京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

分野別模擬授業(2年生総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
             2年生分野別模擬授業様子

 1月26日(木)午後3時15分〜午後4時5分まで、2学年を対象に分野別模擬授業を行いました。
 大学や専門学校などから講師を派遣いただき、外国語や社会福祉、情報工学、看護ほか全部で31分野の講座を実施しました。自分たちで選択した講義を、みんな真剣に受講していました。2年生が、この模擬授業をきっかけに的確な進路選択をすることを期待します。


職業インタビュー 1月25日(その2)

画像1画像2画像3
写真は 左から三洋化成工業展示場・演示実験・質疑応答の様子です。

 25日(水)東福寺の近くの三洋化成工業に職場訪問しました。
 最初に三洋化成工業とはどのような会社か理解するため展示所の見学を行い、様々な分野で三洋化成工業の商品が活用されていることを知りました。
 次に、演示実験に続いて生徒の質問に応答していただきました。「三洋化成工業のコンプライアンス」「消費税の値上げは三洋化成工業にどのように影響するか」「どのような地域や大学からの入社しているのか」「三洋化成工業は特許は幾つぐらい習得しているか」などの質問に丁寧にお答えいただきました。

 三洋化成工業以外には、すでにホームページに紹介した市田ひろみ美容室の他、東山警察署・日本赤十字社京都第一赤十字病院・三洋化成工業・JR西日本・新都ホテル・自動車整備 三つ星商会・フレスコ今熊野店・VINGTANS美容室二条店を100名程度の生徒が訪問しました。

職業インタビュー1月25日

画像1画像2画像3
写真、市田ひろみ美容室での様子

 1月25日(水)6・7時間目、1年生の総合学習の授業で「自分の将来を考える動機付けとする」「社会人と接し、社会性とマナーを育てる」ことを目的とした、生徒による職業インタビューの取り組み(第二弾)を実施しました。
 本日は、78名の生徒が東山警察署・三洋化成工業・三つ星商会・VINGTANS美容室二条店・市田ひろみ美容室・新都ホテルを訪問し、「仕事の魅力」や「仕事に就いた動機」等のインタビューを行いました。
 生徒たちは個々仕事の大変さとともに意義・やりがい等をとらえ、そして自分の進路の展望を培えたことと思います。
 訪問を受け入れてくださった方々には、ご協力いただきありがとうございました。

職業インタビューの取り組み【1年総合学習】

画像1画像2画像3
写真、左から社会福祉法人洛東園での様子、慧日幼稚園での様子、新都ホテルでの様子

 1月18日(水)6・7時間目、1年生の総合学習の授業で「自分の将来を考える動機付けとする」「社会人と接し、社会性とマナーを育てる」ことを目的とした、生徒による職業インタビューの取り組みを実施しました。
 65名の生徒が東山区役所・東山消防署・東山郵便局・社会福祉法人 洛東園・だん王保育園・慧日幼稚園・新都ホテルを訪問し、「仕事の魅力」や「仕事に就いた動機」などのインタビューを行いました。
 
 この取り組みは、25日(水)にもおこなわれ、102名の生徒が東山警察署・日本赤十字社京都第一赤十字病院・三洋化成工業・JR西日本・新都ホテル・自動車整備 三つ星商会・フレスコ今熊野店・市田ひろみ美容室・VINGTANS美容室二条店を訪問します。

女子剣道部 全国選抜大会出場!

画像1画像2
 1月9日に行われた、京都府高等学校剣道強化錬成会において、本校剣道部が女子団体で「優勝」、男子団体が「第3位」の好成績を収めました。
 両チームとも、3月18日に兵庫県赤穂市で行われる近畿大会に出場するとともに、女子団体は、3月27、28日に愛知県春日井市総合体育館で行われる第21回全国高等学校剣道選抜大会に京都府代表として出場することが決まりました。両チームの健闘を全校あげて応援したいと思います。

センター試験始まる!

画像1画像2画像3
 1月14日(土)いよいよセンター試験当日となりました。本校3年生は、試験会場が全員京都府立大学となり、116名の生徒が受験しています。本日は、地歴・公民、国語、英語の順に試験が行われ、明日15日は、理科、数学となっています。
 本校受験者は、学校からは少し遠い会場となりましたが、朝早くから試験会場に続々と到着し、担任の先生や、進路部その他授業を担当してもらった先生から励ましの言葉を受け、先生方手作りの応援旗「竜頭竜尾」(竜のように大空を飛翔し、それぞれの希望を最後まであきらめずに実現してほしい・・との願いを込めた言葉。もともとは「竜頭蛇尾」)のもと、元気な姿で会場に入っていきました。

センター試験激励会

画像1画像2画像3
写真左から進路部長の最終注意・学年主任の激励・学校長による手作り激励旗の紹介

明日・明後日に行われるセンター試験受験者へ最終注意と激励会が、本校のメディアルームで行われました。最初に、学校長からセンター試験の心構えと激励の言葉があり。進路部長からセンター試験の最終注意と受験会場の京都府立大学までの地下鉄の駅からの順路の説明がありました。さらに、学年主任からの激励の言葉と、担任・進路部・企画広報部の担当者からも励ましの言葉がありました。最後に学校長から本校の先生の手作りによる激励旗の紹介あり、激励会を終了しました。センター試験で、今まで努力して養った実力を発揮してくれることを願っております。

センターシミュレーション

画像1画像2画像3
 1月5日、6日と「センターシミュレーション」が実施されています。
 これは本校3年生と、他の市立高校の大学入試センター試験受験予定者(1月14、15日実施)が、京都駅のコンソーシアム京都に集合して、センター試験のリハーサルとして受験する取り組みです。本番とまったく同じ時間帯で、自分の受験する科目に合わせて集合し、また、普段とは異なった会場で、他校生とも一緒に受験するという、、少々緊張を強いられる場面での受験を体験することで、本番をリラックスして迎えられるために行われています。
 小雪のちらつく寒い朝でしたが、少々緊張気味の生徒が約一週間後に行われる本番に向けて、真剣なおももちで受験していました。

平成24年が始動しました

画像1画像2
 今年も本校HPをよろしくご覧ください。
 「龍翔」・・・龍が天高く翔ぶようなこの1年になりますように願いをこめて・・
 いよいよ平成24年が始まりました。
 始業式は来週10日(火)ですが、大学受験を控えた3年生の多くの生徒は、来る
14、15日に実施される大学入試センター試験に備えて緊張感が高まっております。学校でもセンター対策補習が予定されていますが、明日から(5日、6日)「センターシミュレーション」が行われます。これは、センター試験受験者が、本番と同じ時間帯で科目を受験し、本番への心構えを整える行事です。今年度は、他の市立高校と合同で、京都駅のキャンパスプラザにおいて行われます。
 また、部活動の方も本日から本格始動です。学校では恒例となりました剣道部の合同練習会が、全国の精鋭選手を集めて行われています。
 当初のおもな行事をお知らせします。
 1月5日、6日 センターシミュレーション 於:キャンパスプラザ(京都駅北西)
 1月10日(火) 始業式・授業
   11日(水) 平常授業 追認考査
   14、15日 大学入試センター試験  2年生:進研模試
   16日(月) センター試験自己採点
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp