京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

京都市立高校生                              グローバルリーダー育成研修inシアトル

画像1
 平成25年度新規事業として京都市教育委員会によって実施されたこのプログラムは、これからの世界を担う京都市立高校生に、日本の文化そして国際文化をより一層深く理解させ、豊かなコミュニケーション能力で、これからのグローバル化が進む世界で活躍する人材となる基盤を育成することを目的としています。
 数多い希望者の中から、京都市立高校生22名が参加者として選ばれました。本校からは2名が選ばれ、他校の生徒たちとともに英語と、日本語でコミュニケーションをとりあいながら、事前学習を進めています。真剣なまなざしで取り組んでいても、休憩時には笑顔が絶えず、わきあいあいとした空気の中に彼らのエネルギーが感じられます。
 メインイベントとなる、米国シアトルでの国外研修に先立ち、4回の国内事前講座が開催されます。第一回は「京都の伝統芸能について英語で紹介」というタイトルで、日本について英語で紹介することを学びました。第二回は「大学教員による英語スキルアップ講座」と題して、京都大学より西川美香子先生が招かれ、英語で講義をされました。生徒たちは3時間半にわたり、英語プレゼンテーション技術について実践的な内容をしっかり学習しました。写真は、このときのワンシーンです。
 第三回、第四回は「グローバル企業人講演」「ネイティブによる英語スキルアップ講座」が予定されています。

生徒会交流

6月17日(月)に生徒会執行部の7名が生徒会交流を行うために堀川高校に行ってきました。生徒会交流では主に本校が事前に堀川高校に質問を送り、それについての回答をしてもらうという形式で進めました。
話し合いの内容は文化祭のこと、体育祭のこと、食堂利用など、双方の現状を交流しました。真面目な話題が多かったのですが、ときおり笑いが起こるなど、楽しい雰囲気で行う事ができました。
堀川高校の皆様、この度は貴重な時間をさいて交流会を開いて下さり、本当にありがとうございました。
今回の交流会の内容を活かしてよりよい学校をつくっていきたいと思います。
画像1

地震補強工事についてのお知らせ

校舎老朽化に伴いまして、一昨年に引き続き校舎の地震補強工事を実施することになりました。工事に伴う騒音や、工事車両の通行等で何かとご迷惑をお掛けいたしますが、安全確保に細心の注意を払います。ご理解のほどよろしくお願い致します。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

台風時の休業措置について

 現在、台風が接近しています。京都府南部地方に「暴風警報」が発令された場合の休業措置についてはこちらをご覧ください。

  

<ESS English Walk>

 6月15日(土)ESS部1・2年生は嵐山の天龍寺庭園や竹林を散策し、日本文化の学習を深め雨季の京都独特の鮮やかな緑を観賞した後、海外からの旅行客に日本についての印象などについて数項目インタビューを行いました。応じてくれた方々にはお礼に生徒手作りの英語周辺案内パンフレットをプレゼントしました。時には話が弾み、英語を実際に使ってコミュニケ―ションをとる良い経験ができました。
画像1画像2画像3

各種証明書の発行について

各種証明書の発行につきましては、下記のページをご参照下さい。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

弓道部近畿大会出場

弓道部男女とも近畿高等学校弓道大会(団体戦)へ出場決定
2年生木本愛選手近畿高等学校弓道大会(個人戦)へ出場決定
6月16日京都外大西高校で行われた、全国高校総体弓道大会個人京都府2次予選会で、本校2年生の木本 愛選手が10位入賞。近畿高等学校弓道大会への切符を手に入れました。男子では、2年生の武田雲豪選手が惜しくも11位で近畿高等学校弓道大会には届きませんでしたが、3年生の横林宏士朗選手とともに大健闘してくれました。
 6月2日に行われた、同大会団体2次予選では、男子団体で山本健一選手・金嵩竜選手・横林宏士朗選手・飯塚雄貴選手[3年]・小山忠哉選手・武田雲豪選手[2年]が京都府4位で近畿高等学校弓道大会へ出場、女子団体では、今村皐選手、城下綾音選手・福元彩乃選手・安達萌恵選手・深澤奈苗選手[3年]・井本環選手[2年]が、京都府3位で近畿高等学校弓道大会への出場を決めています。
保護者の皆様、OBの皆様本当にいつもご支援を有難うございます。なお、近畿高等学校弓道大会は、7月21日22日に京都府武道センター弓道場で開催されます。どうぞ益々のご声援をお願いいたします。

画像1画像2

中高生とあかちゃんのふれあい事業

 6月6日(木)3,4限、6月10日(月)3,4限の2回にわたって、3年選択
「発達と保育」の生徒たちが、今熊野児童館で行われた「中高生と赤ちゃんの
ふれあい広場」に参加してきました。
 たくさんの赤ちゃんを連れたお母さん方がわざわざ坂道を上って、日吉ヶ丘
校生のために児童館に集まって下さり、自己紹介の歌から会は始まりました。
そのあと、生徒たちは、おっかなびっくり赤ちゃんを抱かせてもらい、その柔ら
かくて温かい感触に、生命の重みを感じているようでした。また、体に5kgの
重りをつける妊婦体験では、「こんなに重いんや。」とお腹を抱え、改めてお母
さんの大変さに気付いたようでした。最後には児童館の先生方からは、「どうか
命を大切にする人間になって下さい」という言葉をいただきました。教室では
見られない笑顔が見られる、大変素晴らしい時間になりました。ご協力いただ
いた皆様方、本当にどうもありがとうございました。

画像1画像2画像3

球技大会

6月13日(木)、本校グラウンド・体育館で球技大会(バレーボール)が開催されました。
真夏のような空の下、コートの中では真剣な戦いが繰りひろげられていました。
3年生にとっては最後の球技大会、白熱した試合展開に応援にも力が入っていました。
今日はしっかり体を休めて明日からの授業も頑張りましょう。

 結果は以下のとおりです。
 1年男子 優勝 7組、2位 3組、3位 5組・6組
 1年女子 優勝 1組、2位 4組、3位 7B組・3組
 2年男子 優勝 3組、2位 9組、3位 1組・2組
 2年女子 優勝 4組、2位 2組、3位 1組・7組
 3年男子 優勝 7組、2位 6B組、3位4組・3組
 3年女子 優勝 9A組、2位 8A組、3位 7B組・6組

画像1画像2

女子剣道部 団体優勝!!

 6月9日(日)、京都市武道センターで、第60回全国高等学校剣道大会京都府予選会団体の部が開催されました。本校女子剣道部は、堂々とした戦いぶりで準決勝まで勝ち進みました。決勝戦では久御山高校と対戦しました。選手たちは大きなプレッシャーの中、存分に持てる力を発揮し、部員全員の力で見事栄冠を手にしました。
 この後、近畿大会にも出場します。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

学校より

進学型単位制

入学者選抜実施要項

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp