京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陸上競技部 京都府高校駅伝 過去最高成績を収める!

 11月1日(日) 丹波自然運動公園を発着点とする、「京都府高校駅伝競走大会」が開催されました。

堀川高校陸上競技部は、
1区 清水快樹 2区 堀池宏音 3区 近藤嘉紀 4区 吉村柊太 5区 池田尚平 6区 鶴見薫樹 7区 太田知也
のオーダーで臨み、2時間21分53秒 総合14位と、男子の部では過去最高の戦績を収めました。近畿高校駅伝大会進出へ、あと1分45秒と悔しい結果となりましたが、控えのメンバーも含め、成長の手応えを感じることのできる大会となりました。メンバーには1年生も多く、「来年こそは近畿駅伝進出を」と意気込んでおります。

応援・ご支援、ありがとうございました。


画像1
画像2

邦楽部!第40回全国高等学校総合文化祭「2016ひろしま総文」に出場決定!

 去る11月3日、京都市東部文化会館にて、第32回京都府高等学校総合文化祭・日本音楽部門が開催され、本校からは邦楽部が参加しました。また、本校邦楽部は、参加7校中の1位に選ばれ、来年度に開催される第40回全国高等学校総合文化祭「2016ひろしま総文」に出場が決まりました。総合文化祭への出場3回目にして初めての快挙でした。
 今回私たちが選んだ曲は池上眞吾作曲「迦樓羅(かるら)」です。モチーフの「迦樓羅」とは仏教を守護する八部衆の一員で、頭部は鳥、体は有翼人、口から金の火をはいて竜を喰らうとされます。この曲は一章で天翔ける迦樓羅の雄大な姿を、二章で迦樓羅が変化したといわれる天狗が田園風景を飛ぶ軽快な姿を描いています。
 邦楽部では、この曲を技能面でマスターすることはもちろん、イメージを持つことにも力を入れました。荘重な十七絃は迦樓羅と竜の咆哮、四重奏の箏は吹き渡る風と天地の鳴動、三味線の鋭い音色は迦樓羅の軽快な跳躍を思い描きながら演奏しました。自分たちで作り上げたイメージを共有することで、演奏の団結した空気を作ることにもつながったと思います。全員が一つの風景を思い浮かべ、観客に迫力ある音色を伝えることができたと審査員の先生にも評価をいただきました。
 選曲から自分たちの手で始めた総合文化祭への取り組み。勉強など他の取り組みと両立しながらの猛練習の中で、目標は「『全国』へ行くこと」でした。きれいだった楽譜には部員同士の、そして多忙をおして聴きに来てくださった先輩方・先生方の助言がびっしり。厳しい言葉をかけなくてはいけない場面、また全員のモチベーションを引き上げることの難しさに直面することもありました。しかしすべてを乗り越えて、全員で喜びあえる結果となりました。
 ここに至るまでお世話になった先生方、先輩方、スタッフのみなさん、そして聴いてくださったすべての方々に感謝を申し上げます。そしてこれからも続く邦楽部の道のりを温かく見守ってくださいますようにお願いいたします。

画像1
画像2

演劇部11月公演のお知らせ!

※本校生徒及び保護者の方々に向けてのご案内です。

 11月18日(水)19日(木)に本校5階講堂にて、
「演劇部・さよならつり天井公演(仮)」を行います。

今回は 
 11月18日(水)「Automatos」
   19日(木)「レストラン〜ラ・ソリュート〜」の豪華2本立て!!

開演時刻は、両日ともに17:00を予定しております。上演時間は約40分間
です。2作品それぞれ異なるおもしろさや雰囲気を持っています。
ぜひ両日ともお越しください。

剣道部 男子団体 ベスト8!!

 10月31日におこなわれた京都府高等学校剣道新人大会において男子がベスト8に入賞する事ができました。また今回ベスト8以上の学校が1月にある京都府高体連剣道強化錬成会に出場できるという上に繋がる大会になっており緊張の中選手は良く頑張ってくれました。
 女子は惜しくも敗れてしまいましたが自分たちの課題を見つけられる良い試合になったと思います。
 男女ともこの経験を生かし次の大会に向けて日々練習に取り組んでいきたいと思います。
 ご声援ありがとうございました。

陸上競技部 京都ジュニア 優勝、多種目で入賞!

10月11日〜12日 西京極陸上競技場で開催された、京都ジュニア陸上競技対校選手権大会の結果、以下の生徒が入賞を果たしました。

2年近藤嘉紀 男子5000m競歩 優勝
2年 奥村知央 男子400mH 4位入賞
2年 堀池宏音 男子5000m競歩 5位入賞
1年 阪口裕飛 男子走高跳 5位入賞
1年 吉村柊太 男子5000m競歩 6位入賞

京都府下全域の国公私立高校が集う今年のトラックシーズン最後の大会で、様々な経験を積み、収穫の多い二日間となりました。
次は11月の、京都府高校駅伝、国公立対校陸上競技選手権大会です。
引き続き、応援・ご支援を、よろしくお願いします。

陸上競技部 近畿大会出場者全員入賞!

 9月21日〜23日 神戸ユニバーシアード記念陸上競技場で開催された、近畿ユース陸上競技対校選手権大会の結果、以下の生徒が入賞を果たしました。

2年 近藤嘉紀 2年男子5000m競歩 6位入賞
1年 阪口裕飛 1年男子走高跳 7位入賞
1年 吉村柊太 1年男子5000m競歩 7位入賞

出場した全員が、入賞という結果に終わりました。
来年の全国インターハイ岡山大会に向けて、課題を整理する絶好の機会となりました。
応援・ご支援、ありがとうございました。

剣道部女子団体 市立大会第3位!!

 8月29日に剣道部の市立大会がありました。個人戦と団体戦がおこなわれ、個人戦は男女とも惜しくも敗れてしまいましたが、団体戦では女子が三位入賞となりました。
男子も敗れはしたものの試合の内容は良くなってきました。
 今回の経験を活かし、次の新人戦に向けて頑張って行こうと思います。
 ご声援ありがとうございました!

画像1

陸上競技部 近畿ユース大会出場!!

 陸上競技の新人戦、京都ユース選手権大会が、8月19日(水)〜21日(金)西京極陸上競技場で開催されました。
 以下の生徒が近畿ユース陸上競技選手権大会への出場を決めました。

 近藤嘉紀 2年男子5000m競歩 優勝
 阪口裕飛 1年男子走高跳 優勝
 吉村柊太 1年男子5000m競歩 2位

 応援・ご支援、ありがとうございました。

 近畿大会は9月21日〜23日ユニバー記念競技場(神戸)で開催されます。
 来年のインターハイ目指し、「応援していただけるチームづくり」をしながら、チーム一丸となって精進を積んでいます。
 引き続き、応援のほど、よろしくお願いします。

画像1
画像2

女子バスケット部 市高大会第3位!!

 女子バスケットボール部が、京都市立大会で、第3位に入賞しました。

 以下、キャプテンと副キャプテンの言葉です。
 初戦は硬さがみられ自分たちの良いところが出せませんでしたが、試合を重ねるごとに夏休みの練習の成果を出すことができ、3位になることができました。
 新チームで初めて臨んだ大会で、賞状をもらうことができてとてもうれしかったです。課題もたくさん見つかったので、さらに練習を頑張りたいと思います。
 この夏、合同練習や練習試合でお世話になった先生やチームに感謝し、ウインターカップ予選ではさらに成長した姿が見せられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

 キャプテン 飯山 
 副キャプテン 白井

画像1
画像2

陸上競技部全国インターハイ出場報告

 7月末〜8月初旬にかけて開催された、全国インターハイ和歌山大会に、本校陸上競技部3年浅野眞代が5000m競歩に出場しました。
 7月29日(水)に行われた予選では、見事、組2着で決勝進出。堀川高校からは二年ぶりの全国インターハイ出場・全国の舞台での決勝進出となりました。
 翌7月30日(木)に行われた決勝では、全国の並み居る強豪校・選手と互角に渡り合い3着でゴールするも、惜しくも警告カードが3枚出て失格という結果に終わりました。
 残念ながら入賞達成とはなりませんでしたが、日本一を達成するために最後まで攻めの姿勢で闘い抜く、立派な競技ぶりでした。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/20 第17回教育研究大会
11/21 PST
11/23 勤労感謝の日
11/24 3年普通科考査 スクールカウンセラー来校日
11/25 3年普通科考査
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp