京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育祭まで あと8日!

 探究基礎発表会などの準備や練習で大忙しの毎日ですが、本日、9月10日(水)より、体育祭の朝練習が許可されました。早くも大縄跳びと3人4脚の練習をしているクラスがありました。7時30分から8時15分まで。グラウンドではローファーは厳禁。ルールを守って怪我のなきよう練習をしましょう。18日の体育祭まで、あと8日です。
画像1
画像2

文化祭での花山天文台募金活動の報告

8月30・31日の文化祭で、
生徒会執行部が中心になり探究活動などでお世話になっている
花山天文台(京都大学大学院理学研究科付属花山天文台)への募金活動を行いました。


活動の結果、2日間合わせて27044円の寄付金が集まりました。

ご協力してくださったみなさまありがとうございました。

募金活動で使ったポスターの写真を載せています。
画像1

文化祭 涙の閉会式!!

 2日間にわたって行われました堀川高校文化祭の催しはすべて終了し、閉会式をむかえました。各賞の発表に笑顔あり、涙ありの閉会式となりました。これまで取り組んできたすべてが走馬灯のごとくに頭の中を駆け巡ったことと思います。一緒に過ごした仲間とともに素晴らしい時間を共有したことを宝物として、これからの人生に活かしてほしいですね。
 感動の閉会式が終わった後、今年の学園祭テーマソングを全員で歌い、文化祭のすべてを終了しました。すべての人とすべてのことに感謝しつつ……、ありがとう!



写真上:閉会式全体の様子
写真中:3年生パフォーマンス金賞受賞の瞬間の様子
写真下:テーマソング合唱の様子
画像1
画像2
画像3

文化祭2日目 午後!

 文化祭2日目最終日の午後も校内のいたるところで催しが開かれていました。
演劇の裏舞台。調光室では音響担当者と照明担当者が、舞台横からの合図で、ステージ上の動きに合わせて演出をしていました。息の合ったやりとりが舞台裏でくりひろげられていました。
 和室前では邦楽部の演奏が行われており、癒しの空間を作っていました。
 アトリウムでの最後の催しとして吹奏楽部コンサートが行われました。心のこもった演奏で聴衆を魅了しました。午後からも堀高は熱い空間、仲間と一体になった空間となっていました。

写真上:演劇の裏舞台の様子
写真中:邦楽部の演奏の様子
写真下:吹奏楽部コンサートの様子
画像1
画像2
画像3

文化祭2日目午前!

文化祭2日目が始まりました。
今日は3年生のパフォーマンスがアトリウムであります。
完成度の高いパフォーマンスに観衆は圧倒されています。

今日も「増勢」100%です!!


写真上:3年生のパフォーマンス
写真中:電算機研究会のオリジナルPCゲーム
写真下:PTAわいわいサロン「射的」の様子
画像1
画像2
画像3

文化祭1日目 午後!

午後からも講堂での劇やアトリウムでのパフォーマンス、吹奏楽部卒業生バンド演奏、自然科学部の実験など、様々な催しが行われました。お昼には模擬店に長い行列ができるほどの盛況ぶりでした。
 明日も多くの催しが行われます。どうぞ足をお運びください。


写真上:模擬店の様子
写真中:自然科学部実験の様子
写真下:パフォーマンス


画像1
画像2
画像3

文化祭1日目午前

9時からの開会式後、9時30分から催し物が始まりました。
アトリウムではカラオケ大会や3年生授業ダンス、堀川ダンスカンパニーの演技、講堂では1・2年生の演劇、校内では有志の発表や15期生海外研修発表、玄関前では模擬店など、とても活気にあふれています。
午後からも盛り上がります。どうぞお越しください。


写真上:校門入口のオブジェ
写真中:演劇の様子
写真下:アトリウムでのダンス発表の様子
画像1
画像2
画像3

堀川高校文化祭!始まりました!〜開会式〜

いよいよ文化祭が始まりました!

今年のテーマは「増”勢”祭〜俺らの勢い 普段より3%アップ〜」です。
開会式の様子では、3%以上の勢いでスタートしています。

校長、生徒会長、文化部長の勢いのある挨拶とともに始まりました!
校内は一気に盛り上がっています!


写真上:文化祭テーマ
写真中:開会式の様子
写真下:生徒会長の挨拶
画像1
画像2
画像3

堀川高校文化祭〜前日〜

堀川高校の文化祭がいよいよ明日に迫りました。
文化祭は8月30・31日の2日間です。

29日はその前日準備を学校全体で行いました。
写真は準備途中の校内の様子です。
写真に写っている「垂れ幕」は
各クラスで自分たちのクラス企画について作っています。

どのクラス・団体も文化祭に全力で取り組んでいます。

ぜひ、文化祭にお越しください。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介を開始します!

執行部で各部活の現・元キャプテンにインタビューをし、部活動紹介の記事を作りました。これから8月中のしばらくの間、ホームページにその記事を載せていきます。活動時間や年間行事予定など必要な情報だけでなく、キャプテン自身の苦労したことなどのインタビューもしました。志望校を悩んでいる中学生の方々、そして他の方もぜひ読んで下さい!
※現在ボート部、サラム同好会、ディベート部は所属者がいません。ですので、ディベート部、ボート部は記事がありません。サラムクラブについては4月の新入生歓迎会のときの配布資料を転載させて頂きます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
9/12 短縮授業(5・6・7・LHR)  探究基礎研究発表会
9/13 学校説明会  探究基礎研究発表会
9/15 敬老の日
9/16 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp