京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 インフルエンザによる学級閉鎖について

 校内でインフルエンザまたは高熱による欠席者が増えており、現在のところ、1年生の1クラスがインフルエンザによる学級閉鎖を行っています。1月30日(火)と31日(水)の2日間です。
 手洗い、うがいの励行、水分補給など予防策をとってください。また、高熱などインフルエンザと思われる場合は、必ず病院で受診してください。

 なお、学級閉鎖による授業の回復措置につきましては決まり次第、該当生徒を通じて連絡いたします。

18期生 杉本先生コミカレ講演会

 7月15日(土)コミュニティカレッジ講演会として,京都大学医学研究科教授の杉本直三先生にご講演をいただきました。
 「理学療法士,作業療法士など医療に関わるさまざまな専門職」「京大の人間健康科学科が目指すことや魅力」「杉本先生の進路選択」「杉本先生の画像と医療に関する研究」についてお聞きすることができました。
 「工学と医学,技術と医療との関わり」や「いま当たり前のように使われている技術が少し前まで当たり前でなかったこと」などに気付くことができました。


画像1

7月22日(土)開催 学校説明会に関するお知らせ

 明日22日に行われる学校説明会に、多数のお申込みをいただき、ありがとうございます。
 こちらの予想を超える数の申し込みがあり、現在全体会の会場が満席になることが見込まれています。
 つきましては、以下の点をあらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

 ● 各回の全体会につきまして、全体会会場に来られた方から順番にご案内します。
 ● 全体会会場が満席になりましたら、中継会場にご案内します。中継会場も満席になりましたら、立ち見でのご案内となります。
 ● 全体会会場・中継会場とも、長椅子に4人掛けでご案内します。少々狭くなりますが、ご協力をお願いします。

 なお、各全体会の対象は以下の通りになっております。
第1回全体会(9:30〜10:00)
北区・上京区・中京区・下京区・左京区・東山区・右京区の京都市立中学校在学の方とその保護者

第2回全体会(10:35〜11:05)
南区・山科区・西京区・伏見区の京都市立中学校および乙訓地域の公立中学校在学の方とその保護者

第3回全体会(11:40〜12:10)
京都市内・乙訓地域以外の府内公立中学校および国立・私立・他都道府県中学校在学の方とその保護者

 現在、第3回全体会につきましては、お席に若干の余裕がございます。第1回・第2回の全体会に該当の中学校に通われている方で、第3回への参加を希望される方は、当日の受付でその旨お伝えください。ただし、状況により中継会場へのご案内となる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 当日、どうぞお気をつけていらしてください。ご来校を心よりお待ちしております。



堀川高等学校硬式野球部一日体験中止について

 平素は本校の教育活動に、格別のご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。また、硬式野球部の活動にもご理解をいただき、大変感謝しています。
 さて、先日本校より、各中学校長様に8月11日(金)硬式野球部の一日体験の案内を送らせていただきましたが、実施形態に不備がありましたので、今回は中止させていただきたく存じます。再度計画を練り直して、実施したく思いますので、ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

重要 日本学生支援機構 給付型奨学金について

今年度より「給付型」の奨学金が新設されました。

月額:20,000円〜40,000円 (自宅通学生/下宿生,公立大/私立大によって額が異なります)

対象者:住民税非課税世帯 又は 生活保護受給世帯
    現高校3年生と過去2年以内の卒業生(これまで大学等に入学したことのない者に限る)が対象です。

◎希望者のうち、校内で4名(現役生・過去2年以内の卒業生の中から4名)を選定し、推薦します(評定平均や諸活動の実績などを選考基準とします)。
※「社会的養護を必要とする生徒」については上記の4名とは別に学力・資質基準を満たす者全員を推薦します。
  
希望者は6月9日(金)までに学校生活部 奨学金担当までご連絡ください。
人数に制限があるため、期日までに連絡を頂いた方のみ選考対象といたします。

  ※昨年度までと同様、貸与型奨学金の申し込みも受け付けております。

インフルエンザによる学級閉鎖について

 校内でインフルエンザまたは高熱による欠席者が増えており、現在のところ、2年生の一クラスがインフルエンザによる学級閉鎖を行っています。本日9日(火)と10日(水)の2日間です。
 手洗い、うがいの励行、水分補給など予防策をとってください。また、高熱などインフルエンザと思われる場合は、必ず病院で受診してください。
 なお、学級閉鎖による授業の回復措置につきましては決まり次第、該当生徒を通じて連絡いたします。

平成29年度入試結果

平成29年度入試結果(4月21日現在)をお知らせいたします。

 こちらをご覧ください。

     ↓

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/3 PST
2/8 適応マラソン大会(雨天時:金曜授業)  自立する18歳の日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp