京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA社会見学に行ってきました!

 秋のPTA社会見学、今年は参加者128名バス3台で関西空港へ行ってきました。飛行機が青空に映えて・・とはいかない曇り空でのスタートでしたが、行きのバス内ビンゴ大会から盛り上がり、展望デッキで飛び立つ飛行機に見とれて気分も上々。スカイミュージアムや関空裏側探検コースを見学して、華やかな国際空港の喧騒とは違う関空の裏側を覗いてきました。
 この後息つく間もなく、泉佐野漁協青空市場で意欲的に海産物のお買物を楽しみ、直後の焼肉ランチでは、先生方と2・3年生100人以上が一つの座敷で焼肉を召し上がる様子が壮観でした。煙で目が痛いとおっしゃっていた皆さま、申し訳ありませんでした。
 お腹がいっぱいになった後は、車内じゃんけん大会を楽しみながらアサヒビール吹田工場見学・試飲へ。館内説明に聞き入った後の試飲会場では皆さん思い思いの銘柄を美味しそうに試飲されていました。ちょっぴりいい気分の帰りのバスでは、文化祭で流れていたPRビデオを鑑賞しながらのおしゃべりやおやすみタイム。高校に到着したバスから降りた皆さんの手には、ご家族へのたくさんのお土産が。
 欲張りな行程で忙しい1日でしたが、無事に見学を終えられ、またご参加の皆さんの笑顔がたくさん見られて、委員一同ほっとしています。ありがとうございました。この社会見学が堀高生応援団の団結力アップに繋がることを期待して、来年もまた、たくさんのご参加をお待ちしています。

 生涯学習委員一同




 写真上:関西国際空港裏舞台見学
 写真中:昼食の焼肉!
 写真下:アサヒビール工場での試飲「カンパ〜イ!!」



 
画像1
画像2
画像3

10月23日 PTA社会見学会

 10月23日(日)に堀川高校PTA社会見学をおこないます。多数のご参加ありがとうございました。
 8月にお配りいたしました案内を再度以下に掲載いたしましたので、必要な方はご参照ください。

     ↓

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

 当日、集合時刻は8時です。時間厳守でお願いします。


 堀川高校PTA生涯学習委員会


 写真上:関西国際空港スカイビューからの景色
 写真下:昼食の焼肉


 
画像1
画像2

PTAわいわいサロン大盛況!!

 2階自習室では、PTA恒例の「わいわいサロン」を開催しています。
 無料で冷たいお飲み物をご用意しています。
 ゲームコーナーでは、射的とダーツのセットで100円です。楽しいですよ。

 お気軽にお越しください。

画像1
画像2
画像3

PTA「わいわいサロン」準備完了!!

 堀川高校文化祭でのPTA恒例「わいわいサロン」の準備が整いました。
 飲み物は無料で用意しています。サロン内で飲んでくださいね。
 ゲームコーナーは、射的とダーツのセットで100円!楽しいよ。
 制服のリサイクルコーナーもあります。
 豪華賞品が待ってます!!
 みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!!


 


画像1
画像2
画像3

「平成28年熊本地震」への募金のお礼(PTA活動)

日頃は堀川高校PTAの事業にご理解・ご協力を賜り深く感謝申し上げます。

先日執り行われましたPTA総会において、「平成28年熊本地震」への募金のお願いを皆さまにさせて頂きました所,58,215円の募金を集める事が出来ました。
心からお礼申し上げます。

お寄せ頂いた善意の募金は日本PTA全国協議会を通じて熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会へお渡し致します。
どうもありがとうございました。

 PTA会長 塚本 宗治

PTA総会、振興会総会

 5月21日(土)午後1時30分より、講堂にて「PTA総会及び振興会総会」を開催いたしました。多くのPTA会員の方にお集まりいただき、会場はいっぱいになりました。
 両総会とも、議案は承認され、総会後には進路講演会を行いました。
 
 1.開会宣言
 2.会長挨拶
 3.学校長挨拶
 4.議長団選出・登壇・挨拶
 5.総会成立確認
 6.議題
  PTA総会
   平成27年度事業報告・決算報告
   監査報告
   質疑応答・承認
   平成28年度役員候補者紹介・選出・承認
   平成28年度活動方針案・事業計画案・予算案
   質疑応答・承認
  振興会総会
   平成27年度決算報告
   監査報告
   質疑応答・承認
   平成28年度役員紹介
   平成28年度予算案
   質疑応答・承認
 7.議長団降壇
 8.旧役員挨拶
 9.新役員挨拶
10.閉会宣言

進路講演会
 第一部 「自立する18歳」へ 〜堀高生の総エネルギー量〜
      堀川高等学校進路指導主事 中村 陸子 
 第二部 「多様性が求められる社会で埋没しない力」
      京都大学総合博物館准教授 塩瀬 隆之 先生

画像1
画像2
画像3

「平成28年熊本地震」への募金について(PTA活動)

 日頃は堀川高校PTAの事業にご理解・ご協力を賜り深く感謝申し上げます。
 既に報道でご存知の通り、平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、非常に大きな被害がでております。また、家屋の倒壊などにより、多くの方が厳しい避難生活をされるなど、いたましいかぎりです。
 現在、熊本県PTA連合会よりの要請を受け、日本PTA全国協議会として募金窓口が開かれています。
 堀川高校PTAとしましても募金活動に協力する事とし、5月21日に開催されるPTA総会受付に募金箱を設置させて頂きます。
 お寄せ頂いた善意の募金は日本PTA全国協議会を通じて熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会へお渡し致します。
 この災害で被災された子どもたちとPTAの仲間たちを支援するため、皆さまの温かいご支援をお願い申し上げます。

 堀川高校PTA本部




 写真:昨年のPTA総会の様子

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/30 3年模試(校外)
10/31 1・2年生短縮授業(1・2・3・4・限授業)  午後:保護者懇談会
11/1 短縮授業(1・2・3・4限授業)  午後:保護者懇談会  スクールカウンセラー来校日
11/2 短縮授業(1・2・3・4限授業)  午後:保護者懇談会
11/3 文化の日
11/4 短縮授業(1・2・4限授業・LHR)  午後:保護者懇談会
11/5 1・2・3年模試
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp