京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

剣道部 春の大会に出場

画像1画像2画像3
 3月27日(火) 愛知県春日井市において行われる、高等学校選抜剣道大会に本校女子剣道部が出場します。昨年度は、震災のために中止となったこの大会です。あらためて今年度の健闘を期待します。
 なお、先日兵庫県赤穂市で行われた剣道近畿大会において、男子剣道部が準優勝、女子剣道部が3位入賞しました。毎年のように入賞を果たしているこちらの大会での健闘も讃えたいと思います。

第2回合格者登校日(案内)

 3月23日(金)は、2回目の合格者登校日です。
 すでにご案内しているように、今回は入学生(生徒)のみの登校です。
 8時30分に各教室に集合です。遅れないように(5分前までに)登校してください。当日は学力診断テスト(筆記用具必要)等があり、午後までかかりますので昼食等を持参してください。
 なお、科目登録の書類等の提出がありますので、忘れないように持参してください。また、教科書の購入、体育関連のウェアやシューズの購入、学力診断テスト費用等の納入があります。貴重品をそれぞれできちんと管理するようにしてください。詳細は19日に配布した資料をご熟読ください。

オーストラリア研修旅行便り13

画像1画像2
3月16日(金)
午前中は最後の英語レッスンを受け、午後からヌーサ高校へ向かいました。ヌーサ高校の生徒たちと最後の交流をし、お別れ会を開いていただきました。こちらは合唱とダンスを披露し、ヌーサ高校の生徒たちは日本語で挨拶をしてくれました。

夕方からは会場を移して、ホストファミリーへの感謝の気持ちを伝えるためのThank You Partyを開催しました。これまでクラスで頑張って練習してきた合唱を披露し、ホストファミリーに喜んでもらいました。その後、お世話になった語学学校の先生方から一人ひとり修了証を受け取りました。

3月18日(日)
研修旅行もあとわずか。明日はホストファミリーと分かれてブリスベンに向かいます。現地からのこの研修旅行便りも、これが最後になりそうです。アクセスしてお読みくださった皆さんありがとうございました。
いま少し帰国までお待ちください。20日(火)午後11時過ぎに京都駅に着く予定です。

合格発表!

画像1画像2画像3
 (合格発表会場の様子です)
 本日、平成24年度入学生の合格発表が行われました。
 朝早くから受検生が登校し、9時の発表を緊張した面持ちでを待っていました。
 発表が行われると、大きな歓声があがり、保護者の方や友人たちと喜び合っている姿が見られました。
 なお、本校への入学者予定者は、19日(月)午後に入学説明会を行いますので、午後1時までに保護者同伴でお越しください。

オーストラリア研修旅行便り12

画像1画像2
3月15日(木)
今日は「おにぎりの日」でした。毎年恒例となっていますが、日本食が恋しくなってくる研修後半に引率教員からサプライズプレゼントとしておにぎりを作ってもらえる日なのです。担任が38個愛情をこめて握ったおにぎりを生徒たちは心から喜んで食べてくれました。

午後は昨日とは交代でABCDグループはヘイスティング・ストリートでインタビュー体験とショッピングをしました。EFGHグループはアボリジニ文化体験で、ディジュリドゥという楽器の吹き方を教えていただいたり、実際に火を起こしてもらったりしました。昔のアボリジニの人たちが自然と調和して生きていたという興味深いお話を生徒たちは熱心に聞いていました。

オーストラリア研修旅行便り11

画像1画像2
3月14日(水)
午前中はサンシャイン・プラザというショッピングモールで買い物を楽しみ、午後は二手に分かれ、ABCDグループはアボリジニ文化体験、EFGHグループはヘイスティング・ストリートでインタビュー体験をしました。

アボリジニ文化体験は、リンドンさんという方にブーメランや槍、ディジュリドゥという楽器など様々なものを見せていただき、歌やダンスを披露していただきました。

インタビュー体験は、店が立ち並ぶヘイスティング・ストリートで道行く人に声をかけて、いろいろな質問を英語でしました。

オーストラリア研修旅行便り10

画像1画像2画像3
3月13日(火)
今日はヌーサ高校クーロイ・キャンパスを訪問しました。昨日のキャンパスとは違ってにぎやかな雰囲気の中、9年生と10年生の生徒たちと交流しました。日本語を履修しているヌーサ高校の生徒たちがバディ(友達)となり、一緒に時間を過ごしました。また、昨日に引き続き日本文化のプレゼンもしました。大きな教室でも臆することなく、しっかりと発表ができ、ヌーサ高校の先生方もとても感心しておられました。
ヌーサ高校には金曜日にもう一度行くので、生徒たちは新しくできた友達との再会を心待ちにしています。

オーストラリア研修旅行便り9

画像1画像2画像3
3月12日(月)
姉妹校のヌーサ高校ポモナ・キャンパスを訪問しました。自然に囲まれた静かな校舎で、8年生と9年生の生徒たちと交流をしました。
今日はGCIという国際コミュニケーション科独自の英語の授業で取り組んできたプレゼンを披露する機会でもありました。日本文化について、「歌」「食べ物」「遊び」「京都」などのテーマを決めて、グループごとに分かれて2学期から準備をしてきました。それぞれ堂々とプレゼンをして、ヌーサ高校の生徒たちも興味を持った様子で、抹茶を飲んだり、相撲を一緒にとったりと積極的に関わってくれました。
プレゼン以外にも休み時間を一緒に過ごしたり、授業に参加して体を動かしたりして楽しく交流できました。

オーストラリア研修旅行便り8

画像1
2012年3月10日(土)
この辺りでは規模の一番大きいユーマンディ・マーケットに行ってきました。様々な出店の並ぶ市場で、3時間ほど自由時間を取り、買い物を楽しみました。食べ物の出店もあり、お好み焼きを食べて久しぶりの日本食だと喜ぶ人や、お揃いでアクセサリーを買う人もいました。また、郵便局で切手を購入して、日本の家族や友達にポストカードを送る生徒もいました。明日の日曜日はそれぞれホストファミリーと過ごします。

オーストラリア研修旅行便り7

画像1画像2
2012年3月9日(金)
今日の英語レッスンでは、オーストラリアの動物についてプレゼンをしたり、オーストラリア独自の表現を学んだりしました。昨日に引き続きすばらしい天気に恵まれ、午後はアクティビティーを楽しむことができました。昨日とは交代でABCDグループはカヤック体験、EFGHグループはボートに乗りました。帰り道にはアイスクリームやポテトを買っておいしそうに食べている姿も見られました。

帰る前の時間を利用して、外で合唱の練習もしました。来週のお別れパーティーに向けての練習です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp