京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up91
昨日:547
総数:2254561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都大学花山天文台小学生体験学習スタッフ活動!

 11月6日(金)京都大学花山天文台で、堀川高校生スタッフによる第2回目の小学生体験学習が行われました。今日は嵐山東小学校の5年生の皆さんをご案内しました。
 4つのグループに分かれて、本館、歴史館、別館、太陽館の4つの施設を見学しました。太陽館では、4次元デジタル宇宙シアターの操作と解説も堀高生が行いました。
 晴れたり曇ったりの天候でしたが、太陽が出たときには、太陽館にきれいなスペクトルが映し出されました。
 小学生たちは、とても礼儀正しく、そして何よりも、学習ノートに一所懸命メモをとったり、堀高生に熱心に質問をしていました。

 写真上:天文台を案内誘導しているところ
 写真中:一生懸命メモを取る小学生たち
 写真下:6日の花山天文台スタッフたち

画像1
画像2
画像3

「ひろしま教育の日」フォーラムに参加しました!!

 「ひろしま教育の日」フォーラムは、教育や学校に対する関心を高めることを目的として,平成14年度から広島県教育委員会主催で開催されています。

 11月1日に行われた今年のフォーラムのテーマは「主体的学び」についてです。本校の4人の生徒がフォーラムの高校生サミットに参加し、本校の主体的学びである「探究」の紹介を行いました。口頭発表では、本校の掲げる「自立する18歳になる」という目標に向けて行われる本校の「探究」とはどのようなものであるか、探究基礎、海外研修の2つの取組にフォーカスして発表を行いました。また意見交換では、学校説明会のリーダー・スタッフ活動やG-pro、セミナリウムについて紹介を行いました。

写真上:フォーラムに参加したメンバー
写真中:口頭発表を行うメンバー
写真下:意見交換を行うメンバー

画像1
画像2
画像3

京都大学花山天文台小学生体験学習スタッフ活動!

 11月4日(水)京都大学花山天文台で、京都市教育委員会主催の小学生体験学習が行われました。この日の午後は、堀川高校生スタッフが、訪問した小学生の誘導・案内等を行いました。
 4つのグループに分かれて、本館、歴史館、別館、太陽館の4つの施設を見学しました。太陽館では、4次元デジタル宇宙シアターの操作と解説も堀高生が行いました。
 4日は晴天にめぐまれ、太陽の黒点がはっきりと観測できました。堀高生は手作りの学習ノートを使って、小学生にわかりやすく案内と誘導、解説をしました。
 次は6日(金)の午後、同じように案内ボランティアをします。

 写真上:天文台を案内誘導しているところ
 写真中:堀高生手作りの学習ノート
 写真下:4日の花山天文台スタッフたち

画像1
画像2
画像3

本能開設10周年記念式典

 11月1日(日)午前10時より、堀川高校本能館にて、堀川高校本能学舎、高齢者福祉施設本能、本能連合会会館等開設10周年合同記念式典が開催されました。
 本能小学校跡地に、平成17年8月に本能館が竣工しました。本能小学校は、約145年前の明治2年に先人たちの情熱により全国に先駆けて誕生した番組小学校の一つで、この先人たちの学校教育にかける真摯な想いのこもった、大変貴重な本能小学校統合跡地を活用し、京都市は堀川高校、高齢者施設、本能連合会三者合同施設を建設しました。
 式典は堀川高校邦楽部のオープニング演奏で始まり、本能自治連合会木村会長、堀川高校恩田校長、京都福祉サービス協会本部田邊理事長からご挨拶をいただき、続いて、大変お忙しい中、門川市長もかけつけてくださり、お祝いのお言葉をいただきました。
 今後も堀川高校は、地元本能地域、本能特養施設と連携を深め、行事や取組を進めていきたいと思っております。

画像1
画像2

第13回生活をテーマとする研究・作品コンクール 努力賞受賞!

 東京家政大学 生活科学研究所主催の「第13回 生活をテーマとする研究・作品コンクール」に探究基礎(JUMP)で作成した個人論文を応募し,2年1組元田邑さんが努力賞を受賞しました。
 元田さんはスポーツ・生活科学ゼミに所属,テーマを「片づけ行動から見る基本的性格と自立度に関する一考察」として研究を進めていきました。物事を整理する能力は,社会的に自立して生活するために必要であると考え,「不要なものを減らすことと整理整頓すること」に注目し,片づけ行動と性格,自立度についてアンケート調査を実施しその関係性を論文にまとめたものです。
 表彰式では,この研究で苦労した点を尋ねられ,「仮説を立証するために,何度も分析を繰り返し,結果を導き出す過程が大変だった」と答えていました。

 写真:表彰式の様子(平成27年10月25日(日)東京家政大学 生活科学研究所にて)

画像1

11月学校説明会第1回スタッフ会議が始まりました!

 11月14日(土)に開催される学校説明会にむけて,第1回スタッフ会議が16時40分から講堂にて行われました。7月学校説明会では,2年生がリーダーとして1年生をひっぱって,学年を超えたチームで創り上げたものでしたが,今回の11月説明会では,2年生の背中を見て大きく成長した1年生の多くが各パートのリーダーに立候補し,リーダーは20名,スタッフは80名以上,吹奏楽部や司会担当,探究基礎委員などを含めると総勢150名で,堀川高校の魅力を伝えます。

 まず最初に,恩田校長から激励のお話をしていただき,続いてリーダー代表・副代表から挨拶があり,今回の説明会のテーマ・目標,そして最低限守ってほしい「スタッフ心得」の説明がありました。最後に1年学年主任の滝本先生から士気を鼓舞する言葉をいただき,スタッフ会議を終了しました。その後,各パートに分かれて打ち合わせをしました。

 中学生の皆さんに堀川の魅力を最大限に伝えるべく,全身全霊を捧げんと気合を入れて,さあ,スタートです!!

写真上:学校長の挨拶
写真中:リーダー代表と副代表の挨拶
写真下:スタッフ心得
画像1
画像2
画像3

コミカレ講演会 安井眞奈美先生(2015.10.8)

 10月8日(木)、天理大学文学部教授の安井眞奈美先生による講演会が本校で行われました。「妖怪と出産」というタイトルでご講演いただき、本校2年生約240名と,保護者及び一般の方々6名の参加がありました。
 出産に関するパラオでのフィールドワークの話から、妊娠や出産に深く関係するウブメという妖怪の話、そして日本における妖怪の歴史の話へと発展しました。後半には、自分たちでオリジナルの妖怪をつくってみようというワークショップが行われ、生徒たちは、悩みつつ楽しみつつ、百人百様の妖怪の姿を紙に描いていました。
 その後の座談会では、生徒たちは「妖怪が娯楽としてみなされるようになってきたのはなぜか」「誕生とは逆の死について、パラオではどのような儀礼が行われているのか」などの質問をし、妖怪と出産についての理解を意欲的に深めていました。

画像1
画像2
画像3

星を見よう!!

「スーパームーン」の大きな月がとてもきれいでしたね。
図書館では「秋の星座を見上げてみませんか!」と星座の本を展示しています。

「星を見よう!!」

 星の好きな図書委員 ディスプレイ班 より
画像1
画像2

9.26 17期生保護者会開催

 9月26日(土)、第2回17期生保護者会が開催されました。
 10時からは全体会を講堂で行いました。恩田校長からの挨拶に続いて,株式会社リクルートマーケティングパートナーズの林健一氏をお招きし,「お子様の進路選択について大事にしていただきたいこと」という演題で,ご講演いただきました。講演では,将来社会で必要とされる力を,高校の間に多様な取組を通して鍛えることの重要性について,実体験を交えながら熱く語ってくださいました。最後に滝本学年主任より,「文化祭」や「文理選択」「海外研修」についての話がありました。

 約90分の全体会の後,各クラスのHR教室に分かれてクラス別懇談会を行いました。担任からのクラスの状況報告では,文化祭,体育祭の映像が披露され,各クラスのPTA学級委員さんを中心に、和気あいあいとした保護者同士の交流が行われました。

 たくさんの保護者の方にお忙しい中おいでいただき本当にありがとうございました。PTA学級委員さん,ありがとうございました。

写真上:リクルート林氏の講演の様子
写真下:学年主任が語ります

画像1
画像2

16期生 探究基礎研究発表会 ありがとうございました!

 9月12日(土)午前、16期生探究基礎研究発表会が本能館で行われました。これまで、普通科と探究科が別々の日に実施していましたが、今年は、普通科・人間探究科・自然探究科の2年生248名がこの日に一斉の研究発表会となりました。最初は緊張した面持ちでしたが、発表回数を重ねるごとに笑顔が増え、楽しみながら自分の研究内容を伝えていました。
 
 保護者の方や教育関係者など大勢の人たちが来られました。中学生からのアンケートの中に「○○ゼミ」に入りたくなったという意見もあり,探究することに対しての意欲につながったのであればうれしく思います。

 発表中に大勢の方にたくさんの質問をいただきました。生徒たちはその質問をこの後の論文完成にむけて活かしていきます。ありがとうございました。
 
 
 当日は318名の方にご参加いただきました。お越しいただいたすべての方に感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/6 1・2年短縮授業(1・2・4・LHR限授業) 午後:保護者懇談会
11/7 1・2・3年模擬試験
11/10 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp