京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語スピーチコンテスト3位入賞!

 12月11日(日)大阪国際大学主催で行われた第4回全国高校生英語スピーチコンテストに英語部2年岸根葵葉さんが出場し、見事3位入賞を果たしました。
 このスピーチコンテストには今年100通以上の応募があり、岸根さんは栄えあるファイナリスト10名に選ばれ、"Thanks to my grandparents"という題のスピーチで自らが英語を学ぶ理由を語りました。
 このスピーチコンテストは、5分のスピーチの後、3分の質疑応答があり、通常のスピーチコンテストだけでははかれない本当の英語力が問われるものでした。福岡、大阪、京都、兵庫、からのファイナリストのスピーチはどれも素晴らしいもので出場者も同じ高校生の英語力やスピーチの内容に刺激を受けたことと思います。

 英語部では日頃ハロウィンパーティーや新入生ウェルカムパーティー、京都の観光地でのボランティアガイドに加えて希望者はスピーチコンテストやプレゼンコンテスト出場に向けて準備、練習を重ねています。
 今後もさらに英語力を伸ばし、達成感を味わいながら成長する生徒たちを見守っていければと思います。

画像1
画像2
画像3

剣道部 京都府高等学校剣道新人大会 男女大健闘

 11月12日(土)におこなわれた京都府高等学校剣道新人大会で女子3位入賞、男子ベスト8と大健闘をしてくれました。男女とも1回戦から厳しい試合が続く中で団体戦にふさわしいチームワークを使った良い試合ができました。
 また今回試合に出られなかった部員やマネージャーの支えもあり剣道部全員で戦った結果だと思います。
 1月には男女とも高体連強化錬成会(全国選抜剣道大会京都府予選会)に出場致します。
 今回のような良い試合ができるよう部員一同練習していきたいと思います。
 朝早くから応援に来て下さった保護者の皆様、またOBの先輩方本当にありがとうございました。




画像1

放送局 三浦万季さん「みやぎ総文2017」に出場決定!

 10月30日(日)に開催された第33回京都府高等学校総合文化祭放送部門のアナウンス小部門において,本校放送局の2年生三浦万季さんが見事金賞を受賞し,来年宮城県で開催される第41回全国高等学校総合文化祭「みやぎ総文2017」への出場が決まりました。
 アナウンス小部門では,郷土の話題を全国の高校生に伝える内容について自分で取材し,1分30秒以内の原稿にまとめ,それを発表して競います。三浦さんは地元の向日市天文館の催しの様子を伝えました。聴く人が情景を目に浮かべられるようなアナウンスを目指して,原稿に何度も手を加え,読みにも工夫を重ねました。練習では,局員どうしでも互いにチェックし合いましたが,引退した3年生も何度か参加して,アドバイスをしてくれました。
 今年のNHK杯全国高校放送コンテスト(Nコン)でも全国に進んだ三浦さん,そこでの経験も活かすことができました。みやぎ総文での更なる活躍を祈ります。


 「Nコンに続き,再び全国の舞台でアナウンスする機会をいただいことを光栄に思います。まだまだたくさんの人に読みを聞いてほしいから,大好きな放送局にいい知らせを持って帰りたいから,全国に向けての練習を頑張ります。」

   三浦万季




画像1
画像2

邦楽部 高島市で演奏してきました!

 10月30日(日)、「第3回高島・京都 市民交流コンサート 風と土の交響」に、邦楽部が出演しました。このコンサートは滋賀県の高島市民と京都市民の友好を、音楽を通じて深めようというものです。
 第1部「合唱」、第2部「トランぺッター濱田博行氏追悼」、第3部「学生による演奏」の3部構成からなり、邦楽部は第3部に出演しました。1週間後に行われる京都総文の本番前に、大きなホールでの演奏ができ、とても貴重な経験をさせていただきました。生徒たちは今現在の力を充分発揮して、緊張しながらも演奏を楽しんでいました。
 会場からの大きな拍手がこれからの活動の大きなエネルギーとなりました。
 高島市のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1

英語部 京都ガイド 伏見稲荷大社

 堀川高校英語部は10月22日(土)に、「英語で京都ガイド」を伏見稲荷大社にて行いました。英語部では世界各国から京都に訪れる外国人観光客に英語でガイドしながら英会話を実践する機会としてこれまで清水寺、東福寺、二条城などで実施してきましたが、今回の「英語で京都ガイド」は第6回目となります。
 外国人旅行者にも人気の観光地である伏見稲荷大社での開催は英語部としては二度目ですが、ガイドする生徒たちは初めての者が多く、事前にガイド内容を調べ、共有し、開始前には実際の建造物やポイントを確認してガイドに臨みました。

 部員たちは3グループに別れ、各グループに教員やALTが付き添う形でガイドを行いました。外国人観光客はたくさん見られましたが、もともと日本に詳しいガイドがいる観光客グループや、自分たちの時間を楽しみたい人たちも多かったようで、どの堀川英語部のグループもガイドさせて頂く外国人観光客を見つけるのに時間がかかったようです。
 しかし一度堀川高校生が英語でガイドすることを承諾して下さった方々は、根気強く彼女らの英語での説明に耳を傾け、貴重な時間を共有してくださいました。

 今回は時間の関係で各グループ1組しか英語でガイドさせて頂くことはできませんでしたが、自分の調べてきたことや見聞きしてきたことを英語で一生懸命説明しようとする姿は好ましく、生徒たちは日頃培ってきた英語力の実践と英会話や各国の方々とのコミュニケーションの楽しさを改めて感じられたのではないかと思います。

 せっかく世界遺産を含む、数多くの史跡や文化財を有する京都にいるのですから、堀川高校の生徒たちには様々なことに興味関心を持ち、英語で物事を紹介したり自分の想いを不自由なく伝えらえるように、今後もこうした企画を計画したいと英語部では考えています。

 写真はご案内させて頂いた、カナダ出身で中国で英語教員をされているご夫婦、フランスから英語の先生、歴史地理の先生ご夫妻、シンガポールからのカップルです。


画像1
画像2
画像3

パーラメンタリーディベートに参加しました!

 過日10月8日(土)、京都市立日吉ケ丘高校にて京都即興英語ディベート交流大会が実施され、本校では英語部および希望者編成チームで2ラウンドのパーラメンタリーディベートに参加しました。

 第一ラウンドのお題は「外国人労働者を増やすべきである」で、この政策を進めた場合、社会はどう変化していくのか肯定側、否定側どのチームもしっかり自分で考え、意見を戦わせました。アカデミックディベートと異なり相手側の発言中にPOIと呼ばれる挙手をして質問や意義を唱える制度があるのがパーラメンタリーディベートの特徴の一つですが、果敢にPOIを試みたり、それに応答しようと奮闘する生徒も見られました。

 第二ラウンドでは「恋人同士はデートの際、割り勘が良い」が論題で、試合が終わり、ジャッジが意見をまとめて下さるのを待機中に日本語でも議論が続く場面もありました。

 残念ながら堀川高校は入賞できませんでしたが、2年生の岸根葵葉さんは午後のエキシビションマッチのディベーターに選出され、「日本で安楽死を合法化すべきである」という論題で各校からのベストディベーターたちと白熱した議論を展開しました。

 岸根葵葉さんはエキシビションディベーター賞、ベストディベーター賞2位を受賞しました。
 準備時間での立論や意見交流を通して、他校生徒たちと親睦を深め、得ることも大きかったのではないかと思います。
 グローバル化が叫ばれる昨今、今後あらゆる場面で自らの意見を論理的に、迅速で的確な判断力で、相手の気分を害さずに、交渉していく力は日本語英語問わず必要とされていくことでしょう。
 今後もパーラメンタリーディベートを続けていければと考えています。
画像1
画像2
画像3

近畿ユース陸上競技大会 走高跳優勝!!

 9月16日(金)〜18日(日)に西京極運動公園陸上競技場で行われた第49回近畿ユース陸上競技大会に、堀川高校から3名の生徒が出場しました。
 その中で阪口裕飛君(2年)が2年走高跳において2m04の記録で優勝を果たしました。
 これも日頃から応援をしてくださる多くの人々のおかげです。
 次は10月21日(金)〜23日(日)に行われる第10回日本ユース陸上競技選手権大会(於:愛知県瑞穂陸上競技場)に臨みます。
 今後とも応援よろしくお願いいたします。



画像1

サッカー部ラチーノ学院交流試合!

 9月10日(土)嵯峨野グラウンドで、ブラジル人学校の日本ラチーノ学院と交流試合を行いました。今年で2回目の交流試合で、今回は京都外国語大学も参加しました。
 「学校法人 日本ラチーノ学院は、ブラジル人学校としては日本で始めて公立小学校跡で2015年開校。2001年、ブラジル教育省から「学校」としての認可を取得。以来、本国のライセンスを有する、関西で唯一の公認学校として再スタートを切りました。」(HPより抜粋)

 交流試合の結果です。

   堀川高校   3−1 ラチーノ学院
   ラチーノ学院 1−4 京都外大
   堀川高校   2−4 京都外大

 今後も交流を深めていきます。



  写真上:開会式での記念ボール交換
  写真中:試合開始挨拶
  写真下:試合の様子



画像1
画像2
画像3

市立大会夏季大会女子バスケットボール準優勝!!

 平成28年度市立高校大会夏季大会で準優勝することができました。
 怪我人が出るなどのアクシデントがありながらも,チーム一丸となって勝ち切る事ができました。
 暑い中たくさんの方が応援してくださりありがとうございました。
 今回出た課題を克服し,ウインターカップ市部予選でも良い結果を残せるように頑張ります。
 今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部、「プラハの夕べ」に出演しました

 7月30日(土)19:00から、京都市主催「京都・プラハ姉妹都市提携20周年記念 プラハの夕べ」が、京都駅ビル4階で開催され、本校吹奏楽部がオープニングアクトで演奏を行いました。
 この催しは、京都市とチェコ共和国の姉妹提携20周年を記念して、チェコゆかりの音楽の生演奏や日本語とチェコ語の二か国語狂言を公演したものです。そのオープニングに吹奏楽部が3曲披露しました。
 吹奏楽の魅力を多くの方に伝えられるよう、日々部員間で意見を出し合い、生徒も指揮・指導を行いながら、限られた時間の中で計画を立て、主体的に取り組んできました。今回は1、2年生の27名で出演しました。






 写真上:演奏会場での開始前準備の様子
 写真中:演奏の様子
 写真下:門川市長の挨拶の様子

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 13:00 新1年生登校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp