京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:396
総数:1403682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

2年次生研修旅行【オーストラリアコース】4日目

本日は午前中語学学校で授業を受け、午後は近くのビーチでのアクティビティでした。

午前の授業では、語彙を学んだり、様々な分野でのクイズで知識を確かめたりしながら英語を学びました。皆積極的に手を挙げて発言したり、与えられたミッションをしっかりこなしていました。その後は明日ヌーサ高校で行う『日本文化ワークショッププレゼンテーション』のリハーサルを行いました。それぞれ、語学学校の先生からアドバイスをいただき、明日の本番に向けてよい練習となりました。

午後はヌーサメインビーチを訪れ、海での救助について講義を受けたり、綱引きやクリケットをして楽しみました。ヌーサのビーチは水も砂もきれいで、安心して裸足で走り回ることができ、皆全力で楽しみました。海は少し波が高く水際でも濡れてしまいましたが、皆安全にビーチでの体験を終えました。オーストラリアでしかできない様々な経験を通して、日々着実に成長している様子が伺えます。
画像1
画像2
画像3

完成!「世界をつなぐ越境者」ステッカー(3年次生松田羽椰さんデザイン)

画像1
画像2
この度、本校生徒のデザインを基に「世界をつなぐ越境者」のステッカー(通称『越境者ステッカー』)を製作いたしました。ステッカーの外枠をハサミで切り取っていただければ、名刺サイズになり、スマホの裏面に貼ったり財布にしまったりすることができます。

 今年度3年次生「実用書道」の授業では、太山校長先生からの「本校の育てたい生徒像である『世界をつなぐ越境者』を表現したデザインを作成してほしい」など、様々な方からの依頼を受けて、その要望に応えるべく筆文字でデザインしたロゴ案を制作する活動が行われていました。

実用書道を含む本校生徒の書道作品に関する記事【第35回京都市立高等学校書道作品展「穂美月展」(7月12日〜16日)8月4日HP掲載】はこちら

 複数のデザイン案の中、先日卒業式を迎えられた3年7組松田羽椰さんを中心としたチームの作成したデザインが大変すばらしく、ロゴ化にも適していたため、担当の小嶋教諭に修正・加工等協力をいただき、ステッカーとして見事完成に至った次第です。

 3年次生には卒業式前日の2月29日(木)にステッカーを配布いたしました。「世界をつなぐ越境者」となって巣立っていく直前の3年次生には、大変好評だったようです。松田さん、ステキな「越境者」のロゴとステッカーを日吉ケ丘高校に残してくれてありがとう。ロゴもこれから先、学校案内パンフレットや本校のグッズなどで大切に使わせていただきますね!!

 なお、1・2年次生には、それぞれ年度末考査や研修旅行の終了後に配布する予定ですので、楽しみにお待ちください!(広報情報部)

※写真(下):左から小嶋教諭、松田さん、太山校長

2年次生研修旅行【オーストラリアコース】3日目

画像1
画像2
画像3
本日は初の語学学校での授業でした。午前中はゲームを交え、生徒がリラックスして英語に親しむよう考えられたウォームアップで始まりました。また、ここでの生活をより楽しめるよう、ビーチに関する語彙や基本的な文法事項を学んだり、語学学校周辺を案内してもらいました。生徒は皆集中して先生の言うことを聞き、楽しそうに授業を受けていました。

昼休みにはホストファミリーが作ってくれたランチをいただき、オーストラリアの家庭の味を楽しみました。

午後はオーストラリアの先住民であるアボリジニの人々の歴史と文化を学び、実際にアボリジナルアートのように、ブーメランに着色、デザインしてオリジナルのブーメランを作りました。アボリジナルアートの象徴的な動植物を描いたり、中には日本文化の象徴を描き、日本とオーストラリアの融合を作品とする生徒もおり、それぞれのデザインやセンスで個性あふれる素晴らしい作品が仕上がりました。アボリジニの歴史や文化を知ることがオーストラリアを理解すること、また自国の文化に目を向けることにつながります。この土地で学べることや感じられることを大切にして日々の授業を受けてほしいと願っています。

2年次生研修旅行 【マレーシアコース】5日目

マレーシアコースです。

飛行機は予定通りマレーシアを出発し、日本に20分程度遅れて着陸しましたが、その後の入国手続等はみんなが迅速に動いたおかげで遅れを多少取り戻し、7:10にはバスは出発しました。さすがに、安心と疲れでバスの中では静かに、ゆっくりしています。
京都駅にお迎え予定の保護者様にはすでに生徒たちから連絡が入っているかもしれませんが、この先の道路渋滞並びに雨天による速度制限のために、京都駅到着が遅れる見込みです。ご了承ください。
画像1

2年次生研修旅行 【マレーシアコース】4日目 その2

画像1
マレーシアコース 4日目もまもなく終了。あとは国境を超えるのみ!

3月4日(月)は最終日。朝早くから帰国準備と合わせて、今回の大きな取り組みの一つでもある現地大学生との交流、HELP大学訪問に備えています。ここまで大きな体調不良者もなく、疲労が蓄積する様子や、久しぶりに歩いたからか、脚に軽い痛みのある生徒は出ていますが。ごく少数。このまま日本の土地を踏みたいと思っています。
HELP大学では、現地学生を中心に計画された英語を体験して学ぶプログラムに取り組んだ後は、昼食時間の前後を利用して、これまでの期間に準備してきたプレゼンテーションを行いました。しかし、初対面の大学生を呼び込んでポスターセッションをすると言うのは至難の業でしたが、そんな境目もつぎつぎと超えていきました。
午後からは選択体験2に取り組みました。今回は企業訪問も選択肢に加えてより幅広く行いました。

少し早い目ではありますが、マレーシア最後の夕日を背にしながら、全体は夕食会場へと向かっています。

画像2

2年次生研修旅行 【マレーシアコース】4日目

マレーシアコース4日目です。

マレーシアコース、最終日の朝食後の様子です。これから、HELP大学に向けて出発します。
画像1

2年次生研修旅行【オーストラリアコース】2日目

画像1
画像2
画像3
シンガポール経由14時間以上のフライトを経て、全員元気にオーストラリア・ヌーサに到着しました。

本日は語学学校『レクシスイングリッシュ』で明日からの学校生活についてオリエンテーションを受けた後、ホストファミリーと初対面!会うまでは楽しみと緊張が入り混じっていた様子でしたが、熱いハグや握手ですぐに打ち解け、すてきな笑顔が見られました。

明日からは学校が始まります。オリエンテーションで教えてもらったマジックワード、”Thank you.“を心に、1週間の研修を充実させてくれることを願っています。

2年次生研修旅行【オーストラリアコース】1日目

画像1
画像2
画像3
3月2日(土)京都駅を出発し、関西国際空港から経由地であるシンガポールのチャンギ空港に無事到着しました!

第75回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月1日(金)、卒業式が挙行されました。生徒たちをいつも近くで支えてくださった保護者の方々にも参列していただき、共に生徒たちの旅立ちを晴れやかにお祝いすることができました。

<学校長式辞全文はこちら>

在校生送辞として2年次生の柿木さんが卒業生の先輩たちに送る言葉を述べ、それに応える形で、卒業生代表の大石さんから日吉ケ丘で過ごした3年間の思いを込めた素晴らしい答辞が述べられました。式歌であるRADWIMPS『正解』の斉唱では卒業生の倉谷さんがピアノ伴奏を務め、ピアノの優しい音色にみんなの歌声が乗って、気持ちの込もった温かい斉唱となりました。式後には、3年担任団によるサプライズムービーが流れ、文化祭、体育祭、研修旅行などの数々の思い出が一気に蘇り、会場全体が感動的な歓声に包まれました。

卒業生のみなさん、日吉ケ丘で過ごした日々を胸に、それぞれの場所で輝かしい未来を切り開いていってくださいね。たまにはここに帰ってきて、さらなる越境を経てたくましくなった顔を見せてください。教職員一同、みなさんの門出を心からお祝いします。卒業、おめでとう!
(広報情報部)

2年次生研修旅行 【マレーシアコース】3日目

マレーシアコース 3日目には、マレーシアに家族が増えました!

3月3日(日)は朝早くからバスに乗り、パチタン村を訪問しました。こちらはマレーシアの「いなか・故郷」を体験できる「カンポン・ファームビジット」を全国から受け入れられています。
まずは入村式の後、地域の主要な産業の一つである天然ゴムの採集の様子や、ココナッツの採集の様子を見せていただきました。パーム油もどのように収穫されるのかを見た後、今回は9〜14人程度を1班として、1家庭に受け入れていただき、家族のように接していただきました。朝から疲れた表情を見せていた生徒たちも、終わることにはとても名残惜しそうな様子に。

その後はガラリと変わり、クアラルンプール市内の王宮を外から見学しました。その規模に圧倒されつつ、本日の夕食であるスチームボートをいただきました。

今日はこれから荷造りをして、明日はまだまだ、体験プログラムが2つあり、夕食を取った後はそのまま空路で京都に戻ります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp