京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

理科高大連携事業 〜スピーカーの世界〜

画像1画像2
    授業の様子                実習の様子


 1月31日(木)2・4時間目に、京都工芸繊維大学アドミッションセンター教授  内村 浩氏の助言・指導のもと、『スピーカーの世界』のテーマで物理の授業をおこないました。

【1】目標
 これまで学習してきた電磁気現象が、身近な生活にいかに活用されているかを知り、電磁気学の理解を深め、物理学的に現象を理解する力を育成する。

【2】内容:身近な電磁現象
(1)スピーカーの仕組みが,電場の変化により説明できることを知る。
(2)どのようにすれば、より効率の良いスピーカーにすることができるかを考える。

 以上の目標と内容を設定し、生徒自らが考えて、大きな音で美しく歪のない良い音のスピーカを製作できるように取り組みました。1時間では、まだまだ改良点があるので、引き続き製作に取り組みます。そして、来週2月7日(木)2・4時間目に、各班で製作したスピーカーの評価と講評及び講演を、再度内村教授に来校していただき実施する予定です。

2年生分野別模擬授業

 2年生では前週の『先輩の進路講話』に引き続き、1月24日(木)に分野別模擬授業を実施しました。2年生の『総合的な学習の時間』の目標でもある“進路を切り拓く”ためのまとめの行事でもあります。
 16日に1年生で実施した進路説明会にも沢山の先生方に来ていただきましたが、今回も40もの大学及び専門学校から講師の先生方にご協力いただき、それぞれの進路・興味・関心にあわせて小さなグループでの講義・実習をしていただきました。生徒たちは、41の分野から2つの授業を選択するという形で、きめ細かい体験をすることができました。生徒一人一人にとって、3年生になり最終的な進路を決めるための最終的な決め手となる授業も多くあったと思います。
 講師の先生方に、深く感謝します。

画像1画像2画像3

大学入試センター試験 激励会

画像1画像2画像3
本日、明日から行われる大学入試センター試験の激励会が実施されました。最初は、進路部長から試験に関する諸注意。その後、校長はじめ多くの先生方から激励の言葉。生徒たちは真剣なまなざしで話を聞いておりました。明日からの試験、全力を尽くして頑張ってください。

男子バスケットボール部 新人戦 兼 近畿新人大会府予選 健闘中

 男子バスケットボール部は、1月12日(土)・13日(日)に行われた試合で勝利を収め、府下大会への出場権を獲得しました。

12日(土) 日吉ヶ丘 95 – 41 朱雀
13日(日) 日吉ヶ丘 89 – 51 花園

 府下大会は、15日(火)に抽選会があり、洛南高校(ウインターカップ京都府代表・全国3位)との対戦が決定しました。
 20日(日)に城陽高校にて行われるBコート第2試合(11:30試合開始予定)に出場します。
 応援よろしくお願いいたします。

2年生進路講話 先輩から後輩へ

画像1画像2画像3
 1月17日(木)7限「総合的な学習の時間」で、2年生9クラスの各教室で、「進路講話 先輩から後輩へ」という企画を開催しました。今回の企画のユニークなところは、本校の卒業生で社会人として活躍している方や大学生だけではなく、本校の3年生も2年生に話をしてくれたことです。各クラスの生徒は3名ないし4名の先輩の話を聞きました。総勢16名が話をしてくれました。
 専門学校の若き教員として活躍している卒業生は「社会に出て、多くの人が一番悩むことは何だと思う?」と生徒に問いかけながら、人間関係を築いていくことの大切さ、仕事をしていく上でかわいがられる人になるためには、笑顔、返事、あいさつが大事だと語ってくれました。
 またある大学生は意識、知識、認識によって世界を広げていくことの大切さを語ってくれました。
 ある3年生は「人間は変われる。」と2年生を叱咤激励してくれ、また推薦入試で実際やったプレゼンテーションを披露てくれた3年生もいました。
 2年生はとても真剣に先輩の話に耳を傾けていました。貴重な時間をさいて話をしてくださった卒業生の皆様、3年生の皆さん、ありがとうございました。
 

1年生進路別説明会

1月16日(水)に1年生を対象に進路別説明会を行いました。
中学から高校へと進学し、まだ高校卒業後のことを真剣に考えられていない生徒もいる中、進路意識を高めるきっかけとなるようにこの説明会を実施しています。
29の大学及び専門学校から講師の先生に来ていただき、生徒は自分が選択した2つの学校の話を聞きました。
しっかりと意識を持って説明会に参加している生徒が多く、実際に説明をしていただいた講師の先生からは「積極的に話を聞いている生徒さんが多かった」というコメントをいただきました。
今回の説明会は、生徒が自分の進路を考えるよいきっかけになったと思います。講師の先生方、本当にありがとうございました。


画像1画像2

自転車マナー向上大作戦

1月9日(水)に本校生徒の自転車マナー向上のために、地域の方々と連携して下校指導を行いました。京都市行財政局サービス事業推進室、東山警察署から多くの方に協力していただきました。こうした取り組みを継続して行い、生徒のマナー向上につなげていきたいと思っております。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

画像1画像2

剣道強化錬成会結果

画像1画像2
 1月14日(月・祝)、京都市武道センターで平成24年度京都府高等学校剣道強化錬成会が開催され、本校剣道部は見事アベック優勝を果たしました。
 決勝戦は男女並行して行われました。会場は大歓声に沸いたかと思うと、ある瞬間には水を打ったような静寂に包まれるなど大変緊迫したものでした。男子は龍谷大学付属平安高校に2−1で、女子は京都府立久御山高校に4−0で勝利しました。
 日ごろから厳しい練習を積み重ね、頑張ってきた部員の皆さん、おめでとうございます。また、保護者、卒業生、関係者の皆様、熱いご声援ありがとうございました。

バドミントン部 初打ちOBOG戦!

画像1
 ● 新年あけましておねでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

  さて、1月5日に本校第2体育館にて
  「バドミントン部 初打ち OB・OG戦」
  を行いました。
  
  男女あわせて15名もの卒業生が参加し、体育館で活気良く、試合形式の
  練習や交流を行いました。  
  1月14日から始まる新人大会個人戦に向けて、
  良い結果が出せるよう、練習に励みたいと思います。
  多数のご支援、ご指導ありがとうございました。

センターシミュレーション

 1月5日、6日の土・日曜日に、京都駅前のキャンパスプラザで、センター試験に向けたシミュレーションが行なわれました。
 今年は、日吉ヶ丘高校のほかに、塔南高校、銅駝美術工芸高校の2校が参加して、1月19・20日のセンター試験本番とまったく同じ時間と科目で試験を受け、本番に向けて気を引き締めました。
 本番では実力を存分に発揮してほしいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp