京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

17期生人権学習「ために」から「ともに」へ視点をかえる

 12月22日(木)2年人権学習を行いました。京都大学総合博物館准教授 塩瀬隆之先生をお迎えして「インクルーシブデザイン 〜「ために」から「ともに」へ視点をかえる〜」という演題でご講演とワークショップをしていただきました。インクルーシブとは巻き込むという意味で,インクルーシブデザインは高齢者や障がいのある人が,デザインのプロセスに参加することで社会の革新(イノベーション)をめざすデザインの手法です。

 ワークショップでは紙とはさみとセロテープで目の見えない人に伝わるように公園の遊具を作りました。班員の一人はアイマスクをつけ,その人が触ってわかるように,できるだけその特徴が伝わるような試作品を作りました。

 レクチャーの中では演題にある「ために」から「ともに」へ視点をかえることの意味や大切さ,先入観を持たないことの重要性など,様々なことを学びました。異なる立場からの視点の例として,視覚障がい者の方からの「オリオン座を横から見たらどんな形」という思いがけない質問の紹介がありました。また,点字ブロックや点字版が本当に目の見えない人のためになっていない例を示されました。

 生徒からの質問の中に「探究活動でのポスター発表をするときに聞き手から質問をしてもらえないときはどうすればよいか」というものがありました。先生の回答として,聞き手の立場から理解できない情報になっていないか,自分の発表に対する質問の余地を残しているかということが挙げられ、発表したいことを7割に抑えることで解決できるのではないかというアドバイスをいただき,相手の立場に立つ重要性が強調されました。


 今回の人権学習の中で実感した「伝わらない」ということを,様々な場面でどうすれば「伝わる」に変えていくことが出来るのか,「ともに」をキーワードに生徒たちは考え続けてくれることでしょう。

画像1
画像2
画像3

18期生 中田萌々さん講演会

 12月17日(土)に,コミュニティカレッジ講演会がありました。今回は講師として,本校の卒業生である中田萌々さんをお招きしました。中田さんは,司法修習や東京地方裁判所での勤務を経て,現在は那覇地方裁判所で裁判官として活躍されています。
 「社会に出て感じたこと 一裁判官、一社会人として 」というタイトルのもと,実際に関わられた裁判の話も織り交ぜながら,裁判官の仕事内容ややりがい,進路選択の経緯についてお話しされました。 後輩である18期生に向けて,恐れずにチャレンジしてほしい,頼れるリーダーであってほしい,「人」として成長することを大切にしてほしいというメッセージもいただきました。

 18期生にとっては,実際に社会に出て活躍されている大先輩のお話を伺ったことで,将来社会とどう関わり,どう貢献したいかということについてイメージするきっかけとなったようです。講演会後の座談会では,中田さんの高校・大学時代のお話を詳しく伺うことができたほか,参加者からは裁判や法律そのもののあり方についての質問も飛び出しました。

写真上:進路選択について
写真中:質疑応答の様子
写真下:座談会の様子

画像1
画像2
画像3

18期生海外研修「深める」 旅行社と相談会を行いました!

 これまでLHRなどで作り上げてきた活動計画について,各コースの各チームが直接,JTB京阪トラベルの方と相談する相談会が今週の放課後,4日間に渡って行われました。
 事前準備をして相談会に臨み,危機管理のため,また充実した研究を行うために,計画が実施可能かどうかを検討しました。

画像1
画像2
画像3

18期生 創立記念日 山口絵理子さん人権講演会

 18期生は創立記念日にマザーハウスの代表取締役兼チーフデザイナーである山口絵里子さんをお招きして講演会を実施しました。事前学習では2008年に山口さんが紹介されたテレビ番組「情熱大陸」を各クラスで視聴し、マザーハウスの理念や山口さんの考え方を学びました。

 「志をかたちに。一歩踏み出すチカラ!〜途上国から世界に通用するブランドをつくる〜」という演題で、山口さんの小学校時代からマザーハウスを起業するまでのお話を中心に、山口さんの考え方や生き方をお話し頂きました。

 柔道をされてきて今の仕事に役立ったことはありますかという生徒からの質問に対し、反復練習の大切さ、自分の弱さに勝つことや心をコントロールする練習になるということ。ただ、100%打ち込まないと100%の学びはない、エネルギーをどれだけぶつけられるかが重要である、など部活だけにとどまらない学ぶことの姿勢も教えてくださいました。


 「自己変革」をテーマとしている18期生にとって、山口さんのご講演を通して自己変革のモデルを学び、その先にある社会変革について考えることができました。心に響いた一つ一つの言葉を今後の活動に生かして、大きく成長していくことでしょう。

画像1
画像2
画像3

18期生探究基礎「HOPまとめの会」

 普通科は9月27日(火),探究科は9月29日(木)に探究基礎HOPまとめの会を行いました。この会に向けて,探究基礎委員会では準備を進めてきました。
 前半は,これまで半年間のHOPで学んだこと,身に付けた力についてグループに分かれて交流,振り返りをしました。司会・運営などは探基委員で行いました。

委員から,後期からのSTEPに向けて次の2点がポイントとしてあげられました。
・探究の「型」を大切にする
・長期的な目で探究を行う
 後半は,STEPのゼミ担当教員によるゼミプレゼンでした。

このプレゼンも参考にして,ゼミ選択本調査用紙を提出し,今後,ゼミが決定します。

画像1
画像2

世界脳週間講演会

 6月18日(土)午後、堀川高校講堂にて「世界脳週間京都講演会 ようこそ脳科学の最先端へ」が行われました。全国15か所で開催されるもので、京都会場は毎年堀川高校で行われています。
 今年度はお二人の先生からの講演がありました。
 講演1「脳はコレステロールが好き しかし、時として戦いもある」
   同志社大学生命科学部教授 野口 範子 先生

 講演2「認知症のケアと不思議」
   佛教大学保健医療技術学部教授 松岡 千代 先生

 専門的な話も多い中、わかりやすくご講演いただき、講演後の質問もたくさん出て、有意義な講演会となりました。本物の研究者との出会いを、これからも大切にしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生(18期生)の遠足について

 1年生(18期生)の明日の遠足は、予定通り松の浦キャンプ場でバーベキューです。8時半に学校集合です。
 雨具も用意してください。

1年生花背宿泊研修 2日目

 4月15日(金)花背山の家宿泊研修2日目。
 いよいよポスター発表です。1日目に議論し、まとめたポスターを使用して発表しました。9時10分からテーマ別での発表、10時20分からはクラス別で発表をしました。
 今年のテーマは、
 A「カタカナノカタチ〜ニテルカタカナドンナカナカナ〜」
  文字の読み間違いがなぜ起こるかを考え、われわれが文字をどのように見分けているかを明らかにする。

 B「きれいな字ってどんな字?」
  字のきれいさを構成する要素を挙げ、要素ごとに客観的な指標を作成する。

 C「集中力を高めるには?」
  集中力を最大に発揮できるための要件は何か、明らかにする。

 の3つのテーマです。
 それぞれのプレゼンテーションでは、聞き手からの質問など、対話型の発表となり、発表者と聞き手とが一体となってテーマを深めていきました。質問力も探究活動では大切な力です。

 写真上:ポスター発表の様子
 写真中:発表後の振り返りの様子
 写真下:閉講式でのリーダー代表からの挨拶
画像1
画像2
画像3

18期生花背山の家宿泊研修 1日目

 学校を9時30分に出発し、花背山の家には10時半過ぎに到着しました。到着後に開講式を行い、昼食をとり13時15分から探究活動をおこないました。3つのテーマに分かれて、それぞれのグループで課題を具体化し、その解決方法を設定、その施行、結果の評価、見直し、方法の再設定などの活動を繰り返し、一定の仮説と検証方法がかたまったら、ポスターを作成しました。明日の午前中に発表します。

 16時30分からプレイホールで、交流会を行いました。「じゃんけん列車」と「伝言ゲーム」で学年やクラスの交流を深めました。



写真上:探究活動の様子
写真中:議論の様子
写真下:ポスター作成の様子


画像1
画像2
画像3

18期生花背宿泊研修出発します!

 4月14日(木)8時30分から18期生花背山の家宿泊研修出発式が行われました。
 
 恩田校長からの激励の後、全体リーダーからの一言と、運営リーダーからの注意事項の説明がありました。18期生は元気にバスに乗り込み、花背へと向かっていきました。一泊二日、「探究」に触れる研修が始まります。
 
 研修の様子は追ってお伝えします。

写真上 学校長から激励をいただきました。
写真下 さあ出発

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/26 1・2年全員学習  3年冬季補習
12/27 3年冬季補習
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp