京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

サッカー部 ・ 野球部 ・  男子テニス部         3クラブが協力してグラウンド側溝の整備

画像1画像2画像3
学校長からボール贈呈(左からサッカー部・野球部・男子テニス部の順です)

野球部・サッカー部・男子テニス部が、日頃使用するグラウンドの整備の一環として、砂で埋まった溝の掃除を行いました。非常に大変な作業でしたが、クラブ員が協力し合いやり遂げました。その労をねぎらい、さらにクラブ活動に専念することを期待し、各クラブで使用するボールを学校として贈呈することになりました。

異文化理解講演会3

1月19日(水)、今年度3回目となる異文化理解講演会が開かれ、国際コミュニケーション科の1年生と2年生が、真剣なまなざしで聴き入りました。講師は、NPO法人「宇宙船地球号」事務局長の山本敏晴氏。『国際協力師になるために』『世界と恋するお仕事 国際協力のトビラ』などの著書で知られる山本氏が、ご自身の体験を踏まえ、国際協力とは何か、国際協力師への道すじ、宇宙船地球号の危機的現状について、熱く語って下さいました。山本氏は、多くのご活動の中から今回は、アフガニスタンでの、妊産婦の死亡率を下げる活動についてお話し下さり、生徒たちは、自己満足とは異なる国際協力のあり方について深く考えることとなりました。また、国際協力師の年収や、それに向かって大学で学ぶべきこと、などの実際的なお話に、特に生徒たちの関心が集まった様子でした。
画像1
画像2

生徒による学校評価

生徒による学校評価についてはをご覧ください
配布文書 生徒による学校評価
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3007...

センターシミュレーション

画像1画像2画像3
1月5日(水)・6日(木)にキャンパスプラザ京都を会場にして、大学入試センター試験受験者の希望者を対象に、本番とほぼ同じ時間帯で、センターシミュレーションを実施しました。受験者は、全員、本番さながらの緊張感を持って、真剣に問題に取り組んでいました。結果は1月11日(火)に返却されます。15日(土)、16日(日)の本番では、3年間で培った力を十分に発揮できることを期待しております。

冬期進学対策講座

12月21日より23日の間、龍谷大学のキャンパスにおいて、冬期進学対策講座が開かれ、2年生の希望者が、国語・数学・英語の進学補習を受けました。国語では、課題の難度別に、「いはばしる」「あかねさす」「ひさかたの」の3コースが設けられ、生徒たちは、それぞれ希望のコースで学習に取り組みました。教室の窓からは、龍谷大学のレンガの校舎が眺められ、普段と違った雰囲気の中で、活発に学習を進めることができました。生徒たちは講座終了後、この冬休みをどう計画的に過ごせばよいか、という課題に自ら思い至った様子でした。
画像1
画像2

大学センター試験プレ解説講義

12月15日・16日の両日、キャンパスプラザ京都にて、塔南高校と合同で、大学センター試験プレ解説講義が開かれました。15日は、数学、16日は、英語と国語について解説が行われました。本校の教員と駿台の講師陣が、丁寧な解説に加えて、センターを控えて緊張しがちな生徒たちに対し、軽妙な話術でほぐしたり、叱咤激励をし、生徒たちは充実した時間を過ごしました。
画像1
画像2

10 Winter Camp

画像1
画像2
画像3
平成22年12月18日(土)から19日(日)までの一泊二日で、国際コミュニケーション科の1年生がウインターキャンプに行ってきました。場所は「花脊山の家」でとても寒かったのですが、ALT8名と一緒に英語学習に取り組みました。ここ3ヶ月間積み上げてきた「グループ別英語プレゼンテーション」の発表会をしたり、海外での生活に必要な知識をクイズで勉強したりととても中身の濃い2日間を過ごし、オーストラリアの海外語学研修旅行に備えました。2日目にはみんなの熱気が寒さどこかへやってしまうほど楽しく充実した2日間でした。

弓道部平成22年(2010年)秋季大会団体戦結果

平成22年11月13日に京都市武道センターで実施された2010年度秋季大会団体戦で、男子団体(森里恒太郎・細川雅樹・倉蔦優・芹口明憲)は3位となり、平成23年1月に実施される近畿選抜大会の出場権を獲得しました、女子団体(木本美蘭・石田遙・山本花令香・田中志歩)はBEST8でした。

弓道部平成22年(2010年)秋季大会個人戦結果

近畿高等学校選抜大会(23年1月16日実施)個人予選で4位で、本校1年斉藤結衣さんが出場権を獲得しました。

校外学習〜京都外大に行きました〜

画像1画像2
2010年11月26日(金) 国際コミュニケーション科の1年生と2年生が校外学習で京都外国語大学に行きました。1年生は8つのグループに分かれ、留学生と交流をしました。"Buildings" "Traditional Culture" など、それぞれのテーマに基づき、日本のことや留学生の母国のことについて語り合いました。2年生は京外大のクレイグ・スミス先生と大学院生のお話を、英語で聞きました。ハビタット運動や模擬国連、それに子供たちの権利など、歌や話し合いを交えて、楽しく聴くことが出来ました。大いに勉強になり、大いに刺激になった半日でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp