京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:579
総数:2273125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第2回英語プレゼンコンテストで優秀賞をいただきました!

 1月30日(土)に、高校生ならではの発想と感性で世界に向かって発信しようと、「第2回京都市立高等学校英語プレゼンコンテスト」が高等学校コンソーシアム京都・京都市教育委員会主催で行われました。個人の部に4名、グループの部に8チームが参加し、「英語教育」「学生服」「スマホ・ライン」などをテーマに選んで、身近な社会や世界で起こっていることに関して自分の意見やアイデア、問題解決等など、スライドを使用しながら説得力のあるプレゼンをして、聞いている人の気持ちを動かそうと、発表する高校生たちはみんな熱が入っていました。

 堀川高校からはグループの部に「ゼブラ」チームが出場し、見事シルバー賞(優秀賞)を獲得した。チームの2年生東田さん古橋さんは、テーマに2年連続世界で最も人気のある観光都市に選ばれた「京都」を取り上げ、姉妹都市ボストンと比較して、景観や京都人を切り口に今後の京都のあるべき姿を主張した。二人とも聴衆を意識した態度で、うまくまとめた内容をクリアな英語で発表した。審査員からの「どこが最も素晴らしいか」という質問にも「嵐山」を挙げて落ち着いて答えていた。

 後半には、この夏に実施された、京都市教育委員会主催の「グローバルリーダー育成レスター研修」に参加した30名から報告会が行われた。イギリスでのレッスンやアクティビティ、オックスフォード大学生との交流など、現地で学んだことや経験したことを歌や演劇を交えながら体中でその楽しかったことを会場に発信した。

 今回のプレゼン大会とレスター育成研修を主催頂いた委員会関係者の皆さま、ならびに運営関係の皆さま、参加・参加指導の皆さま、会場参加の皆さまに感謝とお礼を申し上げます。

写真上:テーム「ゼブラ」のプレゼンの様子
写真中:賞をいただいてニッコリ。がんばりました。
写真下:レスター研修報告会やりきりました。参加者全員おつかれさま!


画像1
画像2
画像3

第10回トイコンテスト

 トイコンテストは正式名は「『至高の動くおもちゃづくり』トイ・コンテストグランプリin Kyoto」といい,小学生が手作りのモデルカーで走行距離や速さ,デザインなどを競う会です。今回は特に10回目の記念大会ということで普段の場所を離れ,堀川高校講堂・北校舎を会場とし,多くの企業や学生さんたちの協力の下,盛大に行われました。

 その中で,本校自然科学部・1年生7名がボランティアを行いました。内容は,参加児童に科学実験を見せること。「キッチンサイエンス」と題し,60名の児童に,紫キャベツの色素が酸・アルカリ性の変化で,鮮やかに変色するという科学の不思議を体験してもらいました。

 コンテストは小学生が対象であり,本校にはあまりなじみがなかったイベントですが,約900人もの児童で大いに盛り上がっているのを見て驚きました。本生徒は,それに物怖じすることなく,科学の祭典(毎年11月開催;青少年科学センターにて)で鍛えたプレゼン能力で,積極的に普及活動に臨みました。

 結果は写真で見ていただける通りです。

写真上:トイコンテスト会場の様子(本校アリーナにて)
写真中・下:自然科学部が「キッチンサイエンス」で参加。

画像1
画像2
画像3

1月17日(日)センター試験第2日目です。

 昨日の第1日目同様に、15期生たちは、にこやかな顔に落ち着いた様子で会場にやってきました。
 朝は少し冷え込んでいましたが、生徒が会場に到着する頃には太陽が出て、とても爽やかな日差しを受けていました。担任の先生が「平常心」「科目選択間違えるなよ」などと声をかけると、もらったビスケットをカバンに入れてうなずくように会場に入っていきました。

写真上:ビスケットをどうぞ
写真中:どれがいいかな
写真下:いつものように語合う先生と生徒たち

画像1
画像2
画像3

1月16日(土)センター試験第1日目です。

今年度のセンター試験会場は、3か所に分かれました。京都府立医学大、同志社新町校舎、佛教大学です。前日の先生方による心に響く温かい激励会を受けて、15期生たちは、いつものように元気な顔で受験会場にやってきました。教職員も各会場前にかけつけ、生徒一人ひとりに励ましの声をかけていました。生徒は、思い思いに「旗」に触れ、もらったエネルギーと担任団チョコを手にして笑顔で入場していきました。


写真上:「音」の旗にすり寄る生徒たち
写真中:クラブのユニフォームで応援する先生
写真下:担任がギュッとエネルギーを注入中

画像1
画像2
画像3

3年生激励会(2016.1.15)

センター試験を翌日に控えたこの日、3年生の激励会が本校講堂にて行われました。この取組は、この時期希望進路に向けてもうひとがんばりする3年生を、学校全体で応援することを目的としています。
「未来はそんな悪くない」と、「恋するフォーチュンクッキー」の歌に乗せて、有志教員によるオープニングパフォーマンス。在校生からの「昨年よりバージョンアップした」という折鶴の激励プレゼント。「2年9カ月の様々な取組の積み重ねは、どんな状況にでも対応できる力となっている。」と統括室長。「みんな大丈夫。」と学年主任。最後に、「翼をください」の生演奏に乗せて、旗のお披露目と学校長からの激励メッセージ。「音」の学年にふさわしい、様々な調べが融合した和やかなひとときとなりました。
終了後、笑顔で退場していく15期生の背中には、これから広い世界へ飛び立っていく白い翼が見えたような気がしました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト金賞!

 12月22日(火),八幡市文化センターにて第48回京都府アンサンブルコンテストが開催され,堀川高校からは校内オーディションを勝ち抜いたトロンボーン3重奏が出場し,見事金賞を受賞しました!

 日頃の練習の成果を評価してもらえ、生徒たちはとても喜んでいます。この舞台での経験を、今度は部活全体としての演奏に活かしていくことでしょう。


 本校吹奏楽部の定期演奏会は来年3月27日(日)に京都堀川音楽高校にて行われる予定です。皆様ぜひ足をお運びください。

画像1

新聞局 京都府高等学校文化連盟賞を受賞しました!

 12月20日の第32回京都府高等学校総合文化祭優秀校発表会にて、新聞局が京都府高等学校文化連盟賞を受賞しました。学校行事や校内の話題を積極的に新聞の題材として取り上げ取材し、校内新聞『堀川高校』を定期的・精力的に発行してきたことが評価され、京都府内の新聞専門部の最優秀校として推薦を受け、今回の受賞に至りました。

 同日には第4回全国高校生伝統文化フェスティバルが開催されましたが、そこで参加者の方々に配布する『みやこ新聞』を作成しました。他校の新聞部と協力して、各出演高校に普段の取り組みや当日の意気込みについて取材をし、堀川高校が編集長役となって新聞を完成させました。

画像1
画像2

市立高校生の伝統文化体験事業に参加しました

 25日の夕刻から金剛能楽堂で「能楽鑑賞会」が行われました。
これは、京都市立高校の生徒を対象に、京一商西京同窓会からのご協賛をいただき実施された伝統文化体験事業です。本校からは1年生15名、2年生18名が参加しました。


 会の初めに「能楽体験」の時間もありました。そのあと鑑賞する能『葵上』の一部を、参加の各高校から2名の生徒が実際に能舞台の上で演じ、鑑賞者みんなで「謡い」をするという体験をさせていただきました。

 「思ひ知らずや思ひ知れ 恨めしの心やあら恨めしの心や」

と六条御息所の生霊が自らの苦悩を告白する哀しくも鬼気迫るシーンの体験をさせていただきました。


 鑑賞会の演目は狂言『柿山伏』と能『葵上』でした。
 『柿山伏』では大いに笑い、『葵の上』では六条御息所の内面の苦しさを具現した舞台に魅了されたひとときでした。


写真上:能楽体験の様子
写真中:「葵の上」鬼と化した六条御息所の場面
写真下:門川市長から京一商西京同窓会代表へ感謝上授与の様子
画像1
画像2
画像3

第31回京都賞高校生フォーラムに参加しました!!

ミシェル・マイヨール博士 
宇宙を読み解く:物理という素晴らしい道具

 11月13日(金),京都賞高校生フォーラム「宇宙を読み解く:物理という素晴らしい道具」が開催され,本校の生徒が約40名参加しました。「京都賞」は,科学や文明の発展,また人類の精神的深化・高揚に著しく貢献した方々の功績を讃える国際賞として,稲盛財団が創設しました。フォーラムでは今年度の京都賞基礎科学部門の受賞者であるミシェル・マイヨール博士による高校生のための講演がありました。

 講演では,宇宙を読み解くツールとしての物理の重要性や,博士の専門である太陽系外の惑星の発見方法や研究を進めるうえでの苦労,博士自身が発見した惑星について語られました。系外惑星探査のパイオニアである博士の経験を聴ける貴重な機会となりました。また講演の最後に地球外生命の存在について触れられ,参加した高校生に次の疑問を投げかけて終えられました。

生命の源は何か?
生命の検出は可能か?
生命とは何なのか?
 例外的現象なのか,ありふれた現象なのか?
生命は宇宙の必然なのか?

 生命と宇宙に関わる謎は人類の永遠のテーマです。ミシェル・マイヨール博士ありがとうございました。

写真上:博士を囲んで1
写真下:博士を囲んで2

画像1
画像2

11.14 午後 中学1・2生対象学校説明会

 11月14日(土)14時より、中学1・2年生・保護者対象学校説明会を行いました。1200人を越える中学生と保護者の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
 最初に吹奏楽部によるオープニング演奏でみなさんをお迎えし、校長からの挨拶、教頭の学校紹介に続き、1年生探究基礎委員による「探究紹介」のプレゼンテーションを行いました。次に1年生スタッフによる「パネルディスカッション」と学務部長からの「選抜概要と学習アドバイス」を行いました。真剣な場面、コミカルな場面など工夫を凝らしお伝えしました。
 全体会後は、「学校探究」と位置付けて施設見学をしていただきました。同時に個別相談も教職員ブースと生徒ブースの2ブースを用意いたしました。
 今回初めての催しとして「HORIKO BINGO」を企画しました。施設や行事・学校生活についてクイズを用意し、それにこたえると、17期生オリジナルの素敵なプレゼントがもらえるという企画です。
 スタッフたちは毎日この日のために一生懸命企画・運営の準備をしてきました。
 ご来校いただきまして、本当にありがとうございました。

 写真上:スタッフ打合せ後の円陣の様子
 写真中:全体会会場の様子
 写真下:パネルディスカッションの様子

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
2/1 台北第一女子高校訪問(1/31〜2/4)
2/2 スクールカウンセラー来校日
2/4 適応マラソン大会(雨天時:木曜授業)
2/5 3年I類追試
2/6 PST(9:30〜16:00) 2年:プロシード模試   1年コミカレ講演会(午前:近藤哲生氏)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp