京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:547
総数:2254516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員保健研修会を行いました

 10月3日(水)教職員研修「心身に不調をきたしている高校生の理解と対応」を実施しました。
 講師に京都教育大学大学院教育学研究科教授、同保健管理センター長の森孝宏氏をお迎えしました。同氏は長岡病院・長岡京駅前メンタルクリニックで精神科医としてもご勤務されています。
 心と身体は密接につながっており、言葉に表せないストレスが身体症状となって現れる例が多くなっています。そのため、今回、精神科医の立場から思春期青年期精神医学について詳しく伺いました。
 今後も、保護者の方々と連携をはかることが大切だということを、再確認できました。

画像1
画像2
画像3

体育祭まであと5日!

雨が上がったわずかな隙間の時間ですが、すぐにたくさんの生徒たちが集まってきました。みんな、今朝も体育祭団体競技の練習をしています。

グラウンドに出て生徒たちの様子を見ていたら、「大縄とび、今日の目標は50回!」の声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

体育祭まであと8日

いよいよ体育祭まであと8日となりました。
グラウンドでは朝練習が始まっています。

堀川高校体育祭は、9月19日(水)9時から、嵯峨野グラウンドで開催します。

画像1
画像2
画像3

文化祭2日目の様子 その6 〜閉会式〜

2日間の文化祭が終わり、閉会式が行われました。
笑い、どよめき、涙、の連続の閉会式は、一人ひとりの心の中にいろんな思いを抱かせたと思います。

達成感、充実感、完全燃焼、不完全燃焼、等、今日の様々な“思い”が次のステップへのバネとなってほしいと、そう願っています。

この文化祭を通して浴びたエネルギーを、あなたは何に向かうための燃料とするのか。明日からのみなさんに期待しています。

 文化祭、ありがとう。

画像1
画像2
画像3

文化祭2日目の様子 その5

講堂の演劇発表の様子。写真は1年生の演劇です。
画像1
画像2
画像3

文化祭2日目の様子 その4

校内展示の様子です。

(写真上)小ホールでの発表
(写真上)ラーニングコモンズでの海外研修の展示
(写真下)展示教室に入場するための行列

画像1
画像2
画像3

文化祭2日目の様子 その3

アトリウムでの3年生発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

文化祭2日目の様子 その1

9月2日、文化祭2日目です。

8時30分からアトリウムで、3年生による「団結式」が行われました。本日は3年生のアトリウムパフォーマンスの本番です。3年生全員がアトリウムに集合し、みんなで気合を入れる団結式です。団結式の最後には全員で円陣を組み、全力でパフォーマンスして完全燃焼することを誓い合っていました。
堀川高校文化祭の目玉のひとつである3年生のパフォーマンスを、ぜひご覧ください。
 
天気は晴れ。 
最高の文化祭となるよう、生徒たちの活躍が始まりました!。

(写真上)クラスごとに代表のあいさつ
(写真下)3年生全員で「団結!」


画像1
画像2

文化祭1日目の様子 その5

(写真上中)講堂の演劇
(写真下)支える人たちもいてくれて成り立つ文化祭

画像1
画像2
画像3

文化祭1日目の様子 その4

(写真上)邦楽部の発表
(写真中)剣道部の焼きそば模擬店
(写真下)書道ガールズ2018によるパフォーマンス

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/8 スクールカウンセラー来校日
11/9 全学年短縮授業(5・6・7限の授業・LHR)  13:30以降許可生徒以外校舎内立入禁止
11/10 学校説明会  PSTなし
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp