京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あと3日!!

 今日も午後から文化祭準備に校内は熱くなっています!!

三つの約束
 1.学校は学びの場である。
 2.学校は小さな社会である。
 3.学校は楽しいところである。

 堀川高校の文化祭も、まさにかくのごとし!!





画像1
画像2
画像3

文化祭まであと4日!

 いよいよ4日前となりました。校内は本番に向けて準備に余念がなく、熱気にあふれています。一気に文化祭の雰囲気がアップしてきました。
 講堂では、演劇のリハーサルが行われており、舞台と調整室の間でチェックのための真剣なやりとりがなされていました。
 アトリウムでは、3年生パフォーマンスや有志企画のリハーサルが行われています。





画像1
画像2
画像3

文化祭 カウントダウン!

 生徒会による文化祭へのカウントダウンが始まっています。1年生、2年生、3年生すべてのクラスが本番に向けての準備に余念がありません。
 7月29日のHPに発表した文化祭テーマ「堀川のKSK(キセキ)〜この瞬間を君と共に〜」は、たくさんの奇跡の重なりによって出会った仲間たちや先生方、そして、来ていただいた皆さんと、文化祭を作り上げたいという思いを込めたものです。
 生徒会を中心に、全生徒で作られていく堀川高校の文化祭は、9月3日(土)と4日(日)の2日間です。どなたでもお入りいただける文化祭です。どうぞお気軽にお越しください。



 写真上:8月3日のカウントダウン
 写真下:8月20日のカウントダウン

画像1
画像2

本能夏祭りに参加しました!

 8月11(木)本能自治会の夏祭りに、堀川高校から「吹奏楽部」と自主ゼミ「ホリカワダンスカンパニー」がオープニングセレモニーに参加しました。
 日頃から本能地域の方々にお世話になっていることへの感謝もこめて、演奏とダンスを披露しました。
 カラオケ大会にも堀高生が参加し、お祭りを盛り上げていました。



 写真上:演奏する吹奏楽部
 写真中:ダンスを披露するホリカワダンスカンパニー
 写真下:カラオケ大会に参加する堀高生

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー研修9 元気に帰国!

 8月7日(日)18:30頃、グローバルリーダー育成研修参加メンバーが、関空に到着しました。全員無事に帰国しました。いろいろ考え、感じた2週間でした。この経験をこれからに活かして欲しいと思います。


画像1
画像2

グローバルリーダー研修8 エクスカーション!

8月2日
イギリス研修もいよいよ残り少くなりました。午前中は、最終日に行われる課題研究発表に向けて話し合いを進めました。各グループがイギリスで経験したこと、感じたことからテーマを決めました。留学生や語学学校の先生方に積極的にインタビューをしています。このプレゼンテーションが帰国後に行われる報告会へとつながっていきます。

8月 3日
 今日は最後のエクスカーションでオックスフォードに行きました。お城ではイギリスの歴史について説明を聞き、その後は語学学校のスタッフの話を聞きながら街を歩きました。自由時間では買い物を楽しんだり、映画で有名な場所を訪れたりとそれぞれが充実した時間を過ごしたようです。

画像1画像2画像3

グローバルリーダー研修7 Cambridge大学訪問

31日
本日はCambridge大学に向かいました。現役のCambridge大学生にガイドをしてもらい、午前中は街を散策しました。Cambridgeの歴史溢れる様々な場所を訪れ、説明を聞いたり写真を撮ったり質問をしたりと有意義に過ごしていました。午後からは大学生とのセッションがありました。説得力のあるスピーチ及びライティングの為のポイントを様々な例を踏まえながら学び、実際にそれらを用いてペアやグループでディスカッションを行いました。少し難しいところもありましたが、グループ内でわかった事を共有し協力しながら学ぶ事が出来ました。

1日
 午前中はアクティビティの日で、前半のスポーツ組はデニッシュロングボール(野球やクリケットの様なもの)、クラフト組はブレスレット作りと折り紙をしました。後半はテニスとフットボール、ボードゲームから選ぶ事ができました。それぞれの活動で楽しい時間を過ごせた様です。午後は英語のレッスン。今週から新しくメキシコの生徒たちが参加しており、先週とはまた新しい環境で頑張っています。夜のアクティビティはソーシャルネットワーキングで、お互いに自己紹介や質問をしながら親睦を深めました。研修もいよいよ折り返しですから、最大限様々な事を吸収していきましょう!

画像1
画像2

グローバルリーダー研修6 ウィンザー城で歴史を学ぶ

7月30日

今日はブルネル大学からバスで約40分の、ウィンザー城に行きました。現在もイギリス王室が週末に滞在することがあるお城について、イギリス王室について、またイギリスの歴史についてガイドの方の説明を聞きました。イギリスの歴史やイギリス王室についての知識がないと少し難しい内容でしたが、最後まで頑張って聞き取り理解しようと努力していました。

画像1
画像2

グローバルリーダー研修5 Japan Day 開催

7月29日

 今日は日本について紹介するJapan Dayを開催しました。日本の文化や習慣について、6グループに分かれてプレゼンテーションを行いました。参加者が実際に体験できるように工夫し、双方向でのコミュニケーションが行われていました。日本での事前研修会から時間をかけて話し合い、準備をして来ました。自分の発表を待つ間、時間が空いている人は、留学生たちに声をかけ、またトラブルが起これば、お互いに助け合う姿がたくさん見られました。その後のフィードバックでは、たくさんの生徒が感想と課題を出し合いました。達成感と共に、しっかりと振り返りをし、最終日の課題研究発表につなげようとしています。英語運用能力向上だけではなく、様々な経験を通して日々いろいろなことを感じ、考えています。

画像1画像2

1年人権学習(ケータイ教室)

 7月29日(金)全員学習最終日の午後,1年人権学習(ケータイ教室)を行いました。佛教大学教育学部教授及び京都教育大学大学院連合教職実践研究科教授の原清治先生をお迎えして「ネット・ケイタイの現状と人権」という演題でご講演をしていただきました。
 今回の講演は,まず今話題のポケモンGOの話で,生徒と対話から始まり,生徒はどんどん話に引き込まれていました。実際のコミュニケーションとネットの中のつながりとの違いや,「いじり」と呼ばれるものの被害者の気持ちを想像できたり,悪意があるわけではないネットへの投稿に対して,悪意のある書き込みをされ,問題が起こることになる可能性の存在に気付かされたり,常に笑いをはさみながらも人権について生徒たちが真剣に考える機会となった講演でした。
 また,恩田校長による原先生の紹介の中での,校長からのメッセージの「傍観者になるな」(見て見ぬふりをする人間になってほしくない)という言葉の意味を様々な角度から取り入れて生徒の心に印象付けてくださいました。
 生徒から「ポケモンGO」の魅力を聞かれた原先生がその答えをまず何人かの生徒に尋ねられ,原先生の答えとして「ポケモンGOの社会に与える影響について研究することの面白み」を付け加えてくださいました。そして,ネットや携帯の中では味わうことのできない状況,ある場所に一同に集まっている人たちのコミュニケーション,つまりその場の雰囲気を理解し,話に耳を傾け,そして発言をするということの面白さ大切さについて最後に語っていただきました。
 今回の人権学習を通して,生徒一人ひとりがネットや携帯を通したコミュニケーションにおいても人権意識を持ち,どんな場合でも自分側から見るだけでなく相手や周りの立場でものを見ることの大切を再認識してくれたことと思います。



画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/31 短縮授業(3・4・6・7限の授業)
9/1 短縮授業(3・4・6・7限の授業)
9/2 短縮授業(4・6・7限・LHRの授業)
9/3 文化祭
9/4 文化祭
9/5 代休
9/6 代休
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp