際に作りました。各クラスがそれぞれ違うお菓子を作り、最後にみんなで試食しました。どのお菓子もとてもおいしくできたので、このレシピや今日ここで学んだこと全てが日本へのいいお土産になりそうです。また、放課後には引率教員が心を込めて握ったおにぎりをふるまいました。久しぶりの白米に生徒はみんな感激していました。涙を流す生徒もいました。

残り1週間全ての活動に全力で取り組んでいきましょう!


写真(上)理科の授業
写真(中)数学の授業
写真(下)生徒達で作ったお菓子


グアム修学旅行実況報告(その21)(最後です)

画像1
画像2
画像3
A団は、関西空港に到着し、たった今ジャンボタクシーに分乗して各自の自宅に向かいました。やはり日本は寒いです。自宅到着が遅い時間になるかもしれません。ゆっくり休養させてください。

A団ご家族の皆様、お待たせしました。22:00に全員ジャンボタクシーに乗ったとの連絡が入りました。お疲れ様でした。これをもちまして「グアム修学旅行実況報告」を終了します。



グアム修学旅行実況報告(その20)

19:45 B団団長 後藤学年主任より、B団全員無事に関西空港まで到着したとの連絡がありました。今から荷物を受け取ってからジャンボタクシーで自宅まで帰ります。生徒が自宅に帰りましたら色々と話を聞いてあげてください。後は、A団の到着を待つばかりです。A団のご家族の皆様もう少しお待ちください。

グアム修学旅行実況報告(その19)

画像1
A団の搭乗手続きが始まりました。次の報告は関西空港到着時になります。ご家族の皆様もうしばらくお待ちください。


グアム修学旅行実況報告(その18)

B団が現地時間16:45(日本時間15:45)に関空に向けて離陸しました。ほぼ予定通りです。

グアム修学旅行実況報告(その17)

画像1
B団もA団もグアム国際空港に到着しました。B団はまもなく搭乗手続きが始まります。A団は出国手続きを終えたところです。今のところB団A団ともに予定時刻通りの離陸となりそうです。


グアム修学旅行実況報告(その16)

画像1
画像2
画像3
写真はマイクロネシアショッピングモールの中にあるスーパーマーケットです。現地の方の普段の暮らしを体感しながらついでにお土産物も買えます。自由食の食事は例えばこんな感じです。デザートにバナナアイス(4ドル)も付けて見ましたが、デザートだけでおなかいっぱいのボリュームです。



グアム修学旅行実況報告(その15)

画像1
画像2
画像3
グアム修学旅行最終日、ホテルを出発した一行は、景色の素晴らしい恋人岬へ。ここは記念撮影の絶好のポイントで、クラス写真を撮った後は各自が思い思いに写真を取り合っています。今日もとても良い天気で、朝から暑い!!です。恋人岬の有名なフレッシュジュース屋にたくさん並んでいました。この後、マイクロネシアショッピングモールに移動して昼食をとります。自由食となっているので、各自が好きな店で好きなものを注文して食べます。何事にもチャレンジ!!

グアム修学旅行実況報告(その14)

画像1
画像2
画像3
夕食後、生徒たちにはナイショ(もちろん本人にもナイショ)で、サプライズ企画がありました。今日の反省会をすると言って事前の打ち合わせもなく、3組の内田君と学年主任の後藤先生に前に出てきてもらい、何が始まるのかとみんなが思った瞬間、照明が消えて音楽とともにケーキが入場。2人はこの修学旅行中に誕生日を迎えたのでした。大きなどよめきの後、会場はみんなからの拍手と暖かい声援に包まれたのでした。突然の事に呆然としていた2人でしたが、良い思い出となったら嬉しいです。こうしてグアム最後の夜が更けていきました。

今朝からA団・B団ともホテルを出発し、恋人岬見学や班別行動に入っています。この後いよいよ日本に向けてグアム空港に向かいます。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp