最新更新日:2024/04/20 | |
本日:34
昨日:612 総数:2269590 |
日本学生科学賞 入選!
3年生の田村駿弥君が、第62回日本学生科学賞で入選二等を受賞しました。
日本学生科学賞とは、日本で最も伝統のある中学生と高校生のための科学自由研究コンテストです。1957年に創設されてから、毎年開催されており、今回が62回目の大会でした。各都道府県ごとに行われる地方審査で選ばれた優秀作品が、全国大会である中央審査で審査されます。 田村君の研究テーマは「気体拡散の粒径及び分子間力依存性」というものです。地方審査(第62回日本学生科学賞京都府審査)では最優秀賞を受賞し、全国審査(中央審査)に臨んだ結果、見事に入選二等を受賞しました。 授業での探究活動をはじめ、さまざまな機会を通して、継続的に取組を続けていたことがこのような成果に結びつきました。田村君の意欲と努力を称えたいと思います。受賞、おめでとうございます! (写真)本校校長からの伝達表彰の様子 文化庁京都移転「新しい文化政策」アイディアコンテスト 最優秀賞受賞
12月23日(日)、文化庁京都移転「新しい文化政策」アイディアコンテストで、2年生小川哲平くんと楠見歩くんが、最優秀賞をいただき、京都劇場で表彰式がありました。
二人は「古典文化」×「観光」という京都の高校生による修学旅行生向けの京都の古典探訪プランの構築をコンセプトに企画をたてました。この企画は、高校生が古典の舞台を学ぶことで、新たな観光資源が見いだされ、地域の振興・観光業の活性化につながるとアピールしました。 表彰式終了後のプレゼンテーションでは、5分という短い時間の中で、堂々とした態度で、息のあった発表をしました。 最優秀賞、おめでとう。 写真:ポスター展示の前で。 クリスマス芸術祭 12/25
先週に紹介しましたクリスマス芸術祭の、本日の昼休みの様子です。
今日は吹奏楽部が登場、アンサンブル演奏を披露していました。 吹奏楽部は明日も登場する予定です。 ロボット開発ゼミ、ロボカップジュニアジャパン京都ノード大会2019 準優勝!&京滋奈ブロック大会出場決定!
12/2(日)、京都の洛星高等学校にて、ロボカップジュニアジャパン京都ノード大会2019が開催され、本校の自主ゼミの1つである「ロボット開発ゼミ」の生徒が「レスキューLINE部門」に参加しました。
ロボカップジュニアジャパンのレスキューLINE部門とは、ロボットが自分で周りの状況を判断し、様々な障害をのりこえながら、被災者を見つけていく競技です。ラインに沿って進む「ライントレース」が基本であり、障害物、線の切れ目、坂などの障害物を様々なセンサーを組み合わせたロボットが乗り越えていきます。 当日、ロボットの調子が悪かったものの、その不調をプログラミングでカバーし、第1走行は見事コースを走破!第2走行ではトラブルに見舞われたため、コース走破はなりませんでしたが、見事準優勝に輝きました。その結果、京滋奈ブロック大会への出場が決定しました! 京滋奈ブロック大会を勝ちあがると、次は全国大会です。全国大会への出場をめざして、ゼミメンバーたちは勉強や部活など忙しい合間をぬって、日々ロボットの改良にいそしんでおります。 今後のロボット開発ゼミの活躍に期待です! クリスマス芸術祭 始まる!
クリスマス芸術祭をご紹介します。
本校の文化系部活動や自主ゼミなどの団体が、創作活動の発表の場として、クリスマスに向かうこの期間に順次登場するイベントです。 初日の今日は、昼休みの時間帯には邦楽部が、放課後の時間帯には自主ゼミの「HDC( Horikawa Dance Company )」が登場しました。 今日の舞台はアトリウム。多くの生徒たちが集まって楽しんでいました。 京大研修2018
京都市立高等学校3校と京都大学との連携協定に基づき、高大連携イベント「京大研修2018」が11月17日(土)に開催されました。本校からは44名の1・2年生が参加し、京都大学の教員の方による講演を聞いたり、京都大学・大学院に在籍する学生の方(学びコーディネーター)から研究や学生生活について聞いたりしました。
交流を通して、大学での研究の面白さ、奥深さを実感し、あらためて「学び」に向かう意欲が高まったことと思います。 また、交流会が終了した後も、多くの生徒たちが学びコーディネーターの大学生をとり囲み、「大学での授業の様子」や「学部の選択をどうすべきか」など、いろいろなことについて聞いていました。 参加した生徒はみんな、京都大学の魅力を感じ、大学への関心を高めた一日となったことと思います。 (写真上)全体会での京都大学の准教授の方による講演 (写真下)分科会での学びコーディネーターとの交流 中学1・2年生対象 学校説明会(午後の部)
11月10日(土)の午後からは、中学1・2年生・保護者対象学校説明会を開催しました。
申込が1600名を超え,本当にたくさんの中学生と保護者の方にお越しいただいた説明会でした。ご来場ありがとうございました。 全体会は吹奏楽部によるオープニング演奏ではじまり、谷内校長からの挨拶、副校長の学校紹介に続き、1年生生徒による「探究紹介」と「学校生活紹介」のプレゼンテーションが行われました。 全体会後には、自由に校舎内を巡っていただきましたが、校内の各施設では生徒スタッフが学校生活の様子、探究活動などを紹介しており、多くの方に見たり聞いたりしていただきました。 この日の説明会にも,たくさんのリーダーやスタッフたちが毎日一生懸命に企画し、運営の準備をしてきました。この生徒たちの熱い思いも感じていただけたことと思います。 次の機会にも是非本校にご来校いただきまして、堀川高校を体感していただけたらと考えています。 (写真上)開演前に生徒スタッフが集合して「We are the Horikawas」 (写真中)満員の全体会 (写真下)全体会後も校内の様々な場所で生徒スタッフが説明しています 探究科進学説明会(午前の部)
11月10日(土)の午前に、「人間探究科/自然探究科」中学3年生・保護者対象進学説明会を行いました。たくさんの方にお申込みいただき、541名の中学3年生と保護者の方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。
全体会は、4名の1年生スタッフによる「パネルディスカッション」ではじまり、堀川高校の様子や受験に関することを体験談を交えてお伝えしました。続いて本校教員による「学習アドバイス」を、独自学力検査の検査1〜検査5のそれぞれについて行いました。どの教科・領域の学力検査のアドバイスも、実際の過去の問題を使って詳しく行われ、参加した中学生たちは熱心にメモを取ったりしていました。 全体会後は、校内を自由に見学していただきましたが、特に本校の在校生が対応する個別相談コーナーには、たくさんの中学生・保護者の方に来ていただきました。 中学3年生のみなさん、体調に気をつけながら、本番に向けてしっかり準備をしてください。応援しています。 (写真上)1年生によるパンネルディスカッション (写真中)学習アドバイスの様子 (写真下)在校生による個別相談会の様子 花山天文台でのスタッフ活動
京都市教育委員会が毎年、小学生の体験事業として「京都大学花山天文台小学生体験学習」を実施しています。堀川高校の生徒はこの事業にサポートスタッフとして参加し、協力しています。
今年度は、11月8日と9日の2日間、本校の生徒5名がスタッフとして参加し、天文台見学授業に訪れた小学生(5・6年生)を担当しました。15人程度のグループに分かれてもらい、天文台の各施設を案内・誘導しながら体験学習をすすめていきました。参加した堀高生からは、「小学生に興味をもってもらうための説明や話し方などを考えて接したし、勉強になった」などの感想がありました。 短い時間でしたが,小学校の児童たちとも仲良くなり、充実した時間だったとのことです。 明日(11月10日)、学校説明会を開催します!
明日11月10日(土)に実施する学校説明会に、多数のお申込みをいただき、ありがとうございます。
今回の学校説明会は本校の1年生がリーダーとスタッフを務めます。 今日は午後から、明日のために入念に準備とリハーサルをしています。 毎日熱心に準備をしてきたリーダー・スタッフたちです。生徒たちの活動の成果となる説明会をどうぞ楽しみにしてお越しください。 明日の説明会は,午前が中学3年生対象の「人間探究科・自然探究科 進学説明会」、 午後は中学1・2年生対象の「学校説明会」となっています。 みなさまのご来校を心よりお待ちしております。 (写真上・中)最後の打合せをする説明会リーダー・スタッフ達 (写真下)会場準備をする生徒たち |
|