京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up77
昨日:295
総数:1404045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

弓道部 近畿大会へ

9月16日(日)京都市武道センターにて近畿高等学校弓道大会京都府予選会(個人)が行われました。
結果は以下のとおりです。

男子の部
優勝 2年生 山本 健一朗 近畿大会へ!

女子の部
6位 2年生 深澤 奈苗 近畿大会へ! 

以上2名が近畿大会出場を決めました。


また同日行われた京都府高等学校弓道新人戦においても、1年生の井本環さんが女子の部で3位入賞を果たしました。

近畿大会は11月3日・4日に奈良県で行われます。

弓道部の皆さんおめでとうございます。
今後の活躍を期待しています。


日吉ヶ丘レシテーションコンテストのご案内

日吉ヶ丘レシテーションコンテストの応募を開始しました。
多数のご応募お待ちしております。

日吉ヶ丘レシテーションコンテストのご案内

ライフプランニング

9月13日(木)に1年生の総合的な学習の時間を利用して「ライフプランニング」の授業を実施しました。
講師に(株)ジー・パートナーズ代表取締役の景山伸作氏をお招きしました。
お金を中心としたデータで生徒の将来設計にスポットを当て、卒業後の進路選択に役立つお話をして下さいました。
生徒達は実際にこれから生活するのに必要な費用を聞いて驚いていました。
これからの人生設計を考えるいいきっかけになったと思います。
画像1
画像2

日吉ヶ丘高校 文化祭!!

画像1
画像2
画像3
 9月5日(水)〜9月7日(金)、日吉ヶ丘高校文化祭が開催されました。
 第1日目は本校にて、1年生の舞台発表と教室展示によるアトラクション、有志によるアマチュア・パフォーマンスの舞台発表がありました。また、3年生による模擬店や、各部活動による展示コーナーも開設されました。
 どの展示・発表にもさまざまな工夫がみられ、文化祭を楽しくにぎやかなものにしてくれました。
 第2日目・第3日目は大津市民会館にて、2年生・3年生による舞台発表がありました。2年生は今年が初めての大きなホールでの発表ということもあり、やや緊張しながらも練習の成果を見せてくれました。3年生の演技は堂々としており、見ている人を引き込むような演技を見せてくれました。
 どのクラスも、趣向を凝らした演劇で、クラスの団結力が垣間見れるような発表でした。2年生は、3年生の舞台を参考にして、来年の舞台発表で素晴らしい演技をしてくれることを期待しています。

国際コミュニケーション科説明会の申し込みについて

 本校、国際コミュニケーション科の説明会を下記の日程で実施致します。本校への申し込みは、各中学校で一括していただいております、締め切りは8月31日(金)になっております。申し込みがお済みでない方は、至急各中学校へお申し込み下さい。よろしくお願いします。
           
              記
  
      日時  9月22日(土)受付  12:30〜
                    説明会 13:00〜

      場所  本校 第2体育館

全国高校総合体育大会(インターハイ)「2012北信越かがやき総体」

画像1
画像2
画像3
 去る8月7日〜9日まで新潟市東総合スポーツセンターにおいて、インターハイ剣道の団体個人の試合が行われました。団体では男女とも予選リーグを突破し、決勝トーナメントに出場しました。全国レベルの中で十分力を発揮し、日吉らしい剣道を披露していました。応援に来てくださいました保護者や教職員に心より御礼申し上げます。選手の皆さんはご苦労さまでした。
                                校長 大江加津雄


男女剣道部監督のコメント

 ベスト4以上を目指して臨んだインターハイでしたが、全国の壁は厚くベスト8をかけた試合で敗れとても悔しい思いをしました。
 ただ、これまで苦しい練習に耐えてやってきたことの多くを出し切った選手の顔はとても輝いていました。大会出場に際し、御支援頂いた本校の同窓会・教育後援会、剣道部のOB会等、多くの方々に心より感謝し、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

男子剣道部監督 篠原 眞二


 近畿大会で優勝し、はずみをつけて新潟に乗り込みました。予選リーグでは四国チャンピオンの愛媛の帝京第五に競り勝ちリーグを抜けることができましたが、熊本の阿蘇中央と対戦しこちらのペースがつかめないままベスト16で敗退となりました。
 しかし、三年生を中心によくまとまり応援生徒も含めた部員全員でインターハイに向けて取り組んでこれたことがすばらしいことだと思います。応援して下さった皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

女子剣道部監督 川崎 欣也




中学生部活動体験会

 8月25日(土)午前中、中学生参加の部活動体験会を開催しました。
 本日実施したのは13の部活動で、100名以上の中学生が参加して、おこなわれました。それぞれの部で、一緒に体験し、高校の部活動の楽しさを感じていただけたのではないかと思います。
 ぜひ、本校に入学して、希望の部活動で活躍してほしいと思います。
(写真)左:ダンス部(中学生が今日練習したダンスを披露しているところ)中:ブラスバンド部(合奏中です)右:女子バスケットボール部(2対2の練習)
画像1画像2画像3

8月25日 中学生クラブ体験について

8月25日中学生クラブ体験を開催いたします。
*雨天時も決行いたします。
参加申し込みについてはすでに終了しています。


前半  9:00〜
バドミントン、サッカー、ダンス、女子テニス、漫画研究、書道

後半 10:30〜
男子バスケットボール、女子バスケットボール、男子テニス
ソフトテニス、相撲、弓道、吹奏楽

各開始時間の15分前までに受付を済ましてください。

当日体調には充分に注意して参加して下さい。
やむをえず欠席する場合は直接学校に欠席の連絡をお願いします。
TEL 075-561-4142

バドミントン部合宿 多数の御支援、御指導ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 ● 8月11日〜13日、2泊3日で亀岡運動公園体育館にて合宿を
  行いました。
  保護者の方や、OB・OG、外部コーチ総勢14名の御支援・御指導により、
  無事、日程を終えることができました。8月21日・22日に行われる近畿大会
  京都府予選会にむけて、良い結果が出せるように熱く活動中です。

京都グローバルリーダー育成カップ2012高校生部門

画像1画像2画像3
 本日、京都市立伏見工業高校呉竹館にて京都グローバルリーダー育成カップ2012高校生部門が開催されました。本校からは3チーム11人が参加し、社会貢献について新たなアイデアを出し合い、プレゼンテーションを行って発表しました。
 本校から出場した『僕のボールペンを返してもらっていいですか?』のチームは、京都を観光する外国人が使いやすいスマートフォン用アプリの提案を行い、『team 雅』は、妊娠中の女性を支援するグッズの開発を提案し、『team b.e』は、商店街を活性化させるためのアイデアを提案しました。
 どのチームもすばらしいプレゼンテーションでしたが、本校のチームは惜しくも入賞を逃しました。しかし、高校生のみなさんにとってすばらしい経験になったと思います。他校の発表を聞くことも、とてもいい刺激になったのではないでしょうか。この経験を活かして、これからも何事にもチャレンジしていってほしいと思います。
 関係者の皆様、ご指導ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp