京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:349
総数:1412633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

オーストラリア通信 1 (2)

3月3日(日)
ゴールドコースト空港は雨。団体バスの運転手さんによるとここ6週間は雨が
続いているとのことでした。
ここから目的地のヌーサまでは約3時間。この時間はフライト疲れを回復する
ために私たちの多くは爆睡せずにはいられませんでした。
さて到着先の Lexis English では待望のホストファミリーとの対面です。
この時は幸運にも快晴となり、ファミリーとの記念写真を撮ることができました。
私たちはこうして南半球の家族と出会いました。これからの日々が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

オーストラリア通信 1 (1)

3月2日(土)
国際コミュニケーション科4期生の私たち40名は3月2日夕方、京都駅八条口か
ら海外語学研修に出かけました。
集合場所では、まずは校長先生からの激励に耳を傾け、続いて "Let's enjoy
Australia"と40名で声を合わせて団体バスへ。保護者や先生方100名程度に見
送っていただく中、いよいよ出発です。
するとすぐ一人の友達が忘れ物に気がつき、家の人に連絡。京田辺パーキング
で合流するというハプニングもありましたが、予定どおりの時間に関西国際空港
に到着しました。
関西国際空港では慣れない手続きの連続で国際ルールの厳しさを実感しなが
らも搭乗完了。約8時間のフライトを経てゴールドコースト空港に降り立ちました。


画像1
画像2
画像3

バドミントン部 卒業生の旅立ち

画像1画像2
● 先日3月1日に卒業式が行われました。バドミントン部から男女11名が
旅立ちます。それぞれ選んだ進路での活躍を期待しています。

第64回卒業証書授与式

 3月1日午前10時から、第64回卒業証書授与式を挙行致しました。普通科254名、国際コミュニケーション科42名に卒業証書を授与しました。
 最初に3年の担任から卒業生の名前が呼ばれると、卒業生が一人一人大きな声で返事をして立ちあがりました。担任の先生と卒業生の厚い信頼関係が見受けられました。 
 学校長からは「震災、体罰といろんな問題が起こっているが、ひとりひとりの命を大切にしてほしい。きびしい現実にしっかり立ち向かってほしい。」と力強いメッセージが贈られました。生徒会長からはスティーブ・ジョブズの言葉を引用し、「点と点がいずれ線になり、それがいずれ面になる。それを信じてチャレンジして下さい。」と高校2年生とは思えない内容の送辞がありました。
 山本綾美さんの答辞は、3年生一人一人の気持ちを代弁してくれました。楽しいときもつらいときもいつも支えてくれる仲間がいたと、時には話し言葉をいれながらのスピーチは聴衆の心に響きました。会場のあちらこちらで涙を流し、鼻をすする音が聞こえていました。
 皆勤賞(16名は3年間皆勤)の表彰も行われ、最後には卒業生の弾く伴奏で「旅立ちの歌」を斉唱しました。
 卒業生の皆さん、自分の未来を信じて大きく羽ばたいてください。また母校に遊びにきてください。
 
画像1
画像2
画像3

2年生進路別説明会

 2月27日(水)放課後、国公立大学、私立大学、専門学校、看護医療系に分かれて
2年生の進路別説明会を開催しました。私立大学のブースでは大江校長から「高い目標を持ってほしい。今から私立大学進学と決めつけないで、国公立大学進学も考えてみてはどうか。受験は団体戦だから、お互いいい刺激を与え合ってほしい。また何かに取り組むことで人は大きく成長できる。」というお話がありました。各ブースで進路部の先生から熱心な説明があり、生徒達は真剣な様子で耳を傾けていました。

画像1画像2

男女剣道部 全国選抜大会出場 激励式

 この度、男女剣道部が全国選抜大会への出場が決定したことを受けて、2月26日(火)15時30分より、京都市教育委員会体育健康教育室長 山本雅之様をお迎えして激励式をおこないました。
 室長からの激励の言葉の後、男女剣道部主将による決意表明がおこなわれました。
 大会ではがんばって活躍してほしいと思います。

 なお、下の要領で大会がおこなわれますので、応援のほど、よろしくお願いします。

第22回全国高等学校剣道選抜大会

日程:平成25年3月27日(水)、28日(木)
   27日予選リーグ
   28日決勝トーナメント(上位16校による)
会場:愛知県 春日井市総合体育館


写真 左:室長の激励  中:男子主将の決意表明  右:女子主将の決意表明
画像1画像2画像3

英語で論文発表会 京都大学にて

画像1画像2
2月8日、国際コミュニケーション科2年生が京都大学を訪問し、世界各国の留学生にむけて「アカデミック・ライティング」の授業で作成した英語論文の内容をもとに、5分間スピーチを行いました。「政府は増税すべきである」「結婚と現代の女性」「大学入学時期の変更」など、それぞれの興味関心に応じた内容の発表でした。発表に続く意見交流や、留学生からのアドバイスで研究を深めました。生徒たちは達成感とさらなる課題意識を持ってこの取組みを終えました。

家庭科特別授業

画像1画像2画像3
 本日(2月19日)、家庭科特別授業で平成の京町屋モデル住宅展示場「KYOMO」を見学しました。京都の町並みを形作ってきた京町屋の良さや、伝統工法で建てられた「京町屋」の知恵と、新しい技術をミックスした住まいについて考える目的で実施しました。
 このたび、京都建築士会の皆様から生徒への説明等をいただきました。ありがとうございました。

京都府公立高等学校弓道大会 男子個人優勝・準優勝 日吉が独占

 2月17日(日)に京都市武道センター弓道場で行われた『京都府公立高等学校弓道大会』個人戦において、本校2年生6組の山本健一朗選手が優勝、また2年生4組の横林宏士朗選手が準優勝の栄冠を手に入れました。団体戦では、山本健一朗選手・横林宏士朗選手に2年生5組の飯塚雄貴選手を加え、3位に入賞することが出来ました。女子も健闘しましたが、今回は入賞には至りませんでした。
 保護者の皆様OBの皆様、いつもご支援・ご声援、本当に有難うございます。次は全国総体(インターハイ予選)です。益々頑張ります。引き続きの応援をよろしくお願いします。

画像1

剣道強化錬成会 写真追加

 さる1月14日(月・祝)、京都市武道センターで行われた剣道強化錬成会の写真を保護者の方からいただきました。
男子決勝戦の模様と、男女アベック優勝後の写真です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp