京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陸上競技部 京都ジュニア 優勝、多種目で入賞!

10月11日〜12日 西京極陸上競技場で開催された、京都ジュニア陸上競技対校選手権大会の結果、以下の生徒が入賞を果たしました。

2年近藤嘉紀 男子5000m競歩 優勝
2年 奥村知央 男子400mH 4位入賞
2年 堀池宏音 男子5000m競歩 5位入賞
1年 阪口裕飛 男子走高跳 5位入賞
1年 吉村柊太 男子5000m競歩 6位入賞

京都府下全域の国公私立高校が集う今年のトラックシーズン最後の大会で、様々な経験を積み、収穫の多い二日間となりました。
次は11月の、京都府高校駅伝、国公立対校陸上競技選手権大会です。
引き続き、応援・ご支援を、よろしくお願いします。

陸上競技部 近畿大会出場者全員入賞!

 9月21日〜23日 神戸ユニバーシアード記念陸上競技場で開催された、近畿ユース陸上競技対校選手権大会の結果、以下の生徒が入賞を果たしました。

2年 近藤嘉紀 2年男子5000m競歩 6位入賞
1年 阪口裕飛 1年男子走高跳 7位入賞
1年 吉村柊太 1年男子5000m競歩 7位入賞

出場した全員が、入賞という結果に終わりました。
来年の全国インターハイ岡山大会に向けて、課題を整理する絶好の機会となりました。
応援・ご支援、ありがとうございました。

剣道部女子団体 市立大会第3位!!

 8月29日に剣道部の市立大会がありました。個人戦と団体戦がおこなわれ、個人戦は男女とも惜しくも敗れてしまいましたが、団体戦では女子が三位入賞となりました。
男子も敗れはしたものの試合の内容は良くなってきました。
 今回の経験を活かし、次の新人戦に向けて頑張って行こうと思います。
 ご声援ありがとうございました!

画像1

陸上競技部 近畿ユース大会出場!!

 陸上競技の新人戦、京都ユース選手権大会が、8月19日(水)〜21日(金)西京極陸上競技場で開催されました。
 以下の生徒が近畿ユース陸上競技選手権大会への出場を決めました。

 近藤嘉紀 2年男子5000m競歩 優勝
 阪口裕飛 1年男子走高跳 優勝
 吉村柊太 1年男子5000m競歩 2位

 応援・ご支援、ありがとうございました。

 近畿大会は9月21日〜23日ユニバー記念競技場(神戸)で開催されます。
 来年のインターハイ目指し、「応援していただけるチームづくり」をしながら、チーム一丸となって精進を積んでいます。
 引き続き、応援のほど、よろしくお願いします。

画像1
画像2

女子バスケット部 市高大会第3位!!

 女子バスケットボール部が、京都市立大会で、第3位に入賞しました。

 以下、キャプテンと副キャプテンの言葉です。
 初戦は硬さがみられ自分たちの良いところが出せませんでしたが、試合を重ねるごとに夏休みの練習の成果を出すことができ、3位になることができました。
 新チームで初めて臨んだ大会で、賞状をもらうことができてとてもうれしかったです。課題もたくさん見つかったので、さらに練習を頑張りたいと思います。
 この夏、合同練習や練習試合でお世話になった先生やチームに感謝し、ウインターカップ予選ではさらに成長した姿が見せられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

 キャプテン 飯山 
 副キャプテン 白井

画像1
画像2

陸上競技部全国インターハイ出場報告

 7月末〜8月初旬にかけて開催された、全国インターハイ和歌山大会に、本校陸上競技部3年浅野眞代が5000m競歩に出場しました。
 7月29日(水)に行われた予選では、見事、組2着で決勝進出。堀川高校からは二年ぶりの全国インターハイ出場・全国の舞台での決勝進出となりました。
 翌7月30日(木)に行われた決勝では、全国の並み居る強豪校・選手と互角に渡り合い3着でゴールするも、惜しくも警告カードが3枚出て失格という結果に終わりました。
 残念ながら入賞達成とはなりませんでしたが、日本一を達成するために最後まで攻めの姿勢で闘い抜く、立派な競技ぶりでした。

画像1

演劇部 新入生公演!

 7月29日(水)15時15分から、演劇部による新入生公演「世にも奇妙な取調室」が行われました。
 朝、玄関前で部員たちが、登校してくる生徒たちに本日の公演のPRをしていました。1年生部員4名と途中入部の2年生1名の初舞台で、テンポの良い、コミカルなストーリーの演劇でした。
 次回公演は、9月の文化祭です。お楽しみに!!

 写真上:朝のPRの様子
 写真中:チラシ
 写真下:舞台の様子

画像1
画像2
画像3

部活動紹介邦楽部

・部活動名
邦楽部

・年間行事予定
 文化祭、11月に行われる京都府総合文化祭で演奏
 また、春と夏に老人ホームでボランティア演奏

・活動日時・時間・頻度
平日:火・木・金曜日 放課後18:00まで

・活動実績
 ○京都府総合文化祭 奨励賞受賞
○ MBS「ちちんぷいぷい」の「たむらけんじの学校に行こっ!」に出演・演奏披露
堀川高校の数ある部活の中から邦楽部が選ばれました!

・アピールポイント
 私たち邦楽部はお琴、三味線、尺八、篠笛などの日本の伝統的な楽器を演奏しています。  
 先輩後輩間の仲もとてもよく、終始和やかな雰囲気の部活です。
 音楽を楽しむことをモットーに活動しています。

・部活動全体の目標
 何よりも、音楽を演奏することを楽しむこと!
 邦楽のすばらしさをここ堀川高校から日本中へ、世界中へと広めていくこと!

・中学生に向けて一言
 「邦楽」と聞いて「お堅そうだな」「難しそうだな」と感じていませんか?
 私も最初はそうでした。でも入部してみると先輩も優しく、和気あいあいとした
 雰囲気にすぐに馴染むことができました。ジブリやアニメのテーマ曲を演奏することも 
 多いので、邦楽にも親しみがもてました。
 何よりみんなで合奏することってすごく楽しいんです!
 皆さんも一緒に邦楽の世界を楽しんでみませんか?和室でお待ちしています!

部活動紹介放送局

・部活動名
放送局

・年間行事予定
平日昼休み ごはんのおともらじお(昼の放送)
6月 Nコン   大会
10月 総文  (朗読・アナウンスなど)
3月 春フェス
各種行事(文化祭・体育祭など)のアナウンス・実況放送

・活動日時・時間・頻度
毎週木曜日放課後(16:30〜18:00)
※大会練習により、延長・別日をもうける時もあります
各種行事の日
昼の放送の担当日の昼休み

・活動実績
全国大会出場経験あり

・アピールポイント
 昼休みと週一回の部活なので、勉強との両立が可能です!
 また、アットホームかつ楽しい部活です!!
・部活動全体の目標
 聴く人全員が楽しめる放送をする

・中学生に向けて一言
 アナウンス・朗読などに興味のある人も、そうではない人も、ぜひおこしください!
 お待ちしております。

部活動紹介生徒会執行部

今日は生徒会執行部の紹介です。

・部活動名
生徒会執行部

・年間行事予定(昨年度のみで行った行事を含む)
4月 対面式・新入生歓迎会
5月 生徒総会
6月 球技大会運営
9月 文化祭・体育祭運営
11月 花山天文台案内ツアー
12月 御苑宝探しツアー(御苑南小学校生を案内)

・活動日時・時間・頻度
平日:毎週火曜日、定例会(担当役職によって頻度は様々です。)

・活動実績
毎年の生徒会の行事の運営が何よりの実績だと思います。

・アピールポイント
狭い部屋で親近感がある。
生徒会行事を創りあげていく喜びが味わえる。
ちなみにこの部活動紹介ページを作っているのも執行部員です。

・部活動全体の目標
 生徒全員が楽しめる生徒会行事を創りあげること。

・中学生に向けて一言
様々な関わり方ができる部活動です。
興味をもった方は是非生徒会室まで!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/20 創立記念日
10/22 火曜日振り替え樹超
10/24 PST 午後:探究道場
10/25 3年記述模試
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp