京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成29年度堀川高等学校探究学科群前期選抜における問題冊子の誤植について

 本校が,2月16日(木)に実施致しました探究学科群前期選抜の学力検査3<数学>の問題冊子において,以下のとおり,一部表記の誤植がありましたのでお詫び致します。

誤植の内容

  学力検査3<数学> 5ページ 大問【5】の問題文6行目

(誤) 「このとき,次の問い(1)〜(4)に答えなさい。」

(正) 「このとき,次の問い(1)〜(3)に答えなさい。」


 なお,大問【5】の実際の設問は(1)〜(3)までであり,当該解答用紙につきましても,(1)〜(3)までの解答欄となっていることから,合否への影響はないと判断しております。
 入学者選抜でこのようなミスが生じ,受検者や保護者の皆様はもとより,関係機関の皆様にも多大な御迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに,今後,このようなことが二度と起こさないよう,万全を期してまいる所存でございます。


 以下、ご参照ください。

 検査3(数学)P5の問題文
     ↓
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

 検査3(数学)解答用紙
     ↓
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...
  



高校生プレゼンコンテストにて健闘

 11月13日に漢検漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)において、高校生プレゼンコンテスト2016(京都教育懇話会主催、関西プレスクラブ共催)が行われました。
本校の辻悠基君、田中真大君、栃下航輝君の3名が応募総数83本の中、作文審査を通過し8校12名に選ばれました。

 その内容は、辻君が「投票率と政治参加への意識と」、田中君が「素読が日本を救う」栃下君が「高校生の自分に必要な視点と日本と向き合う方法とは」という題名でプレゼンを行いました。

 その結果、辻君が最優秀賞、田中君が優秀賞、栃下君が関西プレスクラブ賞をそれぞれが受賞することができました。
今後も3人の活躍に期待します。
画像1

第32回京都賞高校生フォーラムに参加しました!

 11月14日(月)に「京都賞高校生フォーラム」(稲盛財団主催)が京都大学百周年時計台記念館「百周年記念ホール」で行われました。京都府内から約400人の高校生が参加し,本校からも80名の希望者が参加しました。

 「京都賞」は,科学や文明の発展,また人類の精神的深化・高揚に著しく貢献した方々の功績を讃える国際賞として,稲盛財団が創設しました。フォーラムでは,今年度の京都賞基礎科学部門(生命科学)においてテーマ「抗体の機能性獲得機構と解明ならびに免疫細胞制御分子の発見と医療への展開」で受賞された本庶佑博士(京都大学名誉教授)による高校生のための講演がありました。

 講演では,特別講義「免疫力でがんを治す」が約15分行われました。大きな効果を発揮するがん治療薬オプジーボの標的分子PD-1を発見した本庶先生は,発見から実用化までの道のりを話されました。その後,会場の高校生との質疑応答「京都賞受賞者を裸にする」の時間が設けられました。
 本校の生徒からは「高い死因のがんが克服されたら,人は何が原因で死ぬのか」「一流とは何か」などの質問が出ました。「次は認知症が課題となる」「人類にとってはじめに何かを発見すること」と答えられました。

 最後に「教科書に書いてあることを疑ったり,自分の中になぜこうなんだろうと好奇心を持って挑戦し続けられる人は研究者に向いている。ぜひめざしてほしい」とよびかけられました。高校生を代表して本校の2年生の鮫島さんが,「研究はワクワクするもの。好奇心を大切にして生きていきたい」とお礼の言葉を述べました。

写真左:本校生徒による質疑の様子 
写真右:特別講義の様子
画像1画像2

「市立高校グローバルフェスタ2016」のご案内

 12月17日(土)に「市立高校グローバルフェスタ2016」が開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に実施され、市立高等学校それぞれの特色ある授業を体験することで、「高校での学びの魅力」や「高校でなぜ学び、何を学ぶのか」「将来、どんな生き方をするのか」を考えるきっかけにしていただきたいと思っています。


 ●案内のお知らせは下をクリックしてご覧ください。
  →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/gfesta/g...


 堀川高校ブースでは、この夏に市立高校グローバルリーダーとしてロンドンに派遣された8名の本校生徒たちが皆さんを待っています。探究活動に欠かせない要素の1つである「クリティカルシンキング」についてグローバルな視点を交えて探っていきましょう。



平成29年度京都市立堀川高等学校教員公募制度による募集要項です。

平成29年度京都市立堀川高等学校教員公募制度による募集要項です。

 詳しくは、こちらでご確認ください。
 
    ↓


 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

台風18号に関する非常措置(前期末考査中)

 現在,台風18号が近付いています。
この台風により,京都市に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合,次の措置をとります。【詳細については,生徒手帳P.17〜18で確認しなさい。】
 
◆ 登校前に発令された場合
(1) 警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅で待機すること。

(2) 警報が解除された場合は,下記1〜3の措置をとる。

1 午前7時までに解除された場合 … 予定通り考査実施

2 午前11時までに解除された場合 … 午後1時30分から考査開始
  1限:13:30〜14:30(50分試験の場合13:40開始)
  2限:14:40〜15:40  
  3限:15:50〜16:50    

3 午前11時現在発令中の場合 … 臨時休業

10月5日(水)が臨時休業となった場合  
  → 5日(水)実施予定の考査全てを,6日(木)午後に実施します。

   6日(木) 午前:6日の考査(予定通り) 
       午後:上記2の時間帯で,5日(水)の考査を実施

 
◆ 考査実施中に発令された場合
  台風の速度等状況をみて,考査の続行あるいは中止を判断します。
10月5日(水)考査途中で帰宅となった場合  
 → 5日(水)実施予定の残りの考査を,6日(木)午後に実施します。


※ 5日(水)は,状況によってはしばらく下校せず,学校で様子を見ることになるかもしれません。必要に応じて、昼食等を準備しておくことが望ましいです。
     

体育祭のお知らせ

体育祭は9月23日(金)の9時から行います。

○生徒の皆さんは下記の点に注意して嵯峨野グラウンドに集合して下さい。

1.当日の朝に雨が降っていても嵯峨野グラウンドに集合して下さい。その後のことは現地で指示をします。
 
2.自転車で来る人は交通に充分注意してください。傘さし運転の無いようにしてください。


○見学を予定されている皆さま
車での来校は駐車スペースが限られていますのでご遠慮下さい。
当日は天候の状況により内容を変更する場合があります。ご了解ください。

体育祭順延のお知らせ!

 9月21日(水)に予定しておりました体育祭につきまして、連日の雨の影響で23日(金)に順延になりました。





台風に関する非常措置

 台風16号の接近により,京都市に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合,非常措置をとりますので,テレビ・ラジオなどの報道に注意してください。
 なお,京都市には発令されず現住所地に発令された場合も同様の措置とします。(生徒手帳P.17〜18参照)

 台風に関する非常措置について

     ↓

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...




2016文化祭について

堀川高校文化祭

日時: 平成28年9月3日(土)、4日(日)

※講堂・アトリウムでの発表のみ, 下記のPDFファイルに予定を掲載しております。
その他の企画につきましては, 恐れ入りますがお子様を通じてご確認ください。
  ※上履きをご用意ください。
  ※屋外でも模擬店企画等が行われます。
  ※恐れ入りますが, 本校生徒用以外の駐輪場がありませんので、自転車、バイクでのご来校はおやめください。公共交通機関でお越しください。
  ※当日の写真撮影・ビデオ撮影はしていただいても結構ですが, 撮影した画像や映像の取り扱いにつきましては, 個人情報保護の観点から十分お気をつけていただきますようお願いいたします。

以下にPDFファイルで文化祭の日程があります。ご参照ください。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/18 PST
2/20 1・2年スタディサポート  前期選抜追検査
2/21 スクールカウンセラー来校日
2/22 短縮授業(1・2・3・4限授業) 午後:生徒校内立入禁止  前期合格発表
2/23 1年学年末考査 〜3月2日  2年アクセスガイダンス
2/24 1年学年末考査 〜3月2日  2年アクセスガイダンス
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp