京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up60
昨日:427
総数:1063782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

PTAフェスティバル

 12月8日(土)10時から、みやこめっせ(京都市勧業館)にて「第21回京都市PTAフェスティバル」が開催されました。京都市のPTAが校種の垣根を越えて集い、会員相互の交流を深め、京都市のPTA活動の活性化を図ること、また広く協力団体とも連携して、親が子どもたちと一緒になって遊び、学ぶことをとおして、京都市全体の家庭・地域の教育力の向上を図ることを目的として毎年開催されています。
 堀川高校PTAは、「Try doing 『探究』!!子どもたちのために自分ができる『探究星★』を探そう!」というテーマで、壁新聞コンテストに参加しました。(写真上)
さらに、堀川高校PTAの濱本会長は、PTAフェスティバル副実行委員長としても大活躍されていました。(写真中、下)
 堀川高校PTA本部役員のみなさん、お疲れ様でした。今後も、教職員と一体となり、生徒たちのために、教育活動のサポートをともに進めていきましょう。



 写真上:堀川高校壁新聞
 写真中:司会としてフェスティバルを盛り上げる濱本会長
 写真下:副実行委員長として閉会の挨拶をする濱本会長

画像1
画像2
画像3

〜生涯学習委員より〜

今月9/17、PTA社会見学として『宝塚観劇 エリザベート〜 愛と死の輪舞〜』に行って来ました。

台風が多い今年は天候がとても気がかりでしたが、幸いにもお天気に恵まれ、素晴らしい公演を見ることが出来ました。
未だあの素晴らしい歌声、素敵な衣装が思い出されます。

お越し頂いた皆様ありがとうございました!

また、次回企画致しました際にはどうぞご参加下さい。
画像1
画像2
画像3

PTA社会見学「宝塚観劇」にお申込みいただいた保護者様へ

公演1週間前となりましたので、最終の御案内を本日お子様にお渡ししております。
どうぞ御確認下さい。

では、当日お待ちしております。
お気をつけてお越しください。

文化祭2日目の様子 その2         〜PTAわいわいサロン〜

本日もPTA「わいわいサロン」は営業しています。

2日目はゲームコーナーがありませんが、その代わりに同窓会110周年オリジナル記念グッズを販売するコーナーを設けています。また、無料の飲物を昨日に引き続き用意していますので、どうぞ休憩などをとりにお寄りください。

PTAおよび同窓会担当者一同、お待ちしています!


(写真上中)本日のわいわいサロンの様子
(写真下)同窓会110周年オリジナル記念グッズ販売コーナー

画像1
画像2
画像3

文化祭1日目の様子 その3      〜PTAわいわいサロン〜

文化祭でのPTA恒例「わいわいサロン」が今年も営業しています。
 
ゲームコーナーは、射的と輪投げのセットで100円! 豪華賞品をゲットできます。ゲームコーナーは本日(文化祭1日目)限定の企画ですので,忘れずに寄ってださいね。

また、飲み物も無料で用意しています。サロン内でしばし休憩してもらうのもいかがでしょうか。

みなさん、ぜひ遊びに来てください。

(写真上)輪投げ
(写真中)射的
(写真下)無料ドリンクコーナー


画像1
画像2
画像3

PTA社会見学「宝塚観劇」にお申込みいただいた保護者様へ

たくさんの方にお申込みいただき、ありがとうございました。

7/12(木)にお子様を通じてお便りをお渡しします。
どうぞご確認ください。


PTA総会、振興会総会

5月12日(土)午後1時30分より、講堂にて「PTA総会及び振興会総会」を開催いたしました。今回も例年のとおり、たくさんのPTA会員の方にお集まりいただきました。
両総会とも、議案は承認され、総会後には進路講演会を行いました。
 
 1.開会宣言
 2.会長挨拶
 3.学校長挨拶
 4.議長団選出・登壇・挨拶
 5.総会成立確認
 6.議題
  PTA総会
   平成29年度事業報告・決算報告
   監査報告
   質疑応答・承認
   平成30年度役員候補者紹介・選出・承認
   平成30年度活動方針案・事業計画案・予算案
   質疑応答・承認
  振興会総会
   平成29年度決算報告
   監査報告
   質疑応答・承認
   平成30年度役員紹介
   平成30年度予算案
   質疑応答・承認
 7.議長団降壇
 8.旧役員挨拶
 9.新役員挨拶
10.閉会宣言

進路講演会
 「多様な困難と支援のアプローチ
       ― 大学における支援の現場から― 」
   京都大学 学生総合支援センター准教授 
   障害学生支援ルーム チーフコーディネーター  村田 淳 先生 

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/15 PST  探究道場3  2年生コミュニティカレッジ
12/16 3年:駿台センター試験プレテスト(校内)
12/18 自立する18歳の日
12/20 金曜振替・短縮授業(金曜1・2・4限の授業・LHR)  スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp