京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夢を見つけに!きらめき未来塾に参加します

 “きらめき未来塾 〜次世代を担う高校生のために〜”が、兵庫県洲本市の淡路島のウェルネスパーク五色で、8月18日(月)から22日(金)に開催されます。今回の夏期合宿研修は、行政、マスコミ、スポーツ、文化などの各界で活躍されている方々の講義や討論を通じて、能動的に国際社会で活躍できる人材、将来的に日本を支えるリーダーをそだてようというものです。堀川高校から1年生の松井春樹君が参加します。

恩田学校長からの応援メッセージを紹介します。
「理事長の水野先生は、京大アメリカンフットボール部‘Gangsters’の監督として活躍されていた方です。入学してきた生徒をスカウトしてチームを作り、その当時は他の大学をよせつけなかった。頭でっかちになったらあかんとよく言われていました。ぜひ、直接お話をしてきて下さい。そして、今回の経験をいかして、周りを巻き込んでかかわれる人になってほしい。常に前例のないことにいろいろとチャレンジして下さい。」

松井くんから一言
「いろいろな講義があるので、自分の夢を見つけられたらとワクワクしています。中でも多文化共生論に特に興味があります。将来は、研究系の仕事にととまらず、現場へ、できれば海外へ出てフィールドで人と接して働きたいと思っています。人とかかわり合う経験を積んできたい。」

画像1

学園祭まであと22日!

8月8日(金)
 本日もアトリウムは3年生で熱気一杯。学園祭に向けて準備は着々のようです。3年生諸君!二兎を追う。こちらもよろしく。
 
ひとつになる!! 
練習中の3年5組にインタビューしました。
「18歳である私たちは‘大人’について表現したいと思っています。大人とは、“自分を持っていること”、お互いの関係の中で、他人に押しつけるのではなく他人を尊重することができる、それでいて、自分を貫いていく人、と考えています。私たちのパフォーマンスを見てもらった人にも、大人とは、ということを考えてもらえたらと思っています。
 我がクラスは、歌や踊り、演技などの飛びぬけた人がいない分、総合力でいいものを作ります。」

写真上:本日のアトリウム
写真中:ぐるっと回って
写真下:ジャンプ


画像1
画像2
画像3

学園祭まであと23日!

8月7日(木)
 うだるような暑さに負けず、今日も堀川高校は学園祭準備に賑わっています。アトリウムでは、3年生がクラスのパフォーマンスの練習をしていました。

ひとつになる!
3年3組、生徒の声を紹介しましょう。
私たちのクラスでは、“人間の強さ”を表現したいと思い、題材として「災害」を取り上げることにしました。困難なことに直面した人々の思いや、それでもなんとか希望を見出そうとする姿勢を伝えられたらと思っています。この脚本で“人間の強さ”を伝えようとする時に、光と影にあたる、前提としての影の部分の表現にいろいろと自分たちでチャレンジをしています。

写真上:本日のアトリウム
写真中:熱心な練習の様子
写真下:場面ごとに反省
画像1
画像2
画像3

市高グローバルリーダー育成研修(シアトル)通信 4

8月1日(金)
 午前中は班ごとに"Indigenous to Local Learning for Peace"プレゼンの準備をしました。テーマはPike Place Marketと四条河原町の比較や、日系アメリカ人とアイヌ民族の比較、シアトルのホームレスや自殺率など、各班で相談して決め、体験したことや調べたことをもとに、パワーポイントを作り、ポスターを作ったり、寸劇を入れたり工夫して発表しました。

8月1日(金)夜〜8月3日(日)
 週末はホームスティ。それぞれ、ビーチやキャンプ、美術館やモールに連れて行ってもらったり、牧場の家で過ごしたり、ホームパーティに参加したりと、本当に楽しく過ごしました。

8月4日(月)
今日からは場所を変えて、King's High Schoolでの授業となります。ここでは、午前を中心にチャンツという技法で、英語のリズムや表現方法を学んだりしながら、プレゼンテーションに必要な基礎的な英語学習を行い、午後はKing's High Schoolの生徒たちを交えて、次の金曜日のプロジェクトである”Global Exploration ? Leadership Thinking”に向けて始動しました。

 その後、1910年に日本人建築家によって建てられ、多くの日本からの移民たちを受け入れてきたPanama Hotelを訪れました。そして、Klondike Museumへ移動し、カナダ北西部のKlondikeで起こったGold Rushなどの展示物を見て回りました。

 夜は、King's High Schoolの生徒たちによる、アメリカ文化についてのプレゼンテーション。楽しいだけでなく、今まで知らなかったアメリカの一端を知ることができました。日本とは少し違った親しい人、愛する友人や家族に送るバレンタインカード作成やクリスマスソング合唱は大いに盛り上がっていました。

写真上:班ごとのプレゼン準備
写真中:Home stayでにっこり
写真下:American Culture Night の様子


画像1
画像2
画像3

文化祭まであと24日!

 台風11号(ハーロン)の影響で、不順な天候ではありますが、今日も堀高生は元気に文化祭準備を進めています。
 

写真上:カウントダウンと3年生リハーサルの様子
写真中:ダンスの猛特訓3人組の様子
写真下:劇の練習の様子

画像1
画像2
画像3

文化祭まであと25日!

 今日も文化祭準備に、多くの生徒たちが学校にやってきてました。
 最高気温は34度の予報!暑さを忘れて、熱心に練習や準備を進めていました。
 熱中症にはじゅうぶん気をつけよう!!
画像1
画像2

市高グローバルリーダー育成研修(シアトル)通信 3

7月30日(水)
 午前中はACEでの授業3日目、さまざまな国出身のクラスメートと仲良くなり、いろんな話ができたようです。

 午後はIndigenous to Local Learning for Peaceのプレゼン準備を班ごとに行いました。その後、Seattle Art Museum Sculpture Parkを訪れました。快晴の空の下、青くきらめく海を背景に、さまざまな芸術作品が鮮やかにそびえていました。美しいPuget Soundとユニークなオブジェを存分に楽しめました。

 夜はTalent Showで、King's Highの生徒も加わって全員がパフォーマンスを披露し合いました。京都チームは、個人やグループで、歌やダンス、バレエ、ピアノ、茶道、トランプマジック、ボディペインティング、カップダンス等、パフォーマーもオーディエンスも一緒になって楽しみました。グループ演技は、いつの間に練習したのかと思うほど息の合ったパフォーマンスでした。

7月31日(木)
 朝食後、生徒たちは、最後のACE(語学学校)の授業を受けました。短い間でしたが、日本の学校とは違った形式の英語授業は新鮮で楽しかったと口々に言っていました。いろいろな国出身のクラスメートとも写真を撮りあったりして別れを惜しんでいました。

 その余韻に浸る間もなく、今日は金曜日のプレゼンに向けて、シアトル中心部にあるMuseum of History and Industry (歴史産業博物館)を訪問し日系の方々、アメリカ原住民やシアトルの歴史と産業について見聞を深め、その後Queen Anne Farmer's Marketで地元の農産物や農業について販売に来ている農家のかたがたにインタビューを行いました。

 夕食後は、今までの資料をまとめて、プレゼンの仕上げにかかりました。生徒たちは、市バスを乗り継いでの目的地まで移動や地元の人たちへのインタビューなどで、アメリカの生活に直に触れる貴重な体験をしています。

いよいよ,週末はホームステイです。

写真上:授業の様子
写真中:Seattle Art Museum Sculpture Parkにて
写真下:Museum of History and Industryにて


画像1
画像2
画像3

文化祭準備が進んでいます!

 文化祭に向けての準備が進んでいます。1・2年生は演劇、3年生はパフォーマンス。8月4日(月)から、3年生のリハーサルがアトリウムで始まりました。
 今年は模擬店も多数出展します。その準備も進んでいます。
 文化祭当日までのカウントダウンも始まり、校内は活気に満ち溢れています。
 その準備の様子を連日お伝えします。(学校閉鎖期間は除く)


写真上:カウントダウンと3年生リハーサルの様子
写真中:模擬店の準備
写真下:ダンス練習の様子

画像1
画像2
画像3

7月26日学校説明会を振り返って(2014. 8. 1)

 7月26日(土)に説明会が実施されてから、約1週間が経ちました。説明会が終わっても、生徒のリーダー・スタッフ活動はすぐには終わりません。翌週にリーダーによる反省会が開かれ、説明会全体の総括や各パートの反省点や改善点などを交流しました。また、リーダースタッフ全員が、「振り返りシート」を作成し、今回の係の仕事を通して自分が最も活躍できた点や改善が必要だったと感じた点、伸ばすことができたと思う力を振り返り、自己評価を行いました。
 2年生リーダー達からは、「シミュレーションを綿密に行った結果、円滑に当日の運営ができた」「何をどのように伝えれば他者に必要な情報を理解してもらえるかを考えてスタッフに情報伝達をすることができた」との評価の声が上がる一方で、「打ち合わせや情報共有の方法についてはもっと工夫できたのではないか」と反省する声もありました。
 リーダー達に導かれた1年生スタッフ達からは、「伝える力がついた」「周りの状況を見て、臨機応変に対応する力がついた」との評価が多く、中には「学校行事を成功させるために、学年の壁を乗り越えて協力する力がついた」との振り返りもありました。
 この説明会での取組や反省を生かし、11月には1年生が説明会を運営します。

   11月15日(土) 9:30〜12:20 探究科進学説明会(中3生対象)
   11月15日(土) 14:00〜16:30 学校説明会(中1・2年生対象)

 ぜひお越しください。


写真1 探究紹介リハーサルの様子
写真2 個別相談シミュレーションの様子
写真3 当日反省会でのリーダー達からのメッセージ
 
画像1
画像2
画像3

市高グローバルリーダー育成研修(シアトル)通信 2

7月28日(月)
 朝食後、語学研修のクラス分けが発表され、生徒たちは4つのグレード6クラスに分かれて授業を受けました。どのクラスでも、意見を求められることが多く、生徒はなかなかうまく伝えられないもどかしさを感じながらも、他国から来ている学生と一緒の授業を楽しんだ様子でした。昼食に集まると早速どんな授業だったか報告し合っていました。
 
 午後はKing's High Schoolの5人のボランティア生徒が同行してくれ、行く先々で生徒に個別に話しかけ、いろんな説明をしてくれました。まずDaybreak Star cultral Centerを訪れ、ネイティブアメリカンのさまざまなアートを観ました。
 その後、海水のPuget Soundと淡水の湖をつなぎ、水位を調節する水門Ballard Locksと、海と湖を行き来する魚のためのFish Ladderを見に行き、鮭が階段を上って泳ぐ様子を観察しました。現地の高校生との交流を楽しんだり、授業で習った場所を実際に見学して学ぶことができました。
 

7月29日(火)
 午前中は昨日に引き続きACE語学学校の授業で、世界各国からやってきた生徒たちと机を並べました。昨日とは違い、緊張も少し和らぎ、積極的なアラブ系の学生たちと競うように手を挙げて質問したり、発言したりすることができました。そして、その競い合っている学生たちと打ち解けて話しをしたり、連絡先の交換をしたりしている姿もありました。
 午後は、土曜日と月曜日のExcursion(校外学習)で見たこと、聞いたこと、感じたことを見直し、知識の整理を行う時間でした。この知識の再確認で、金曜日のプレゼンテーション ”Indigenous to Local-Learning for Peace” に向けての取り組みのスタートを切ることができました。どのチームも、これからExcursionとして訪れる場所で見聞を深めて、テーマを絞り込んでいきます。

 午後の授業の後は、Nikkei Manorという日系の人たちのための老人ホームを訪れました。そこでは、日曜日にリハーサルを行った日本文化プレゼンテーションを4つのチームに分かれて披露しました。心をこめて、笑顔で行ったプレゼンテーションはとても喜んでいただけ、最後はいっしょに写真撮影などして交流することができ、生徒たちも満足そうでした。

 夕食後は、昨日に引き続き、Game night 2が開かれました。地元のKing's High Schoolの生徒たちや去年、この交流に参加してくれた卒業生なども加わっての、盛大なBINGO大会でした。Katy先生の用意してくれたAmerican Junk food(アメリカの駄菓子)が商品で、とても盛り上がり、楽しいひと時が過ごせました。瞬く間に、仲良くなり、意気投合する様子は、コミュニケーションは言葉だけではないということを再度実感させられます。

皆,たくましく頑張っている様子で何よりです。

写真上:Daybreak Star cultral Centerでアートを見学
写真中:授業中の真剣な様子
写真下:Nikkei Manorの前で



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
8/11 学校閉鎖
8/12 学校閉鎖
8/13 学校閉鎖
8/14 学校閉鎖
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp