京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

レスターレポートNo.3 研修2日目英語レッスン開始!明日はもっと積極的に

 ※現地は思った以上に寒いこともあり,時差等の関係の疲れで
  体調不良気味の生徒も数名いるようですが,
  皆がんばっています。

---------------------------------------------
7月28日
 27日に受けたレベル判定テストにより各クラスが発表され、いよいよ英語のレッスンが始まりました。

 講座は他国からの参加生徒とのミックスクラスで、英語のレッスンとスポーツやゲーム、アートなどのアクティビティが組み込まれており、英語学習者同士でも交流を深められるようにプログラムされています。

 他国生を見習いもっと積極的に動こうと心に決めたり、あえて日本人同士で固まるのではなく一人にならないと交流する機会を逃してしまうと気付くなど生徒たちは日々刺激を受けています。

 また、二日後の日本紹介プレゼン(Japan Day)に向けてこれからまだ何ができるか、何をするべきかを話し合いながら準備を進めています。

 疲れの出始める時期ですが、引き続き体調管理にも気をつけながら見守っていきます。



写真上 語学研修を受ける校舎
写真中 語学研修の教室の様子(始業前)
写真下 誕生日だった桑田夏希さんに語学学校の先生が
     バースデーケーキをサプライズでプレゼントしてくれた様子
画像1
画像2
画像3

レスターレポートNo.2 研修1日目スタート!アクティビティ―で弾けてます

7月27日 
 レスター大学内での研修1日目が始まりました。これから2週間、敷地内の寮に滞在し、英語のレッスンや課題研究、様々なアクティビティー、大学訪問などを、他国の生徒たちとともに行います。

 本日は午前中オリエンテーション、レベル分けテストを受けました。明日からはレベルに応じたそれぞれのクラスで授業が行われます。
 午後のアクティビティーはスポーツと芸術の選択制。イタリアの学生たちと、言葉はもちろん、ゼスチャーや掛け声などを有効的に使いながら球技をしたり、与えられたお題の写真をグループで撮ったり‥と、雨上がりの空の下、熱心に取り組んでいました。

 夕食後のイブニングエンターテインメントでは、100人以上のイタリア、カザフスタンなどの生徒たちとダンスやゲームで盛り上がり、お互い初めて出会う生徒たちとも少しずつ打ち解けてきたようです。

 今後も様々な研修やプログラムを通し、自主的に動き、多様性を理解するという目標を達成すべく、ここでの貴重な時間を大切にして欲しいと願っています。


写真上 スポーツアクティビティーでワイワイしてます
写真中 アクティビティーの合間にパチリ
写真下 カフェテリアにて。みんなで食べるとおいしいです


画像1
画像2
画像3

レスターレポートNo.1  イギリス到着!歓迎の雨です

 京都市立高校グローバルリーダー育成研修一行(30名)は無事、関西国際空港からシンガポールを経由し、英国ヒースロー空港に到着しました。
 
 京都駅八条口にお見送りに来て頂いたご家族、教職員の先生方ありがとうございました。深夜便での出発、乗継空港での待ち時間、そしてシンガポールから長時間にわたる空の旅で疲れたことと思いますが、早い段階から言われずとも点呼体制がとれるなど今後の成長が楽しみです。

 到着したレスターはあいにくの雨模様で、想像以上に肌寒いですが、スタッフの方々のきめ細やかかつ自主性を重んじる対応、指導体制に初日から感動しています。

明日から体調管理にも気をつけながら見守っていきたいと思います。


写真上 出発前、期待でワクワクの30人 関西国際空港にて
写真中 元気いっぱいのメンバー シンガポール空港内の移動バスにて
写真下 ヒ―スロー空港に到着

画像1
画像2
画像3

7月25日レスターへ出発!堀高生どこでも高みをめざします。

 京都市教育委員会主催の「平成27年度グローバルリーダー育成研修」に京都市立高校から30名が参加、堀川高校からも7名が挑戦をしています。多様な文化に飛び込んで、語学研修などの取組に積極的に参加することを通して、自国の伝統文化の理解や国際貢献の大切さを学び、「グローバル人材」としての素地となる幅広い教養を身につけてくれることを期待しています。
 出発に際し、16日には京都市役所へ「教育長表敬訪問」を行い、在田教育長をはじめとする教育委員会のみなさんから激励を受けました。また恩田学校長からは、「グローバルリーダーとは、勝負をした時にお互いがWIN-WINの関係を作れるかどうかです。英語でも中身のある会話ができる人をめざして下さい。」とエールを送って頂きました。
 堀川高校生7名の目標を紹介します。
 ・言語を超えた世界で通用するコミュニケーション力をつける
 ・自分の力を最大限に試す
 ・これまでのリーダー研修の先輩を超える経験をする
 ・自分のやりたいことを選んで挑戦する
 ・世界というフィールドでおもいっきり楽しむ
 ・今の価値観を壊す
 ・世界の価値観を知る

 今年で3年目になる「グローバル研修」は、行先がアメリカ(シアトル)からイギリスのレスターへと変更され内容も一新して実施されます。現在飛行機の中の30名、参加メンバ―の切磋琢磨の様子をこれからの2週間、何回かに分けてお伝えします。
 
写真上 教育長表敬訪問で堀高生が決意表明
写真中 学校長から激励を頂く様子
写真下 1年生2名が抱負を語ります
画像1
画像2
画像3

「普通科・探究科」学校説明会 速報!

 7月25日(土)8時45分開場で、堀川高校「普通科・探究科学校説明会」を開催いたしました。猛暑の中、約1,500人の中学生と保護者の方においでいただきました。本当にありがとうございました。
 今年度は全体会を空調設備のある講堂にかえて、地区別に3回行いました。
 全体会は「恩田校長挨拶」「選抜概要」「学校紹介」と続き、30分間行いました。
全体会が行われていると同時に、校内では、「施設見学」「海外研修」「個別相談」「探究紹介」「学校紹介」「部活紹介」などのコーナーが開かれており、担当生徒スタッフたちが、案内や紹介、説明をしました。
 梅雨明けのとても暑い日ではありましたが、直接堀川高校を見ていただき、そして生徒と話をしていただけた有意義な時間だったのではないかと思っています。今年の生徒リーダー、スタッフは総勢196名で、みなさまをお迎えいたしました。
 次の説明会は、11月14日(土)に行います。次回も是非お越しください。お待ちしております。

写真上:説明会スタッフ全員で、開場直前ミーティングで行われる、恒例の「We are the Horikawas!」
写真中:全体会学校紹介の様子
写真下:説明会終了後の反省会の様子

画像1
画像2
画像3

堀川ダンスカンパニー(HDC) 「四条大宮 ワンデーパーク」〜街かどの祇園祭〜 7月15日

 このイベントは20年以上継続されている地元のお祭りで,毎年7/15
日に行われています。
 今回は,地元高校生と一緒に「街かどの祇園祭」を盛り上げていこう〜ということで,堀高生に出演依頼がありました。HDCの生徒にとっては,発表の場が増え,また地域の活性化に微力ながら貢献できるよい機会ですので,喜んで参加させていただきました。(3年生3名2年生5名1年生10名)
 当日は地域の皆さまや先生方,保護者の方々がたくさん見に来てくださり,生徒たちは楽しく生き生きと踊ることができ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

HDCは下記の日程で発表会等があります。みなさまぜひご覧ください。
9月5日…堀川高校文化祭ダンス発表   (於:堀川高校)
10月末…「小学生と一緒にダンシング♪」 (於:堀川高校)
2月14日…京都府学校ダンス発表会出演  (於:文化パルク城陽)

画像1
画像2
画像3

町へ出よう!プロジェクト!

 7月17日(金)、堀川高校「町へ出よう!プロジェクト!」、堀高生のスタッフが、祇園祭でのボランティアを行いました。男子は山鉾の曳き手として48名、長刀鉾に12名、放下鉾に17名、岩戸山に12」名、船鉾に8名が参加し、女子は本部運営として57名、四条河原町に20名、三条河原町に12名、新町御池に25名が参加しました。総勢105名の参加でした。
 祇園祭にボランティアとして内部から参加することで、伝統と歴史を体感することができました。台風11号の影響であいにくの雨でしたが、ずぶぬれになりながらの笑顔が本当に素敵でした。


 写真上:長刀鉾
 写真中:船鉾
 写真下:四条河原町本部

画像1
画像2
画像3

学校説明会第4回リーダー会議

 7月13日(月)13時30分より、第4回リーダー会議を行いました。
 今日の会議の目的は、15日に行う第2回スタッフ会議とリハーサルにむけての情報共有と確認です。
 本番の25日に向けてリーダーとスタッフたちは日々準備を進めています。

画像1
画像2
画像3

脳週間講演会「ようこそ脳科学の最先端へ」(7月4日)

7月4日(土)、本校にて世界脳週間講演会が行われました。同志社大学脳科学研究科の櫻井芳雄教授に「脳の情報表現の検出と操作」という題目でご講演いただき、本校1年生約240名と,保護者及び一般の方々23名の参加がありました。
脳の中では何がどのように情報を表現しているのか、そしてそのことを実験的にどのように検証していくのかという話に始まり、脳と機械を電気的に接続して両者の情報伝達を仲介する機器であるブレイン・マシン・インタフェース(BMI)の原理と可能性の話へと発展しました。マウスやサルを用いた様々な実験映像の紹介もあり、生徒たちは興味深く、熱心に見聞きしていました。
質疑応答では「マウスはどのようにしてニューロンの活動頻度を上げているのか」「BMIを用いて目が見えない人にも”見える”ようにすることはできるのか」といった質問を初めとして、生徒たちから10個以上の質問が出るという大盛況となりました。

画像1
画像2
画像3

図書委員ディスプレイ班より

 今年も図書委員の活動が活発です。7月7日の七夕をテーマとして、図書委員のディスプレイ班のメンバーが七夕関連図書や笹飾りをアレンジしました。図書館を訪れた人たちが願い事を書く短冊も用意されています。お気軽に図書館にお越しください。

写真上:ディスプレイ全体の様子
写真中:牽牛織女
写真下:紹介図書など

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/30 3年生夏季補習
7/31 3年生夏季補習
8/1 PSTなし
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp