京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA社会見学に行ってきました!!

 堀川高校PTA恒例の社会見学が、今年も好評のうちに終了しました。
 2つの台風が通りすぎた10月19日(日)午前8時出発という早朝にもかかわらず、30分前には半数以上の方が集合してくださっているという驚きの意気込みは、さすが堀川高校PTAというべきでしょうか?
 行き先は、お知らせしておりました通り「神戸布引ハーブ園」と「UCCコーヒー博物館」。総勢94名で「ハーブとコーヒー・香り巡りの旅」を楽しみました。
 渋滞に合うこともなくスムーズに到着した布引ハーブ園は、ロープウェイで山頂駅まで上がると、これ以上ないほどの爽やかな秋空。
 記念撮影を終え、ハーブダイニングブッフェで約30種類のお料理やハーブティー、スイーツを堪能、ガイドツアーでは様々なハーブやバラの香りにつつまれました。自由時間は、アロマ体験や足湯、ハーブ園の散策の後はハーブ香るソフトクリームやドリンク、さらにはドイツビールを片手に吹奏楽の演奏を楽しむ方々・・・などなど、それぞれに休日のひとときを楽しんでおられました。
 またUCCコーヒー博物館では短い時間ながら、モカとキリマンジャロのテイスティングと館内見学で、にわかコーヒー博士に認定された方も・・・
 バスの車中では、校長先生はじめ4人の先生方と共にビンゴ大会やじゃんけん大会で盛り上がり、文化祭のDVDをBGMに賑やかなおしゃべりも満開!!
 帰りのバスから降りてこられた保護者の皆様は本当に笑顔にあふれていて、企画しました委員一同たくさんの準備が実ったことに充実感と心地よい安堵感を味わうことが出来ました。感謝☆
 また、来年もたくさんのご参加をお待ちしております。


生涯学習委員会一同


写真上:3年生保護者のみなさん
写真中:2年生保護者のみなさん
写真下:1年生保護者のみなさん
画像1
画像2
画像3

PTA社会見学会 速報!!

 本日、10月19日(日)神戸布引ハーブ園、UCCコーヒー博物館に、バス2台総勢94名で行ってきました。爽やかな天候にめぐまれて、とても気持ちのいい一日をすごしました。
8時に堀川高校を出発し、バスの中ではビンゴ大会で大いに盛り上がり、9時半前にはロープウェイ下に到着しました。ロープウェイで山頂に到着し、学年ごとの記念撮影をし、10時45分から早めのランチ、ハーブダイニングブッフェを楽しみました。昼食後、山頂でのガイドツアーを行い、その後約2時間の自由時間で園内を散策しました。
 15時30分にUCCコーヒー博物館を訪れ、テイスティングなどを楽しみながら、17時30分頃に無事に堀川高校に到着しました。
 本当に楽しい一日でした。

画像1
画像2
画像3

PTA社会見学の下見に行ってきました!!

 9月28日(日)爽やかに晴れた休日に谷内副校長先生と生涯学習委員4人で神戸へ社会見学の下見に行ってきました。
 布引ハーブ園へ向かうロープウェイからは神戸の海を望み、遠く大阪湾までが見える素晴らしい景色を堪能。
 お昼はハーブやスパイスを美味しく使ったお料理やデザートをブッフェ形式で。
 自慢のハーブティーもオリジナルブレンドで楽しめます。
 展望プラザではドイツ祭り開催中!!ドイツビールやワイン、ソーセージやプレッツェルの屋台も出ています。
 10月にはローズガーデンも見頃の予定ですし、大切に育てておられる花々やハーブの香りもあちこちから感じられます。アロマオイルはもちろん、ハーブの苗や園内で採取したハチミツなど、お土産も充実。
 UCCコーヒー博物館では、コーヒーの豆知識がいっぱい!コーヒーの飲み比べで違いに納得。
 お知らせしたいこと、いっぱいですが…オススメ情報もたくさん集めてきましたので、10月19日に乞うご期待!!

 皆様とご一緒できることを楽しみに生涯学習委員会一同、精一杯準備しています。どうか当日も爽やかなお天気になりますように。

生涯学習委員会


写真上:布引ハーブ園山頂の様子
写真中:ブッフェにはスウィーツもたくさんあります。
写真下:UCCコーヒー博物館
画像1
画像2
画像3

PTA社会見学のご案内

 堀川高校PTA会員のみなさま、毎年恒例となっております秋の社会見学会を、10月19日(水)に企画しました。今年は神戸方面バスの旅です。
 ポスターを作りましたのでご覧ください。多くの方のご参加をお待ちしております。
 申し込み締め切りは9月10日(水)です。

 社会見学ポスターはこちらです。

   ↓

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...



PTAわいわいサロン 大盛況!

 大人からこどもまで多くの方のご来場ありがとうございます。文化祭1日目のわいわいサロンは大盛況でした。ダーツや射的に長い行列ができ、待ち時間が長くてご迷惑をおかけしましたが、みなさん楽しそうにプレーをしてくださいました。無料の飲み物もあります。明日も憩いの場としてお立ち寄りください。
 では、最後にメッセージをお送りします。

 「勝負をおまちしております。」PTA会長ダーツマン より


写真上:わいわいサロンの様子
写真中:ダーツの様子
写真下:射的の様子
画像1
画像2
画像3

お待ちしてます!明日は学園祭<2>

 生徒たちも熱く盛り上がっていますが、保護者のみなさんも熱くなっています。
PTA恒例の「わいわいサロン」の準備が整いました。
 飲み物は無料で用意しています。サロン内で飲んでくださいね。ゲームコーナーは、射的とダーツのセットで100円!楽しいよ。制服のリサイクルコーナーもあります。
 みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!!


画像1
画像2
画像3

PTA活動をご紹介いたします

こんにちは。堀川高校PTAです。
今回から少しずつPTA活動の様子もお知らせいたします。最初は、広報委員会からです。

こちら(写真上)は,広報委員会のメンバーが集まりクラスTシャツのポスターを作成している様子です。

そもそも,11月に発行予定の広報誌「ほり川」に掲載する予定で,球技大会にて各クラスのTシャツを着た生徒たちを撮影したのですが,

「クラスTシャツもいいけど,子どもたちの表情もとっても良いなあ」
   ↓
「毎年,文化祭や体育祭ではクラスTシャツが我が子のクラスの目印になるし,他のクラスのデザインも気になるよね」
   ↓
「次号まで待てない!!」

ということで,次号に掲載する前に文化祭でお披露目しようということになりました。

そうなると,とどまるところをしらないメンバーの創造性。チラシサイズの完成予想図からだんだん話もサイズも大きくなり,各学年1枚ずつの模造紙大のポスターをオブジェとして設置することになりました。

それぞれの学年のカラーを活かした出来上がりとなっており,現物は1階アトリウム付近に設置し,A4サイズに加工したものを2階「わいわいサロン」に貼りだす予定です。

このように保護者も楽しんで取り組んでいる雰囲気が,広報誌の誌面にも漂ったらいいなあと思っております。次号は文化祭や体育祭などの行事特集号となります。こちらもお楽しみにお待ちください。

なおPTA主催のわいわいサロンでは,ドリンクの提供,射的やダーツ,制服リサイクルなどを予定しており,現役堀高生のみならず,卒業生や保護者などが集い,楽しく盛り上がる中にもホッとできる憩いの場となっております。

文化祭にお越しいただいた際には,クラスTシャツのポスターをご覧いただいた後,ぜひわいわいサロンにも足をお運びください。



写真上:広報委員会活動の様子
写真下:文化祭での活動準備のためのPTA合同委員会の様子

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp