京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:377
総数:1414213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

2年人権学習『ハンマダン』を招いて

 11月20日(水)5、6時間目、2年生の人権学習を行いました。「多民族・多文化共生」をテーマに、「ハンマダン」という団体の公演を実施しました。
 ハンマダンの皆さんの迫力のある楽器演奏と心に沁みいるお話で、違いを超えてともに生きる社会を目指し、改めて自分たちの身の回りを見つめなおすきっかけとなる時間を持てました。

画像1
画像2
画像3

女子剣道部 京都府高校選手権 個人優勝他

 11月3日(日)福知山市の三段池公園で、京都府高校選手権剣道大会女子団体の部が開催されました。本校は決勝戦で久御山高校と対戦しましたが、惜しくも負け、準優勝となりました。
 11月16日(土)京都市武道センターで、同じく女子個人の部が開催され、本校2年の沖田さんが見事優勝しました。同じく清水桜さんが3位、中嶋さんと上田さんがベスト8に入りました。
 1月13日(月・祝)に開催される全国選抜予選に向けて、一同、尚一層気合いを入れて練習に取り組んでいます。ご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2

弓道部 近畿大会 個人優勝!

快挙 弓道部男子個人近畿大会制覇
 11月17日(日) に京都市武道センターで行われた『平成25年度第21回近畿高等学校弓道選抜大会』において、近畿圏の各府県の予選を勝ち抜いてきた強豪選手を寄せ付けず、本校2年生小山忠哉選手が個人優勝を果たしました。彼は予選から決勝戦まで一度も的を外すことがありませんでした。他個人戦の出場者(本校2年生 武田雲豪選手、山中元治選手)も健闘をしましたが、残念ながら入賞には至りませんでした。
 また、先週の予選会で男子団体優勝を果たした日吉ヶ丘チームではありましたが、残念ながら男子団体(本校2年生武田雲豪選手、田中龍選手、小山忠哉選手、本校1年生友田成勅選手)では今回は成果が出ず、残念な結果に終わりました。
 京都団体の男子優勝校という事もあり、今大会では本校2年生の武田雲豪選手(弓道部副主将)が母校の名誉を背負って、立派に選手宣誓を行い、秋深まる京都での近畿大会に彩りを添えてくれました。
 11月23日には大阪城弓道場で実施される第12回近畿圏交流試合、また12月21日(土)・22日(日)・23日(月)に大阪市中央体育館で実施される第32回全国高等学校弓道選抜大会でも、さらに高い位置を目指して精一杯頑張ります。どうぞご声援をよろしくお願いします。
保護者の皆様OBの皆様、いつもご支援・ご声援、本当に有難うございます。引き続きの応援をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

「Joint S&E Forum」 でESS部が発表

第11回Joint S&E Forum 平成25年11月16日(土)

 京都洛南ライオンズクラブ主催、高等学校コンソーシアム京都共催

 ESS部の、このフォーラムへの参加は2回目で、今年もクラブ活動紹介をしました。
クラブでの、授業とは違った形で、いつも笑いに満ちた中で、楽しく英語を聞き、話し、書き、読むという訓練の風景や、京都の神社仏閣へ出向いて外国からの旅行者に行うインタビュー活動であるEnglish Walkなどをパワーポイント画面やビデオを交えて発表しました。
 英語スクールを経営されている、足立英子先生から質問を受け、緊張した場面もありましたが、部長:池野栞がリーダーとして責任をしっかりはたし、すべての質問に的確に答え、終了しました。他校の発表もすばらしく、興味深いものでした。
 発表とパネルディスカッションの後は、楽しい会食をしながら、京都の各界で活躍されている方たちから高校生たちの将来にとって貴重なアドバイスをたくさんいただきました。

画像1
画像2
画像3

バドミントン部 新人大会 団体戦の結果

画像1
● 先日11月4日、9日に新人大会(学校対抗)が行われました。
 男女とも予選を勝ち抜き、府下大会へと進出しました。
 男子は初戦で敗退しましたが、女子は初戦を勝ち抜き、
 府下ベスト16となりました。引き続き、12月末には
 市立大会、1月初旬には新人大会の個人戦があります。
 これらにむけて、日々の練習を頑張っております。

● 11月4日 新人大会 学校対抗戦
 <1次予選>
 男女そろっての府下大会進出は2年連続。
 ブロック予選1位通過(女子)は男女通じて初

  男子  
      日吉ヶ丘 0−5 嵯峨野
      日吉ヶ丘 4−1 東宇治
  女子  
      日吉ヶ丘 5−0 ノートルダム
      日吉ヶ丘 3−2 洛北
      日吉ヶ丘 3−2 花園

 <府下大会の結果>
 この試合での女子の勝利は初

 男子  
     一回戦 日吉ヶ丘 0−3 北稜

 女子  
     一回戦 日吉ヶ丘 3−1 北稜
     二回戦 日吉ヶ丘 0−3 京都外大西

前期選抜実施要項

平成26年度前期選抜の実施要項をアップしました。
<swa:ContentLink type="doc" item="42035">A方式</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="42036">B方式</swa:ContentLink>

11月10日 練習試合(女子バレー)

画像1画像2画像3
桃山高校と練習試合を行いました。

7セット行い、1勝6敗という結果でした。

今回はスパイクレシーブのミスが目立ちました。
ポジショニングが遅れ、相手のスパイクに追いつけず落としてしまうボールが沢山ありました。またサーブミスも多くチーム内でのミスが目立ちました。

一人一人のポジションの確認を意識していくことと、その場その場に応じた対応をしていくことができるようにしていきたいです。

平成26年度 京都市立日吉ヶ丘高等学校教員公募募集要項

平成26年度京都市立日吉ヶ丘高等学校教員公募募集要項がアップされました。

  ・教員公募募集要項こちら

  ・教員公募志願書・自己アピール書こちら

11/9(土)English Walk with 月輪中学校を実施

 秋の紅葉の始まってきている清水寺山門付近で、4人の月輪中学校生徒たちや本校の留学生Nicole Gannonを交えて、総勢23人が5つのグループに分かれて、海外からの訪問客にインタビューをしました。
 まず、自分達の活動を理解していただき、出身国や日本で京都以外にどこを訪れたのか、日本についてどんな印象を受けたかというような質問をしました。皆、快く回答していただき、その後、一緒に写真撮影をしたり、様々なことに話題が発展したりするグループもありました。英語圏の人たちばかりでなく、イスラム系の人たちや、フランス、ドイツなどの国々の方たちとも英語を使ってコミュニケーションをとることができました。
 多くの観光客の中でのインタビュー活動は疲れましたが、とても楽しい有意義なひと時を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

2年総合家庭 『カラーセラピー体験講座』

画像1
 2年総合家庭選択生徒7名を対象に、京都YMCA国際福祉専門学校より松川
貴紀先生にお越しいただき、カラーセラピー体験講座を実施しました。
 ぬり絵から始まり、使用した色と場所から個々の心理状態を的確に読み取ら
れて、生徒たちは大変驚いていました。色の持つ意味を深く考えさせられ、
社会の様々な場面で、色が利用されていることに改めて気付かされる2時間
でした。それぞれが好きな色と性格について、授業終了後も質問を続ける生徒
も多くいました。
カラーセラピストの仕事に興味を持った生徒もいて、大変有意義な時間となり
ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

学校より

進学型単位制

入学者選抜実施要項

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp