京都市立学校・幼稚園
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◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

オーストラリア研修旅行便り 12

3月13日(木)
ヌーサでのステイもようやくゴールが見え隠れしてきた今日、午前中の英語レッスンでは、一番大きな課題の300語作文に挑戦しました。うまく表現できないところを先生に手伝ってもらいながら、なんとか完成させました。
昼食後のプログラムは昨日と同様で、アボリジニ文化体験とヘイスティング・ストリートでの英語インタビュー。今日もまた天候に恵まれての活動でした。アボリジニ体験では、火起こしをさせてもらいました。昔これは女性の仕事と聞き、驚きました。なかなかうまく火がつかず、Mr. Lyndonに「今日の晩は、カンガルーのさしみだね。」と言われてしまいました。貴重な体験ができました。
さて明日は合唱とダンスを披露する日。ダンスの4人は空き時間の練習に余念がなく、合唱は夕方のHRの時間に練習に取組み、いずれも準備万端です。

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オーストラリア研修旅行便り 11

3月12日(水)
11時頃、ココベイの芝生エリアにグループごとに整列するよう求められた私たち。しかも振り向いたらあかん、目は閉じたままで、と先生方が妙に真剣な空気。やがて許可が出て目を開けてみると、そこにあったのはまさかのおにぎりの山。歓声が上がり、手作りの海苔巻きおにぎりを頬張りました。
昼食後、半分の人たちはアボリジニ文化体験、もう半分の人たちはヘイスティング・ストリートでインタビュー体験。
アボリジニ文化体験では、リンドンさんというアボリジニの方がディジュリドゥーの演奏をきかせて下さいました。またブーメラン投げも体験できました。
一方ヘイスティング・ストリートの方では英語授業で課された課題を先にクリアしました。クイズ形式になっていて、おもしろかったです。その後、リゾート特有の優雅なショッピングエリアを散歩しながら、とてもおいしいアイスや典型的なスーベニアショップでの買い物も楽しみました。

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オーストラリア研修旅行便り 10

3月11日(火)
ヌーサ高校への3回目の訪問日となる今日、私たちは10名ずつのグループに分かれて PE (体育)、Art (美術)、ダンスなどの授業に参加しました。また日本語ネイティブとして「日本語」の授業にも。いずれも参観ではなく、他のヌーサ高生と机を並べる楽しい時間でした。
そして昼休みの学校対抗バスケットボール。体育館に集まってきた500名ほどの大声援、歓声の中、1年7組編成の「日吉ヶ丘ドリームチーム」対「ヌーサ高チーム」の試合が開かれました。結果はヌーサ高チームの勝利。試合後、選手や応援者たちはお互いをたたえ合い、観客も入り交じって写真撮影をする姿も見られ、私たちはみなヤバッとなりました。

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オーストラリア研修旅行便り 09

※現地の都合により、記事が前後しております。ご了承ください。


3月8日(土)

Eumandi Market

ヌーサで迎えた最初の週末である今日、私たちはユマンディーマーケットへ。日頃は広々とした空き地であるこの場所に、テント村が並び、様々な手作りの工芸品や食品が売られていたり、バンドの演奏がきこえたりとにぎやかな場所です。負けてもらう交渉に挑戦してみたりしながら、ゆっくり買い物を楽しみました。

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オーストラリア研修旅行便り 08

3月10日(月)

Hiragana Gameと書道を日本語ネイティブである私たちが教えに行くというこの日、ヌーサ高校のパモナキャンパスの生徒達もやってきて交流会場は大にぎわい。いずれも13〜15名で輪になって日本語ネイティブぶりを発揮しました。

Hiragana Game では、私たちお手製の「ばっぐ」や「てーぶる」といった2枚ひと組のカードセットを使って、神経衰弱的なゲームやかるたをしました。途中でヌーサ高校の人が飽きてしまったりした場合には、用意してあった折り紙での交流会に場面転換するかしこいグループもありました。

書道の方では、「春夏秋冬」に始まり、最後にはバディの名前を漢字で書くなどして楽しみました。筆を使って文字を書くことが久しぶりな私たちも、習字の面白さを彼らと共に感じることができました。


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オーストラリア研修旅行便り 07

3月7日(金)
Water activity 2日目の今日、私たちはまたもや快晴に恵まれ、昨日サーフィンだった人たちは T-boat を、T-boat
だった人たちはカヤックを楽しみました。
カヤックでは、最初は思ったとおりの方向に進めなかったですが、10分もすると全員が上手に乗りこなすことができました。ボートや船が周りにある中で自分たちがカヤックで進んでいくというのは何だかユニークでした。
一方 T-boat では、小雨が降って少し肌寒かったものの、私たちにとっては全く問題なし。思いっきりボートから飛び込んだりして楽しいひとときを過ごしました。
また今日のホームルームでは、この地でお世話になっている方々にお礼を述べて、記念品を受け取っていただく、というスペシャル・イベントもありました。現地の方々との交流がますます深まってうれしいひとときでした。

写真は、T-boat とカヤッキングの様子。

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オーストラリア研修旅行便り 07 〜その2〜

写真は、ココベイでのお土産渡しと集合写真。

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オーストラリア研修旅行便り 06 〜その2〜

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写真は、サーフィンの様子。

オーストラリア研修旅行便り 06

3月6日(水)
 いよいよ Water activity の今日、半分の人たちは T-boat を楽しみ、もう半分の人たちはサーフィンを楽しみました。
 T-boat ではとても気持ちの良い風を受けてクルージングを楽しんだ後、Frypan というヌーサ川河口のビーチで水遊びを楽しみました。最高にきれいな景色に囲まれての贅沢なビーチバレーも最高でした。
 一方サーフィンの方では、サーフボードが結構重く、これを押し寄せる波に対してコントロールするのがいかに大変か、最初はビビッた私たち。それでも波と格闘すること約2時間。結構たくさんの人たちが乗れるようになりました。

写真は、ビーチの様子。

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オーストラリア研修旅行便り 05

3月5日(水)
快晴続きだったヌーサも今日は早朝からまとまった雨。ここしばらく水不足だった当地のことなのでこれで少しはシャワーもしやすくなるかもしれません。
それでも午後には晴れ渡り、私たちは「ドルフィン・ポイント」へ。名前からして、イルカが眺められるかも、と期待に胸がふくらみました。
ヘイスティング・ストリートの駐車場から歩くこと片道40分。結構暑い中、アップダウンをがんばって歩いてやがて到着。イルカは見られませんでしたが写真を撮ったり海を眺めたりして過ごしました。また帰り道には木の上に野生のコアラも見つけました。
この時のバスの運転手さんの娘さんは、2005年3月にヌーサ高校に通っていて、日吉ヶ丘との交流会にも参加したとのこと。赤道越しの縁を感じたひとときでした。


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