京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

京大研修2018

 京都市立高等学校3校と京都大学との連携協定に基づき、高大連携イベント「京大研修2018」が11月17日(土)に開催されました。本校からは44名の1・2年生が参加し、京都大学の教員の方による講演を聞いたり、京都大学・大学院に在籍する学生の方(学びコーディネーター)から研究や学生生活について聞いたりしました。
 交流を通して、大学での研究の面白さ、奥深さを実感し、あらためて「学び」に向かう意欲が高まったことと思います。
 また、交流会が終了した後も、多くの生徒たちが学びコーディネーターの大学生をとり囲み、「大学での授業の様子」や「学部の選択をどうすべきか」など、いろいろなことについて聞いていました。
 参加した生徒はみんな、京都大学の魅力を感じ、大学への関心を高めた一日となったことと思います。

(写真上)全体会での京都大学の准教授の方による講演
(写真下)分科会での学びコーディネーターとの交流

画像1
画像2

中学1・2年生対象 学校説明会(午後の部)

11月10日(土)の午後からは、中学1・2年生・保護者対象学校説明会を開催しました。
 申込が1600名を超え,本当にたくさんの中学生と保護者の方にお越しいただいた説明会でした。ご来場ありがとうございました。

 全体会は吹奏楽部によるオープニング演奏ではじまり、谷内校長からの挨拶、副校長の学校紹介に続き、1年生生徒による「探究紹介」と「学校生活紹介」のプレゼンテーションが行われました。
 全体会後には、自由に校舎内を巡っていただきましたが、校内の各施設では生徒スタッフが学校生活の様子、探究活動などを紹介しており、多くの方に見たり聞いたりしていただきました。
 この日の説明会にも,たくさんのリーダーやスタッフたちが毎日一生懸命に企画し、運営の準備をしてきました。この生徒たちの熱い思いも感じていただけたことと思います。

 次の機会にも是非本校にご来校いただきまして、堀川高校を体感していただけたらと考えています。



(写真上)開演前に生徒スタッフが集合して「We are the Horikawas」
(写真中)満員の全体会
(写真下)全体会後も校内の様々な場所で生徒スタッフが説明しています

画像1
画像2
画像3

探究科進学説明会(午前の部)

 11月10日(土)の午前に、「人間探究科/自然探究科」中学3年生・保護者対象進学説明会を行いました。たくさんの方にお申込みいただき、541名の中学3年生と保護者の方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

 全体会は、4名の1年生スタッフによる「パネルディスカッション」ではじまり、堀川高校の様子や受験に関することを体験談を交えてお伝えしました。続いて本校教員による「学習アドバイス」を、独自学力検査の検査1〜検査5のそれぞれについて行いました。どの教科・領域の学力検査のアドバイスも、実際の過去の問題を使って詳しく行われ、参加した中学生たちは熱心にメモを取ったりしていました。
 全体会後は、校内を自由に見学していただきましたが、特に本校の在校生が対応する個別相談コーナーには、たくさんの中学生・保護者の方に来ていただきました。

 中学3年生のみなさん、体調に気をつけながら、本番に向けてしっかり準備をしてください。応援しています。

 (写真上)1年生によるパンネルディスカッション
 (写真中)学習アドバイスの様子
 (写真下)在校生による個別相談会の様子

画像1
画像2
画像3

花山天文台でのスタッフ活動

 京都市教育委員会が毎年、小学生の体験事業として「京都大学花山天文台小学生体験学習」を実施しています。堀川高校の生徒はこの事業にサポートスタッフとして参加し、協力しています。
 今年度は、11月8日と9日の2日間、本校の生徒5名がスタッフとして参加し、天文台見学授業に訪れた小学生(5・6年生)を担当しました。15人程度のグループに分かれてもらい、天文台の各施設を案内・誘導しながら体験学習をすすめていきました。参加した堀高生からは、「小学生に興味をもってもらうための説明や話し方などを考えて接したし、勉強になった」などの感想がありました。
 短い時間でしたが,小学校の児童たちとも仲良くなり、充実した時間だったとのことです。


画像1
画像2
画像3

明日(11月10日)、学校説明会を開催します!

 明日11月10日(土)に実施する学校説明会に、多数のお申込みをいただき、ありがとうございます。

 今回の学校説明会は本校の1年生がリーダーとスタッフを務めます。
今日は午後から、明日のために入念に準備とリハーサルをしています。
毎日熱心に準備をしてきたリーダー・スタッフたちです。生徒たちの活動の成果となる説明会をどうぞ楽しみにしてお越しください。

 明日の説明会は,午前が中学3年生対象の「人間探究科・自然探究科 進学説明会」、
午後は中学1・2年生対象の「学校説明会」となっています。
 みなさまのご来校を心よりお待ちしております。

(写真上・中)最後の打合せをする説明会リーダー・スタッフ達
(写真下)会場準備をする生徒たち

画像1
画像2
画像3

学校説明会 準備進んでいます!

 11月10日(土)に学校説明会を開催いたします。
 午前は中学3年生対象の「人間探究科・自然探究科 進学説明会」、
 午後は中学1・2年生対象の「学校説明会」です。

 11月の学校説明会は1年生のリーダーとスタッフ総勢92名で準備しています。毎日、昼休みや放課後に各パートに集まって打ち合わせやリハーサルを行っています。
 当日、中学生の皆さんとお会いできることを楽しみに準備を進めています。



 写真上:パネルディスカッションの練習と調整室の様子
 写真下:受付パートの打ち合わせの様子

画像1
画像2

教職員保健研修会を行いました

 10月3日(水)教職員研修「心身に不調をきたしている高校生の理解と対応」を実施しました。
 講師に京都教育大学大学院教育学研究科教授、同保健管理センター長の森孝宏氏をお迎えしました。同氏は長岡病院・長岡京駅前メンタルクリニックで精神科医としてもご勤務されています。
 心と身体は密接につながっており、言葉に表せないストレスが身体症状となって現れる例が多くなっています。そのため、今回、精神科医の立場から思春期青年期精神医学について詳しく伺いました。
 今後も、保護者の方々と連携をはかることが大切だということを、再確認できました。

画像1
画像2
画像3

体育祭まであと5日!

雨が上がったわずかな隙間の時間ですが、すぐにたくさんの生徒たちが集まってきました。みんな、今朝も体育祭団体競技の練習をしています。

グラウンドに出て生徒たちの様子を見ていたら、「大縄とび、今日の目標は50回!」の声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

体育祭まであと8日

いよいよ体育祭まであと8日となりました。
グラウンドでは朝練習が始まっています。

堀川高校体育祭は、9月19日(水)9時から、嵯峨野グラウンドで開催します。

画像1
画像2
画像3

文化祭2日目の様子 その6 〜閉会式〜

2日間の文化祭が終わり、閉会式が行われました。
笑い、どよめき、涙、の連続の閉会式は、一人ひとりの心の中にいろんな思いを抱かせたと思います。

達成感、充実感、完全燃焼、不完全燃焼、等、今日の様々な“思い”が次のステップへのバネとなってほしいと、そう願っています。

この文化祭を通して浴びたエネルギーを、あなたは何に向かうための燃料とするのか。明日からのみなさんに期待しています。

 文化祭、ありがとう。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/18 自立する18歳の日
12/20 金曜振替・短縮授業(金曜1・2・4限の授業・LHR)  スクールカウンセラー来校日
12/21 冬季休業(〜1/7)  1・2年全員学習  3年冬季補習
12/22 1・2年全員学習  3年冬季補習
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp