京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「堀川学生ボランティア」を募集しています

卒業生のみなさん
‘自立’をめざす堀川高校の教育活動の手伝いをしませんか
                      
 陽射しも春めいてまいりました。卒業生のみなさんは毎日いろいろなことにチャレンジして学生生活を充実して過ごされていることと存じます。そんなみなさん、堀川高校でボランティア活動をしてみませんか。
 4月から本校の手伝いをしてくれる「堀川学生ボランティア」を募集しています。仕事内容は、土曜PSTや放課後の後輩たちへの学習サポートや模擬試験の手伝い、図書館やコンピューター教室での補助などです。希望される方は下記の要領でボランティアメンバーに登録をして下さい。


■登録方法
 次の1〜8の内容にお答えいただき、電子メールにて送信してください。
 (登録完了後にこちらから返信をします)

 1.氏名
 2.何期生の卒業生ですか
 3.所属の大学と学部、学年
 4.連絡先:電話とメールアドレス
 5.住所

 6.希望する活動時間帯をお答えください。(あくまでも調査です)
   答え方は [ A ・ B ・ AとB ・ 未定 ]です。

   A:月〜金の昼休み・放課後の各当番手伝いや学習サポート
   B:土曜日の学習サポートや模擬試験の手伝い

 7.説明会をします。参加できる日程をお知らせください。
  (無理な場合は4月上旬までで学校に来れる日を記入ください)
   3月30日10時〜
   3月31日10時〜

 8.その他何かあればお知らせください。


■E-mail: h-gakubora@horikawa.edu.city.kyoto.jp
  
■担 当: 京都市立堀川高等学校 教頭 中村浩子
      TEL 075−211−5351


適応マラソン実施!鴨川走りました

 2月4日(木)賀茂川河川敷(上賀茂橋 〜 葵橋)において、1、2年生の適応マラソンが行われました。長距離を走ることで自己の忍耐力を養うとともに、能力を試し健康の保持増進を図ることを目的として、男子は約16キロ、女子は約12キロのコースで実施しました。
 晴天に恵まれ、清々しい冬晴れのもと、きらきら輝く鴨川沿いを走った生徒たちの顔はとても充実していました。結果は以下の通りです。

 男子 第1位 2年4組 清水 快樹 君  53分08秒
    第2位 1年6組 池田 尚平 君  53分55秒
    第3位 1年6組 宮下 凌太朗 君  54分01秒

 女子 第1位 2年5組 古賀 実 さん 48分42秒
    第2位 1年5組 北村 和音 さん 50分24秒
    第3位 1年2組 山下 凛空 さん 51分21秒

参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。

写真上:3,2,1,スタート!ゴールをめざします。
写真中:北山を背景に、みんな頑張って!
写真下:ゴール!お帰りなさい。本部お手伝いの皆さんごくろうさま。

画像1
画像2
画像3

「市立高校グローバルフェスタ2015」のご案内!

 12月19日(土)に「市立高校グローバルフェスタ2015」が開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に実施され、市立高等学校それぞれの特色ある授業を体験することで、「高校での学びの魅力」や「自己の将来の生き方」について考えるきっかけにしていただきたいと思っています。

●案内のお知らせは下をクリックしてご覧ください。

         ↓

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/gfesta/g...

 堀川高校ブースでは、この夏に市立高校グローバルリーダーとして英国レスターに派遣された7名の本校生徒たちが皆さんを待っています。日本を広く世界に発信していく企画を彼らとともに考えてみませんか。英語でのプレゼンテーションも楽しめることまちがいなしです。

京都市立高校のCMを放映中!

京都市立高校では,中学生の皆さんの進路希望の実現を応援しています!
この度,京都市立高校(10校)を,中学生や保護者の方々をはじめ,広く皆様に知っていただくため,「京都市立高校CM」を作成しました。CMを御覧いただき,是非,学校まで足をお運びのうえ,市立高校の魅力を体感してください!
なお,CMは現在,KBS京都でも放映されています!


 【きょうと動画情報館】
※本動画は現在,KBS京都で放映されています。

 https://m.youtube.com/channel/UCYqE10A6IdM9RaLB...


市立高校では,各校が特色ある教育活動を展開しています。
・普通科系5校:西京,堀川,日吉ケ丘,紫野,塔南
・工 業 系3校:洛陽工業,伏見工業,京都工学院(※平成28年4月開校)
・音 楽 系:京都堀川音楽高校
・美 術 系:銅駝美術工芸高校

  
  本年6月に新設した市立高校HP「Kyoto City High Schools」では,各校の最新情報や授業・部活動体験のできる説明会日程を随時発信しており,新たに入学者選抜の概要も掲載されています。

中学生の皆さんの進路希望の実現に向け,是非とも御活用ください!

 ★HPはコチラ↓↓

  http://www.kyotocity-hs.jp/


 ★各校の説明会日程はコチラ↓↓

  http://www.kyotocity-hs.jp/schedule/

「市立高校グローバルフェスタ2015」のご案内

 12月19日(土)に「市立高校グローバルフェスタ2015」が開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に実施され、市立高等学校それぞれの特色ある授業を体験することで、「高校での学びの魅力」や「自己の将来の生き方」について考えるきっかけにしていただきたいと思っています。

●案内のお知らせは下をクリックしてご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

 堀川高校ブースでは、この夏に市立高校グローバルリーダーとして英国レスターに派遣された7名の本校生徒たちが皆さんをお待ちしています。日本を広く世界に発信していく企画を彼らとともに考えてみませんか。英語でのプレゼンテーションも楽しめることまちがいなしです。

18日体育祭実施です!

 18日(金)の体育祭は、嵯峨野グラウンドで実施いたします。

重要 17日の体育祭は順延です!

 17日(木)に予定しておりました体育祭ですが、残念ながら天候の関係で、18日(金)に順延いたします。なお、17日(木)の授業は月曜振替となりますのでご注意ください。
 18日(金)の体育祭実施のにつきましては、17日(木)のお昼に決定いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp