京都市立学校・幼稚園
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元気を届けます!私たちHDC

 四条大宮商店街主催のイベント「四条大宮ONE DAY Park」に,今年もHDC(堀川ダンスカンパニー)が出演しました。
 1年生のメンバー10人にとっては,今回が緊張の初舞台。2年生メンバー7人と一緒に,笑顔で堂々と踊りきり,歓声を浴びていました。
 昨年度に引き続き,自主ゼミとして結成されたHDC。今年度はダンスを通して,堀高生の学校内に留まらないパワーをアピールし,元気を届けることを目的に,日々活動中です。

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町へ出よう!プロジェクト! その2

 女子は本部役員として、ボランティア活動を行いました。
 曳き手の方たちへ、湯茶を運び、笑顔で労をねぎらいました。




  写真上:三条本部
  写真中:四条本部
  写真下:新町御池本部

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町へ出よう!プロジェクト! その1

 7月17日(月祝)、堀川高校「町へ出よう!プロジェクト!」、堀高生のスタッフが、祇園祭でのボランティアを行いました。
 平成21年からスタートしている祇園祭ボランティアは、祇園祭の実行団体である「京都・祇園祭ボランティア21」から募集が来ています。堀川高校は八坂神社の氏子の町内にあることから、高校単独での募集は堀川高校だけです。
 男子は山鉾の曳き手として43名、岩戸山に24名、放下鉾に14名、保昌山に5名が参加し、女子は本部運営として66名、四条河原町に23名、三条河原町に14名、新町御池に29名が参加しました。総勢109名の参加でした。
 祇園祭にボランティアとして内部から参加することで、伝統と歴史を体感することができました。汗びっしょりになりながらの笑顔が本当に素敵でした。



 写真上:放下鉾
 写真中:岩戸山
 写真下:保昌山



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二条城で外国人観光客のガイドをしました。

 7月2日(日)二条城にて英語部で毎年行っている活動、外国人観光客に英語でガイドする京都ガイドを行いました。

 当日はあいにくの雨で、通常案内できる庭園や天守閣跡などの外や、二の丸屋内も一部入れない区域があり用意してきたガイド内容を全て行うことはできず残念でした。まずガイドを始める前に英語部一同で順路に沿ってガイド内容を確認していきました。その後教員も生徒も2グループに分かれガイドを開始することに。外国人観光客を見かけてもなかなか声をかけられずガイド開始までしばらく時間を要しましたが、いったん声をかけ、承諾してもらえると楽しくガイドができたようです。
 ひとつのグループでは生徒がガイドしていると近くで聴いていた別の観光客が一緒に聞かせてもらってもいいかと尋ねてこられて合流したこともありました。ガイドした方たちは日本で日本語を勉強している海外からの留学生グループで、それぞれ英語圏ではない国からの人たちもいました。
 自分が通う高校の最寄観光地・史跡であり、世界遺産でもある二条城について理解を深め、英語で説明しながら観光客とコミュニケーションをとる楽しさを感じてくれたのではないかと思います。

 英語部では年内2〜3回こうした観光地での英語ガイドを行っており、通常2回目や3回目は異なる地でガイドを行いますが、雨だったせいなのか、自分が思うようにガイドできなかった悔しさからなのか、「二条城ガイドでリベンジしたい」と言っている生徒もいました。また部員たちと相談しながら今後企画していきたいと思います。

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大切なものは何なのかをみんなで考えました。全校人権学習

 本校では全校人権学習の取り組みとして年に1回、団体鑑賞を実施しています。
 今年度は7月6日(木)午後から、京都府長岡京記念文化会館において劇団アルファ―による演劇『爺さんの空』を鑑賞しました。

 この作品は、戦争を知らない現代の青年が、かつて特攻隊員であった祖父の体験を知り、人間としてどうあるべきかを問いただしていくドラマです。舞台上で繰り広げられる役者の方のすばらしい演技とそこから伝えられる様々なメッセージを生徒たちは真摯に感じ取っているようで、最後まで熱心に鑑賞していました。
 事前のLHRではビデオを見たり、係の生徒から、彼ら自身が作成した資料を使った説明があったりと、今回の作品の時代背景などを各学年のクラスごとで学習をしました。

 今の平和な生活は先人たちの多くの犠牲の上に成り立っていることを改めて感じさせてくれる、そして、今を生きる私たちが失いかけている大切なものは何なのかを考えさせてくれる、そのようなすばらしい演劇でした。

世界脳週間講演会

 7月8日(土)に,本校講堂にて世界脳週間講演会が行われました。京都大学こころの未来研究センターの小村豊教授に「迷う私と悟る脳」というタイトルでご講演いただき,本校1年生約250名と,保護者や2年生の生徒,および一般の方々約20名の参加がありました。
 講演は小村教授の大学時代や高校時代の進路選択に関することから始まり,システム神経科学という心を生物学的,数理学的に理解する学問分野へと進まれた過程をお話しくださり,生徒が進路を考えていく上でも参考となるお話となりました。その後,動物の意思決定の「ゆれ」を定量化する研究のお話へと発展し,サルを用いた実験の紹介とそこからの分析により明らかになったことをわかりやすくご説明くださり,生徒たちは興味深く熱心に聴き入っていました。
 質疑応答では,内容の理解が深まるようにとご講演後ではなくお話のまとまりごとに質疑の時間を設けてくださったこともあり,生徒からは絶え間なく多くの質問が出て,講演の時間がなくなるほどの大盛況でした。「心はどのように定義されるのか」といった抽象的な質問から実験の手法に関する具体的な質問など様々な質問がありましたが,小村教授はその一つひとつに丁寧に答えてくださり,生徒の学びも深まったようでした。


      
 写真上:小村先生のご講演の様子
 写真中:質疑応答の様子
 写真下:講演会係によるお礼の言葉と花束の贈呈

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脳週間講演会に関するお知らせ

7月8日(土)に開催する脳週間講演会に関してお知らせです。

講演1の中尾教授がご体調を崩されたため,中尾教授のご講演はキャンセルとなりました。そのため,講演2の小村教授にご講演時間を延長いただくこととなり,それに伴い,講演会の時間を以下の通り変更いたします。

変更前  13:30 〜 16:00

変更後  13:30 〜 15:30

ご参加いただく皆様にはご迷惑をおかけいたしますが,ご承知おきくださいますよう,よろしくお願いいたします。

応援ありがとうございました。全国でも頑張ります。

 6月15日〜16日に西京極スタジアムで行われた第70回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会の男子走高跳3年生の阪口裕飛君が2m06の記録で見事優勝しました。
 表彰式では「TEAM HORIKAWA」の部旗が西京極スタジアムに上がりました。
 全国大会でも優勝を狙います。

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19期生海外研修員会の活動が本格的にスタートしました!

 海外研修委員会で決めた目的を19期生全体で共有し、19期生全員が目的達成をできるように委員が中心となって活動を進めていきます。

□19期海外研修目的
・集団としての高い意識を持って想像力を向上させる。
・異文化交流を通してこれからの糧となる多様な考え方を培う。
・海外ならではの探究を深め、さらなる探究へ向かう。


 6月23日(金)LHR、24日(土)保護者会では、委員が研修先の4コースの探究テーマプレゼンテーションを19期生生徒、19期生保護者にむけて行いました。

マレーシア   自然環境 多民族 経済 
オーストラリア 生活文化 コミュニケーション 教育
ワシントン   政治 平和
ボストン    研究 芸術
オーランド   街づくり 宇宙開発

 各コースの探究テーマに沿って、ただ行きたい所に行くのではなく、自分の探究テーマに合ったコースに行くという事を確認し、19期生それぞれが自分の可能性を広げる為に、探究テーマ、コース選択にむけて動き出しました。

 「山」の19期生。すそ野を広げて踏ん張りのある取組をきたいしています。


(写真はLHRの様子です)
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3年生人権学習 講演会

 6月28日(水)3年生の人権学習講演会を行いました。
 講師には、京都大学総合博物館准教授の塩瀬隆之先生にお越しいただき、「学び」を中心にお話をいただきました。
 日本国憲法第26条、教育を受ける権利、普通教育を受けさせる義務のお話からスタートし、「私たちには常に学ぶ権利のみがあり、それを行使するかどうかである。」とお話いただきました。
 次に「学ぶ」の対義語と類義語を生徒一人ひとり3つずつ考えて記入し、その分析をしました。
 高校卒業後10年間を1年ずつその時の自分の姿を想像してみたとき、大学に入学した後の形態はこれまで(小・中・高)とは違ったことがあるというお話がありました。「うまくいかないことが起こるのは当然であって、大切なのはそのときにどう対応できるかである。」と。
 また、高校の学びから大学の学びに変わるときに、5W1Hの中で大きな違いがでるのはどれだと思いますか、そしてその理由は?などの問いかけがありました。「高校ではwhatやwhy、howを考える機会が多いだろうが、大学では、where、when、withwhomが学びにおいては重要な視点となってくる。」というお話がありました。
 主体的、対話的で深い学びは必ず自分の成長につながるので、それを信じて頑張ってほしいというメッセージを最後にいただきました。



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行事予定
7/19 短縮授業(1・5・6・7限) 午後:保護者懇談会
7/20 短縮授業(5・6・7限・LHR)  スクールカウンセラー来校日
7/21 1・2年全員学習  3年夏季補習
7/22 学校説明会
7/23 1・2年全員学習  3年夏季補習
7/24 1・2年全員学習  3年夏季補習
7/25 1・2年全員学習  3年夏季補習
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
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