京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/09
本日:count up1
昨日:285
総数:1001767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

台風に関する非常措置について

現在日本に接近している台風12号の影響で、28日(土)夕〜29日(日)朝にかけて暴風警報が発表される可能性があります。土・日に部活動や文化祭に向けた活動の予定がある人は、京都市に「特別警報」「暴風警報」が発表された場合、非常措置をとりますので、テレビ・ラジオなどの報道に注意してください。
なお、京都市には発令されず現住所地に発令された場合も同様の措置とします。

※生徒手帳P.17〜18に「台風に対する非常措置」が掲載されていますので、そちらを確認してください。なお、生徒手帳には再開の時間が時限で示されていますので、部活動や文化祭に向けた活動の再開時間については下記の時間を参照してください。

午前7時までに解除された場合 … 1限(8:30)から実施
午前9時までに解除された場合 … 3限(10:45)から実施
午前11時までに解除された場合 … 5限(13:20)から実施
午前11時現在発令中の場合 … 活動を実施しない

熱中症事故の防止について

 連日の大変厳しい環境条件の中、学校での諸活動等の際に熱中症にかかる可能性が高くなっております。本日、その対策に関する文書を生徒に配布いたしました。配布文書一覧に掲載しております。
 保護者のみなさまにおかれましても、趣旨をご理解いただくとともに、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

明日(7月21日)は学校説明会です

 明日7月21日(土)に行われる学校説明会に、多数のお申込みをいただき、ありがとうございます。

 学校説明会を担う本校生徒のリーダーとスタッフたちも、明日のために入念に準備とリハーサルをしています。

 ここまで、本当に長い期間をかけて準備をしてきた生徒たちの、熱い思いがこもった説明会をどうぞご覧ください。

 みなさまのご来校を心よりお待ちしております。

※写真は最後の打合せをする説明会リーダー達の様子です。

画像1

緊急 明日(7/7)以降の気象警報発表時の措置について

7月7日(土)、8日(日)、9日(月)に、「大雨」及び「洪水」のいずれかまたは両方の警報が発令されている場合、教育活動(土曜補習、PST、個別指導・面談、部活動など)を実施いたしません。

なお、解除となった場合の時刻に応じた登校許可の時間は以下の通りとします。

午前7時までに解除 … 朝から登校可能
午前9時までに解除 … 10時45分(3校時相当)から登校可能
午前11時までに解除 … 13時20分(5校時相当)から登校可能
午前11時現在で警報発令中 … 終日、活動実施不可


緊急 明日(7/6)の気象警報発表時の非常措置について

本日、京都市域に「大雨警報」「洪水警報」が発表され、現在も継続中です。また、気象庁の発表によりますと、今後も降雨が継続し、5日夜から6日朝にかけても激しい降雨となることが予想されています。
こうした状況を踏まえ、京都市教育委員会から、この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について、「大雨警報」または「洪水警報」または「大雨・洪水警報」が発表された場合も、「暴風警報」の取扱いに準じることとされましたので、本校においても、下記のとおりの措置を行います。

 明日(7/6)に「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」が発表された場合
(1)登校前に発表された場合は登校を見合わせ、自宅で待機すること
(2)警報が解除された場合は次の措置をとる。
    ・午前7時までに解除された場合は、平常授業
    ・午前9時までに解除された場合は、第3校時から始業
    ・午前11時までに解除された場合は、第5校時から始業
    ・午前11時現在も警報が発表中の場合は、臨時休業

  ※生徒手帳のp.17に、『台風・地震に対する非常措置』として記載
   があります。記載文中の「暴風警報」の部分を「大雨警報」「洪水
   警報」「大雨・洪水警報」に読み替えてください。


重要 明日の球技大会について

 明日(6/19)の実施を予定していました球技大会について、1・2年生の会場であるハンナリーズアリーナの設備等の安全点検の結果をうけて、実施しないことといたしました。
 また、本校アリーナで実施を予定していた3年生も他学年の授業への影響等を考慮し、実施いたしません。ただし、球技大会を別の日に実施するかどうかについては、現在検討中です。
 なお、明日(6/19)の授業は月曜時間割で実施します。
 登下校の際には、交通情報を確認の上、安全に十分注意するようご留意ください。


緊急 地震による対応について

今朝の地震により、本日の授業はとりやめ、臨時休校となりました。
既に登校している生徒は、安全確認・交通機関の運行情報を確認の上、順次下校します。

日本学生支援機構 給付型奨学金について

今年度より「給付型」の奨学金が新設されました。
月額:20,000円〜40,000円 
(自宅通学生/下宿生,公立大/私立大によって額が異なります)

対象者:住民税非課税世帯 又は 生活保護受給世帯
    現高校3年生と過去2年以内の卒業生
    (これまで大学等に入学したことのない者に限る)が対象です。

◎希望者のうち、校内で3名(現役生・過去2年以内の卒業生の中から3名)を選定し、推薦します(評定平均や諸活動の実績などを選考基準とします)。
※「社会的養護を必要とする生徒」については上記の3名とは別に学力・資質基準を満たす者全員を推薦します。
  
希望者は6月4日(月)までに学校生活部 奨学金担当までご連絡ください。
人数に制限があるため、期日までに連絡を頂いた方のみ選考対象といたします。

 ※昨年度までと同様、貸与型奨学金の申し込みも受け付けております。


 【日本学生支援機構給付奨学生の推薦基準・選考基準】

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/20 3年夏季補習
8/21 3年夏季補習   SSHフィールドワーク
8/22 1・2年全員学習(夏課題テスト1年:国数英)  3年夏季補習
8/23 1・2年全員学習  3年夏季補習
8/24 1・2年全員学習(夏課題テスト2年:英国数)  3年夏季補習
8/25 PSTなし  3年:全統記述模試(本能館・希望者受験)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp