京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/14
本日:count up20
昨日:386
総数:876877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

3年生を励ます会!

 大学入試センター試験本番まであと約1ヶ月となった12月7日(木)の放課後、恒例のPTA主催「3年生を励ます会」がカフェテリアで行われました。
 白河総合支援学校の生徒さん手づくりパンとクッキーを生徒さん自身の手で堀高生に渡されました。温かい紅茶もふるまわれ、短い時間でしたが3年生はとても元気づけられた様子でした。
 今年のパンは「りんごパン」「ピザパン」「ウィンナーパン」「フルーツデニッシュ」「コーンツナパン」の5種類でした。
 当日は恩田校長直筆の「葉(わかば)」の文字がプリントされたクリアファイルも全員に配られました。
 焦りや不安に陥ってしまうことも多いこの時期、心のこもった励ましを受けた3年生は,感謝の気持ちを忘れずに進路実現を目指していきます。




 写真上:カフェテリアの外から
 写真中:ほっと一息している17期生たち
 写真下:恩田校長、PTA会長、副会長との合格ハイタッチ!

画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました!

 台風直下の中での決行、しかし鉄のハートの持ち主ぞろい、校長先生、保護者の皆さん107名余裕の笑顔で出発となりました。道中、校長先生、PTA会長からはじめのご挨拶いただき、ビンゴ大会で盛り上がり、当然渋滞のない高速を降りたら、酒どころ灘の酒蔵群が。いよいよ本格的な旅の始まりとなりました。
 酒蔵の美しいしつらえの入口から、神戸酒心館工場見学へ。独自の丁寧な手作業の工程を説明していただきました。こだわりの原料、職人さんの丹精込めた製法、また時期により繊細に変化する日本酒−世界中の人々を魅了する理由に感じ入る内容となりました。その後利酒をしたり、各自思い思いの酒・肴等お買物したりと存分に楽しみました。
 雨に煙る港の中の人工島六甲アイランドへ移動し、次のカネテツデリカフーズでちくわ手作り体験を。手際よい説明の後、ちくわ作りを始めるもなかなかイメージ通りにいかず苦戦。お店の方に手伝っていただきながら全員無事完成し、焼き上がりを待つ間ちくわの歴史の話を聞きショップで買物を。自分で作った出来たてアツアツのちくわを受け取った時はえも言われぬ幸福感でいっぱいになりました。
 さて最後の目的地、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズに到着。記念撮影後、ランチバイキングへ。早朝からの移動に加え、たくさん学び、体験をしてきたので豪華ホテルでのこのひとときは贅沢そのものでした。兵庫県産の食材を生かしたご馳走にデザート、ドリンクを各テーブル学年を超えて和やかに味わうことができ大満足。
 帰路のバスでは、校長賞、PTA会長賞をかけたじゃんけん大会で疲れも見せず盛り上がり、文化祭の吹奏楽部のDVDを鑑賞しながら(‘全力少年,は最後まで頭でまわっていました!)、三年学年委員長からお言葉をいただきどんどん激しくなる天候が関係してるのか?感激で気分が高揚している間に無事学校に到着。ピーク直前の荒天でしたが、たくさんのお土産と笑顔での解散に心があたたかくなりました。委員一同、参加してくださった恩田校長先生、皆様に心より尊敬と感謝申し上げます。来年も、たくさんのご参加お待ちしております。
 
 PTA生涯学習委員一同



 写真上:灘の酒蔵・神戸酒心館にて利き酒、お買いもの
 写真中:カネテツデリカフーズてっちゃん工房のちくわ手作り体験
 写真下:豪華ホテルランチバイ

画像1
画像2
画像3

PTA社会見学について

 日頃はPTA活動にご協力賜り誠にありがとうございます。
 さて、明日のPTA社会見学ですが、警報等の発令に関わらず、原則として実施いたします。集合時刻の7時40分までに堀川高校にお越しください。出席の確認をいたしまして、8時10分にバス出発となります。お気をつけてお越しください。
 ただし、天候状況により、阪急岡本駅周辺散策を省略さていただく場合もございますので、あらかじめご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 以下の写真は9月に下見に行った時のものです。


堀川高校PTA生涯学習委員会




 写真上:カネテツデリカフーズ「てっちゃん工房」でのちくわ手作り体験の様子
 写真中:神戸酒心館での「利き酒」体験の様子
 写真下:神戸ベイシェラトンホテルでのランチバイキング会場の様子
画像1
画像2
画像3

文化祭速報!! PTAわいわいサロン!

 PTA主催の「わいわいサロン」が本日も大盛況です!無料のドリンクと100円のゲーム券が人気です。ゲームは「射的」と「輪投げ」ができます。
 どうぞご活用ください。




 写真上:わいわいサロンの様子
 写真中:輪投げの様子
 写真下:射的の様子
画像1
画像2
画像3

文化祭速報!PTAわいわいサロン!

 堀川高校PTAの「わいわいサロン」が盛況です。


 写真上:行列の様子
 写真中:射的の様子
 写真下:輪投げの様子
画像1
画像2
画像3

PTA「わいわいサロン」準備完了!!

 明日から始まる、堀川高校文化祭でのPTA恒例「わいわいサロン(10時〜)」の準備が整いました。
 飲み物は無料で用意しています。サロン内で飲んでくださいね。
 ゲームコーナーは、射的と輪投げのセットで100円!楽しいよ。
 制服のリサイクルコーナーもあります。(9時30分〜10時)
 豪華賞品が待ってます!!

 みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/24 自立する18歳の日
1/25 スクールカウンセラー来校日
1/27 PST 1年駿台模試 2年全統マーク(普) プロシード(探)
1/28 2年東大レベル模試(校外)  タイサイエンスフェア 〜2月2日
1/29 タイサイエンスフェア 〜2月2日  台湾模擬国連 〜2月2日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp