京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生・最後の遠足は,みんなで「妹背の里」にいきました!

 「妹背の里」は適度なコンパクトサイズで,17期生全員がクラスや各班の枠をこえ近い距離で交流を深めることができました!

 着いたら早速広場の中央に集まり,卒業アルバム用の写真を撮影!今から卒業アルバムが楽しみです。最後の遠足を愉しもうと,BBQだけでなく,ホットケーキを焼いたり,バームクーヘンをつくったり,手の込んだ料理がいろいろつくられ,みんな,美味しく食事を楽しみました。食後に鬼ごっこをしたり,円バレーを愉しんだり,草笛を吹く生徒もいたりと,晴天のもと,のびのび,過ごすことができました。


 この素敵な時間を通じてまとまった17期生全体,各クラスのまとまりを日々の学習はもちろん,球技大会や,文化祭などにも生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

19期生委員会活動スタート!

 19期生の委員会活動がスタートしました。5月10日(水)に「探究基礎委員会」、11日(木)に「海外研修委員会」が始まりました。
 「探究基礎委員会」は、すでに始まっている探究基礎の授業を、委員会が中心となって運営し、生徒一人ひとりが授業に主体的に取り組むためのさまざまな発案や工夫をして、実行していきます。
 「海外研修委員会」は1年生の3月に行われる海外研修についての研修内容の具体化やその準備など運営を中心となって行います。学校が用意するものは「飛行機」と「宿泊場所」と「安全の半分」、残りの「安全の半分」と「研修内容」は生徒たちに委ねます。



 
写真上:第1回探究基礎委員会の様子
写真中:メモ
写真下:第1回海外研修委員会の様子


画像1
画像2
画像3

救急救命実習

 1年生の体育の授業において、5月9日〜19日の間で、事前学習を行った上で「心肺蘇生法」の実習を行っています。
 震災や水難事故、交通事故などに生徒が遭遇した場面において、人の命を救えることができるようしっかりと身につけてほしいと思います。
 そのような場面において積極的かつ確実に行動ができるように、本校に中京消防署の方をお招きし、訓練人形を使った実習を行いました。
 実習においては「一つの命を救う」という目標に対して、学んだ知識と行動を全身で表現しながら、真剣に取り組んでいました。
 このような経験が、今後、万が一の場面において、積極的で確実な行動しとしてとることができればと思います。本校の生徒にとって、本当に貴重で有意義な時間となっています。





画像1
画像2
画像3

神戸へ、 山へ、 公園へとクラスで出かけました!

2年生の遠足は,各クラスの遠足係が中心となって,クラスごとに,目標や行き先などを考えて実施しました。2年生になって新たに同じクラスになったクラスメイトとも,親睦を図ることができました。

各クラスの行先を紹介します。
神戸(ポートタワー)、嵐山高尾パークウェイ、
矢橋帰帆島公園、るり渓。
画像1
画像2
画像3

青空のもと 1年生は海へ出かけました!

5月2日(火)は遠足でした。
1年生は松の浦キャンプ場に行き、バーベキューを楽しみました。

 遠足日和の快晴で、全員が参加し、無事帰ってくることが出来ました。各クラス、なかなか火がつかず苦労し協力し合う中や、趣向を凝らしたバーベキューメニューの下ごしらえしてくる姿、率先して片付けを申し出る姿など教室では垣間見れないクラスメイトの新たな顔を知れた一日だったのではないでしょうか。
 食事後はクラスで円になってバレーボールをしたり、ウィンクキラーなどゲームをしたり、バス内レクレーションで盛り上がるなど、親睦を深めあいました。これからの学校行事だけでないクラスの結束や授業の雰囲気につながればと思います。

画像1
画像2
画像3

三つの約束

 1年生(19期生)が入学して2週間を過ぎました。授業など堀川高校1日のスタイルが少しずつ分かってきたころだと思います。
自立する18歳に近づくために、場と状況を理解して行動しよう。

堀高生への三つの約束

1.学校は学びの場である。
 君たちは学ぶ者としての謙虚さを持て。
 学校は君たちに、多様な学ぶ機会を提供する。

2.学校は小さな社会である。
 君たちは自覚と責任を持て。
 学校は君たちを、大きな子どもではなく小さなおとなとして尊重する。

3.学校は楽しいところである。
 楽しさは与えられるものではない。君たち自身が参画し参加する意思と姿勢を持て。
 学校は君たちを見張るのではなく見守る。

 

 写真:1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3

JUMPはじめの会

 JUMPのゼミ活動を充実させるために,課題研究する上で重要な「課題設定」について現状を確認し,悩みや疑問などを交流する「JUMPはじめの会」を4/14(金)のLHRで実施しました。
 年度末から年度初めにかけての大きなとりくみ「16期生に学ぶ」「海外研修振り返りの会」に続く,3つ目のとりくみでした。探究基礎委員中心に,18期生全体で目的を共有して,代表2名の発表や6人グループでの交流を通して,課題設定に関して何かを持ちかえることができたようです。
画像1
画像2

国際地理オリンピック日本代表に選ばれました!

 本校の篠原周太郎くんが日本代表の一人に選ばれ「iGreo2017」に出場します。
 8月2日〜8日にセルビア共和国・ベオグラードで第14回国際地理オリンピック(iGreo Serbia Belgrade 2017)が開催されます。日本を含む世界47か国・地域から約190名の高校生が出場し、知識・概念、思考・判断、技能・表現などの地理的能力をお互いに競い合います。
 今年の1月7日に「第11回科学地理オリンピック日本選手権」を兼ねて代表選抜大会一次予選が国内47か所で実施され、2月19日の二次予選、3月11〜12日の三次予選を経て4名の高校生が代表として選出されました。その中の一人に篠原周太郎くんが選ばれ、日本代表として「iGreo2017」に出場します。世界を相手に精一杯チャレンジしてきてくれることを期待しています。

篠原くんの声を紹介します。
「小さな頃から地理が好きで出場しました。国際大会でも自分の力を発揮し、よい成績を収めらるように頑張ります。」


写真出典:国際地理オリンピック日本委員会ホームページ
前列右端が篠原くんです。
 
画像1

3年生LHR

 4月21日(金)のLHR。

 3年生のLHRは22日(土)に行われる共催プレステージ模試のシート記入などの準備や5月2日の遠足についての準備などを中心に話し合いが行われました。3年生の遠足は学年全体で滋賀県竜王町の妹背の里に行きます
 さらにいくつかのクラスでは、9月文化祭でのパフォーマンスについての話し合いも行われた模様ですが、これは各クラスとも窓やドアを閉じて、秘密裡に行っていたので、具体的にどのような話がなされたのかは不明です。どのクラスもかなり気合が入っています。




 写真上:模試の準備
 写真中:お肉の相談
 写真下:教室内では秘密のお話

画像1
画像2
画像3

市高グローバルリーダー育成研修説明会

 4月17日(月)13時45分から、昨年度参加した生徒を中心に「京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修説明会」を開催しました。
 昨年度参加した生徒一人ひとりから研修を経験して気づいたことや自分なりの意義や成果などを伝えました。まずは応募することから始めることが大切で、応募すること自体が自分の新たな発見ともなるとも伝えていました。
 たくさんの応募を待っています。

研修概要
 研修先:イギリス ロンドン
 日 程:平成29年7月22日(土)〜8月6日(日)
 滞 在:ブルネル大学寮
 内 容:・他国の留学生とともに学ぶ語学研修、交流、アクティビティ
     ・社会見学、文化施設訪問
     ・ケンブリッジ大学生とのディスカッション
     ・ロンドン市内フィールドワーク
     ・日本文化に関するプレゼンテーション 等
 選 考:各校から推薦された候補者について、京都市教育委員会が
     書類選考(1次選考)、面接選考(2次選考)を行い、
     参加者を決定する。
 募集人数:市立高校生25名程度


 写真上:準備の様子
 写真中:参加した生徒からの話
 写真下:昨年度の報告書と今年度の要項


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/13 PST(9:30〜16:00)  1・2・3年模擬試験  午後:PTA総会
5/18 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp