京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

学校間交流(東山泉中学校との「剣道」交流事業)

5月27日(火),近隣校の東山泉中学校との交流事業を行いました。この交流事業も今年で3年目,東山泉中学校の8年生のみなさんを迎えての,本校剣道部顧問の指導による体験授業です。はじめに剣道についてのわかりやすい解説を受けた後,実際に竹刀を持って剣道の基本動作などを体験する内容でした。
これからも,近隣小中学校との交流を深めたいと思います。

画像1画像2

金沢大会 結果報告

画像1
画像2
画像3
5月25日(日)石川県卯辰山相撲場で第98回高等学校相撲金沢大会が全国から選抜された72校が出場し行われました。

◎出場選手
 先鋒:大久保 中堅:櫻井 大将:河村 交代:花井

◎団体予選
 予選一回戦  対 東洋大付属牛久高校(茨城) 1−2 敗戦
 予選二回戦  対 宇治山田商業高校(三重)  3−0 勝利
 予選三回戦  対 宇佐高校(大分)      3−0 勝利

以上、2勝7点で団体決勝トーナメント進出決定
櫻井数也、団体予選3戦全勝で個人トーナメント進出決定
 
◎団体決勝トーナメント
 一回戦 シード
 二回戦 対 柏日体高校(千葉) 0−3 敗戦
 以上の結果 団体ベスト32
 
◎個人トーナメント 
 櫻井数也 一回戦 敗退

残念ながら団体、個人共に昨年の成績を越えることができませんでしたが、一人ひとりが自分の力を出してくれました。100年の歴史ある大会、また1万人の大観衆の中で相撲をとることが出来たことは、生徒にとってとても良い経験になりました。当日応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、関係の皆様、またネット中継にて応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。最後になりますが、インターハイ予選が迫ってきました。昨年の悔しい思いを晴らすために、残り2週間やれることを精一杯やり部員一丸となって大会に臨みたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

*今後の日程*
6月7日(土)インターハイ予選(武道センター)10:00〜
6月22日(日)近畿大会(和歌山県営相撲場)9:00〜

写真・上(大会会場)中(出場選手)下(左側個人戦出場櫻井選手)

ipadを活用した授業の展開

画像1画像2画像3
本日、1年次生、国際コミュニケーションコースのG(グローバル)ゼミの授業(対象者71名)において、生徒一人ひとりがipadを活用した授業を行いました。今回は、それぞれの班が考えた京都にちなんだクイス゛をキーノートという機能を使用して、プレゼンテーションの材料を作成するものです。初めての取組ということもあり、生徒たちは最初は苦戦していましたが、すぐに使い方を習得しました。次回は、iPadを使用したプレゼンテーションを各班ごとに行う予定です。

弓道部 京都総体女子個人優勝・入賞・女子団体優勝

画像1画像2
男子個人入賞・男子団体3位入賞

5月17日(土) に京都市武道センターで行われた『京都府高等総体』において、本校3年生の木本 愛選手が女子個人で優勝、2年生の金田 里桜選手が女子個人7位入賞し、前述の2人と3年生井本 環選手の団体チームが、女子団体で優勝の栄冠をつかみ取りました。また男子個人では小山忠哉選手が7位、小山選手と武田雲豪選手、田中龍選手の団体のチームが3位入賞を果たしました。
4月27日・5月11日に行われた全国総体1次予選ではで、本来の調子で実力を出し切れず、結果を残すことが出来ない選手が多数出ました。今回は、3年生にとっては引退試合でもあったので、最後に成果が出て本当に良かったと思います。
6月1日(日)に行われる全国総体2次予選では、男子個人で小山忠哉選手が全国の切符をかけて戦います。小山選手だけでなく、部員全員、益々精進し努力してまいります。どうぞご声援をよろしくお願いします。
保護者の皆様OBの皆様、いつもご支援・ご声援、本当に有難うございます。引き続きの応援をよろしくお願いします。

京都総体(女子バレー)

画像1画像2画像3
5月17日(土)に山城総合運動公園にて公式戦が行われました。

京都府から57チーム集まり、各ブロックでのトーナメント戦になります。
本校の試合はAブロックで行われました。

1回戦
日吉ヶ丘高校 2―0 園部高校

2回戦
日吉ヶ丘高校 0―2 京都西山高校


という結果で残念ながら負けてしまいました。
しかし良いところもありました。スパイクレシーブがしっかりとでき、何度も攻撃のチャンスをつくりました。この日はチャンスをものにできませんでしたが、6月1日のインターハイ予選にむけて弾みをつけて頑張ります。


5月予定
25日(日)午後 練習試合 桃山高校(場所:日吉ヶ丘)

6月予定
1日(日)終日 公式戦 IH予選(場所:京都両洋)


総体 総合優勝

画像1
 5月17日土曜日に伏見港公園相撲場で京都府高等学校総合体育大会相撲競技行われました。結果は団体戦で優勝、個人戦では無差別級で2位に河村祥平選手、3位に櫻井数也選手、5位に花井翔月選手、6位に山下雷樹選手と惜しくも優勝は逃しましたが、4選手が入賞を果たしました。また学年別個人戦では1年生の部で大久保賢一選手が3年生の部で河村祥平選手が優勝することが出来ました。総合成績でも優勝することが出来ました。当日応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。この結果に驕ることなく、相撲部一同インターハイ予選へ向けて稽古に励んでいきたいと思います。

*今後の試合予定*
5月25日金沢大会(石川県卯辰山相撲場)8:00〜
6月7日インターハイ予選(武道センター)10:00〜

応援よろしくお願いいたします。




剣道部大活躍パート2

次の目標に向かってチーム一丸となって更なる飛躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

剣道部大活躍

画像1画像2
去る5月17日(土)洛陽工業高校において実施されました、平成26年度京都府高等学校総合体育大会剣道の部において、本校男子剣道部・女子剣道部が日頃の厳しい練習の成果を発揮し、見事な成績を収めました。男子上級の部、男子下級の部、女子の部の決勝戦は3つのコートで同時に行われ、すべてのコートで日吉ケ丘高校剣道部の生徒が熱戦を繰り広げました。結果は、男子上級の部準優勝、男子下級の部優勝、女子の部優勝でした。強豪校がひしめく中で見事な成績を残しました。ここに健闘を讃えるとともに、来月行われます全国高校総体予選での優勝を目指して更なる精進を期待します。選手の皆さんご苦労様でした。そして、いつも応援に駆けつけてくださる保護者の皆様に感謝申し上げます。

インターハイ京都府予選(男子バスケットボール部)

画像1画像2画像3
ゴールデンウィークの真っただ中、男子バスケットボール部はインターハイ京都府市部予選に臨みました。

1回戦は、昨年ベスト8の両洋高校を、序盤の良い雰囲気を保ったまま76−70で接戦をものにし勝利しました。続く2回戦の南丹高校戦では、得点はできるものの失点を防ぐことができず完敗。たくさんの応援を受け頑張りましたが、3年生にとっては最後の公式試合になりました。

これまで下級生を引っ張ってきてくれた3年生は引退ですが、1、2年生の新チームで頑張っていきますのでこれからも応援よろしくお願いします。

3年生学校別説明会

5月14日水曜日の5・6時間目に,3年生の学校別説明会を実施しました。みやこめっせを会場に,国公立・私立大学36校,専門学校29校,就職関係と公務員関係のそれぞれのブースを設置し,各校から来ていただいた担当の方と直接話ができる機会でした。どの生徒も希望する学校や分野のブースで説明を受けたり質問をしたりと,熱心にやり取りをしていました。いよいよ具体的に進路希望先を決定していく時期です。今日のこの説明会が,進路実現のために頑張ろうという意欲・やる気の増大にもつながればと期待しています。
ガンバレ,3年生!

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp