京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クリスマス芸術祭 始まりました!!

 12月15日(木)放課後、恒例のクリスマス芸術祭がスタートしました。
 トップバッターは、コーラス同好会のメンバーのアカペラでした。素晴らしい歌声とハーモニーに会場はうっとりしていました。
 次に邦楽部の演奏です。「戦場のメリークリスマス」「宇宙(そら)の詩」の2曲です。サンタクロースの帽子などをかぶり、ハートのこもった音を奏でていました。
 16日(金)は、昼休みにアトリウムで、HDC(ホリカワ・ダンス・カンパニー)、放課後は吹奏楽部です。
 19日(月)、20日(火)は、昼休みと放課後に講堂で軽音楽部です。
 21日(水)、22日(木)は、昼休みと放課後に講堂で演劇部です。放課後に自然科学教室で自然科学部です。

 ぜひ足をお運びください!!
 



写真上:コーラス同好会のアカペラ
写真下:邦楽部の演奏

画像1
画像2

陸上競技部大会結果

 第28回全日本びわ湖クロスカントリー大会(12月11日(日))に13名の生徒が出場しました。
 その中で2年生の宮下凌太朗君が男子2部8000Mの部で3位(26分54秒)に入賞しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2

図書委員より

 今月は12月なので、クリスマスのディスプレイをしました。
 毎年恒例のクリスマスツリーに加え、バラや指輪のプレゼントなど、少しロマンチックな要素を入れてみました。
 クリスマスは勉強で忙しいという人も、図書館に来て少しでもクリスマス気分を味わってもらえると嬉しいです!!

 図書委員ディスプレイ班
画像1

京都大学花山天文台小学生体験学習スタッフ活動!その2

 11月15日(火)、16日(水)京都大学花山天文台で、堀川高校生スタッフによる小学生体験学習をおこないました。15日は大枝小学校の皆さん、16日は池田小学校と室町小学校の皆さんをご案内しました。
 20人ほどのグループに分かれて、本館、歴史館、別館、太陽館の4つの施設を見学しました。太陽館では、4次元デジタル宇宙シアターの操作と解説も堀高生が行いました。
 久しぶりの快晴で、太陽館でのスペクトルや別館で太陽の観測を行いました。
 小学生たちは、とても礼儀正しく、そして学習ノートに一所懸命メモをとったり、堀高生に熱心に質問をしていました。




 写真上:出発前の集合と挨拶の様子
 写真中:天文台を案内誘導しているところ
 写真下:太陽館のシーロスタットを見学する小学生たち

画像1
画像2
画像3

11.13バスケットボール部OG・OB戦

11月13日(日)に毎年恒例となっているOG・OB戦が行われました。

 午前は現役男子と若手OBとの試合が行われました。午後からは男女分かれてOG・OBの方とゲームをさせていただきました。ゲーム後には、フリースロー大会も開催していただきました。結果は、2年生の横山真夕が1本も落とすことなく優勝しました。

 堀川高等女学校時代の方や昭和40年卒業の方なども観戦に来てくださり、堀川の歴史を感じる1日となりました。また、茨城や埼玉からも来てくださりOGの方の堀川愛を感じることができました。

OG・OBの方のたくさんの激励を受けることができ、現役生にも良い刺激となりました。
OG・OB会の方々 本当にありがとうございました

画像1
画像2
画像3

11.12学校説明会スタッフの様子 その2

 午後の部、生徒スタッフの様子です。




 写真上:開場直前のお出迎えスタッフ(受付係)
 写真中:会場内で案内誘導する様子(案内誘導係)
 写真下:個別相談受付の様子(個別相談係)


画像1
画像2
画像3

11.12 学校説明会スタッフの様子 その1

 11月12日(土)午前は「人間探究科/自然探究科」中学3年生・保護者対象進学説明会、午後は中学1・2年生、保護者対象学校説明会を行いました。
 堀川高校の学校説明会は、生徒が主体となって作り上げます。今回の説明会は18期生1年生からスタッフを募集し、説明会をマネジメントしました。
 目標を「一生学び続ける主体的な学習者」とスタッフが設定し、リーダーを中心にスタッフ全員が運営しました。




 写真上:開演前の最終打合せ(会場運営係)
 写真中:本番中の照明の様子(会場運営係)
 写真下:本番中の調整室の様子(会場運営係)

画像1
画像2
画像3

11.12 午後 中学1・2生対象学校説明会

 11月12日(土)14時より、中学1・2年生・保護者対象学校説明会を行いました。1300人を越える中学生と保護者の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
 最初に吹奏楽部によるオープニング演奏でみなさんをお迎えし、恩田校長からの挨拶、教頭の学校紹介に続き、1年生探究基礎委員による「探究紹介」のプレゼンテーションを行いました。次に1年生スタッフによる「パネルディスカッション」と学務部長からの「選抜概要と学習アドバイス」を行いました。真剣な場面、コミカルな場面など工夫を凝らしお伝えしました。
 全体会後は、「学校探究」と位置付けて自由に校舎内を巡り、堀川高校を探究していただきました。各施設で生徒スタッフが施設や学校生活の様子、探究活動などを紹介しました。
 リーダーやスタッフたちは毎日この日のために一生懸命企画・運営の準備をしてきました。
 ご来校いただきまして、本当にありがとうございました。





 写真上:受付の様子
 写真中:全体会会場の様子
 写真下:生徒個別相談の様子


画像1
画像2
画像3

11.12 午前 探究科進学説明会

 11月12日(土)9時30分より「人間探究科/自然探究科」中学3年生・保護者対象進学説明会を行いました。たくさんの中学3年生と保護者の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
 全体会は、最初に1年生スタッフによる「パネルディスカッション」が行われ、堀川高校の様子や受験に関する体験談などをお伝えしました。次に本校教員による「学習アドバイス」を、授業形式で行いました。独自学力検査の検査1〜5に関する解説を含めたアドバイスを詳しく行いました。
 全体会後は、校内に見学コーナーを設けましたので、自由に見学していただきました。個別相談は教職員、生徒対応コーナーを設けました。
 中学3年生のみなさんは、本番に向けて、体調に気をつけながら、全力投球してください。応援しています。




 写真上:開演前の18期生説明会スタッフミーティング
 写真中:パネルディスカッションの様子
 写真下:学習アドバイスの様子


画像1
画像2
画像3

学校説明会を行います。お待ちしております。

 11月12日(土)に堀川高校学校説明会を開催いたします。本番を前に11日の本日、生徒スタッフたちが、会場準備と最後のリハーサルを行いました。
1年生スタッフ全員、明日、参加していただく中学生や保護者の方々をお迎えするべく、準備を整えました。
どうぞお楽しみに!お待ちしております。




写真上:生徒スタッフ会議
写真中:全体会場(アリーナ)
写真下:全体会場(講堂)

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/17 PST  午前:探究道場3   午後:1年コミカレ講演会
12/18 3年駿台センタープレテスト(校外)
12/20 短縮授業(3・4・6・7限授業)
12/21 1・2全員学習   3年冬季補習
12/22 1・2全員学習   3年冬季補習  午前:2年人権学習
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp