京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up65
昨日:547
総数:2254535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

World Youth Summit 2017 模擬国連大会1日目の様子

 今回のWorld Youth Summit 2017 模擬国連大会では5つの委員会が開かれています。※上記2つは台湾語
・司法改革
・電子廃棄物
・UNDP(The United Nations Environment ProgrammeーRegulating Marine Debris)
・DISEC(The Disarment and International Security CommitteeーSovereignty in the South China Sea)
・SOCHUM(The Social Humatarian and Cultural CommitteeーThe Problem of Child Labour in Develping Countries)

GAPメンバーはそのうち、
・UNDPの「国連環境計画機関ー海洋瓦礫の規制」
・SOCHUMの「社会人道文化委員会ー発展途上国における児童労働問題」
に所属し、それぞれの課題解決のために議論を闘わせています。

 大会1日目の会議を終え、夕食後、宿泊施設に戻ったGAPメンバー。一度部屋に戻ってから、再度ロビーに集まりました。そして、今回始めて経験している会議について、熱く、 深い議論を重ねました。
 その中で、「理想論や抽象論に留まるのではなく、具体的な政策を言う必要があること」や「『何をすることが大切か』が出てきたとしても、『どうやってするか』が伴っていないと意味がない。」など、大会初日に各委員会で共通していた課題が見えてきました。
 また、「自分たちは深く考えているし、真剣に話している。でも、伝わっているのかわからない」「伝えるための英語が出てこない」という言語の壁も見えてきました。
さらに、自分自身ができていないこと、を経験を通してさらけ出すことで、より深い対話が重ねられました。
 その、深い対話の中で、それぞれが、自らの課題を認識していきました。頭ではわかっていること。それを実現させることができる力、それが行動力。傾聴を得意とするのが日本文化であれば、国際的な場面では、それ自体が文化の壁になりえます。言語、文化、そして自分自身の壁。いよいよ見えてきた課題を見据え、勝負の2日目が、始まります。





画像1
画像2
画像3

World Youth Summit 2017,開幕!

 昨日、2月4日、台北に到着後、台北第一女子高級中学校の生徒たちが出迎えと案内などをしてくれました。晩ご飯も一緒に食べ、GAPメンバーもすぐに打ち解けていました。今回の大会参加にあたり、北一女の生徒たちのhospitalityには、本当に驚かされました。

 本日、2月5日、GAPメンバーが待ちに待ったWorld Youth Summit 2017が開幕しました。壮大な開会式。台湾全国200名の生徒が集まる広いホールの中、opening videoclipを見ているGAPメンバーが呟きました。

「すごい…次元が違う」

 GAPメンバーも、来年8月に開催する友好都市青少年会議では、運営側として参加者の「おもてなし」を十分にする必要があります。今回のこのWorld Youth Summit 2017では、単に参加者として闘うのみではなく、会議運営に関しても、全国大会を毎年開催している北一女の生徒たちから学びとることが必要です。

 さぁ、いよいよ闘いが始まりました。今回の大会に参加するにあたり、参加者の5名は、他の活動もあり忙しい中、ワーキングペーパーの作成、事前学習などに取り組んできました。
 これから、台湾全国から集まった優秀な高校生たちと議論を交わしていきます。持てる全ての力を最大限振り絞って、思考し、発信し続ける3日間。必ずやってくる様々な壁。それを、どのように乗り越えていくのか。答は、自分たちの中にあります。知恵を出し合い、力を合わせて、突き進みます!



 写真:開会式の様子

画像1
画像2

World Youth Summit 2017へ,いざ,台湾へ出発!!

 GAP(Global Academic Project)に所属しているメンバーのうち,5名の生徒が,World Youth Summit 2017に参加するため,いよいよ本日台湾へ旅立ちます。
 World Youth Summit 2017 とは,台湾の首都,台北にある台北第一女子高級中学校が開催する模擬国連です。台湾全国から約200名の生徒が集まり,現状の社会問題に関する議論を3日間繰り広げます。昨年度も4名のGAPメンバーが参加しました。

 まだ真っ暗な京都駅。大きなスーツケースと共に,5名の生徒が集まりました。興奮と,不安が入り乱れた表情をしています。
恩田校長先生も朝早くから駆けつけてくださり,激励のお言葉をいただきました。

 これからの5日間,英語を手段として使う中での,もどかしさ,苦しさは数多くあるでしょう。しかし,GAPメンバーに求められることはそれ以上です。日本人として世界にどう自らの存在を主張するのか,国籍のことなる他者に対してどう豊かな対話が重ねられるか,今回の挑戦を通して,深く考えていきます。

 様々な葛藤を受容しながら,5日後,どのような新しい自分と出会えるのか。

 頑張れ,GAP!




画像1

友好都市青少年会議へ向けて(1)

 堀川高校は来年度4年目を迎えるSGH校として,8月に京都市が主催する「友好都市青少年会議」に参画します。生徒たちは,「社会に対して働きかけを起こす」ことを目的としたG-projectの1つであるGAP(Global Academic Project)に所属しています。現在,生徒たちは「友好都市青少年会議」という目標を達成するため,この会議の企画・運営に加わっています。また、グローバル時代を牽引するために必要な資質「しなやかさ」と「したたかさ」(受容力・交渉力・知的耐力・発想力)の獲得を目指し,日々活動しています。
今日は,その活動の様子をお伝えします。


 1/24(火),1/25(水)に自主ゼミGAP(Global Academic Project)のメンバー約30名が,国際会議に向けたミーティングを行いました。
 24日のミーティングでは,姉妹都市在住の高校生ではなく京都在住の姉妹都市・パートナーシティ出身の高・大学(院)留学生を招くことになった事や,それに伴って会議の名称も「京都市姉妹都市国際会議」から「友好都市青少年会議」と改まったことをメンバー全員で共有し,今後の予定や課題を確認しました。

 それを受けて,GAPメンバーはこれまでの話し合いの蓄積を活かしつつ,また新たな形で会議の企画・運営に挑戦します。25日には「友好都市青少年会議のゴールを決めること」をテーマに,ワークショップ形式でアイデアを出し合いました。「こんな会議にはしたくない!」と思う会議について模造紙に書き出した後,隣にずれていき,他の人の案に「こんな会議にしたくない!という会議にしないためのアイデアや策」を続けて書き入れていきました。最後に模造紙の真ん中に「こんな会議にしたい」という決意を書き入れたところで時間切れとなりました。

 今回のミーティングを通して,それぞれが思い描く理想的な会議像を確認することが出来ました。今後,ますます具体的な目標やイメージを互いに共有していく必要があります。メンバーそれぞれの会議に対する意思と熱意,願いが詰まった模造紙を,どう次へ活かすのか。幹部の腕の見せ所です。


<写真>
(1)京都市教育委員会 国際化推進室とのミーティング
(2)24日のミーティングの様子
(3)25日のミーティングの様子
画像1
画像2
画像3

KMUN×GAP project(2)

 11月27日(日),本校にてKMUN×GAP project #1として模擬国際会議が行われました。

 まずは日本模擬国連関西事務局の大学生から,合意形成のために必要なスキルについて講義を受け,その後,参加生徒が京都市姉妹都市のある9か国の代表として「観光」について各国の現状・課題・これからの指針について発表をしました。その内容を受け,参加国で「観光に関する国際益」を議論していく,という流れで会議が進みました。

 議論が進む中,論点がずれてしまったり,意見をまとめることが難しかったりという場面がありましたが,大学生のアドバイスを受けながら全員が発言し,情報の発信・人材の育成・姉妹都市間でのPRという観点で合意形成までたどり着きました。大学生からは,自分たちがどのような権限を持ってこの場にいるのかを考えること,会議の目的を意識すること,しっかりとした予備知識のない状態で断定的なものの言い方をしないことなど,今後につながるフィードバックをいただきました。

 今回運営に関わった生徒は,募集,説明会開催,素材の準備など,何かを企画運営する大変さを強く感じたようです。また,更に入念な準備の必要性や経験を積むことの大切さを身をもって学んだようです。GAPは1つ1つのプロジェクトの経験を通して学び,成長を続けています。「わからないということ」が少しずつわかっていく,そしてその課題を解決しようと試みる中で自身の変容を実感していく。今回のprojectを通して,GAPメンバーも,GAP以外の参加者も,また一歩,前へ進むことが出来たのではないでしょうか。

写真上:ペアで姉妹都市の代表となり議論する様子
写真中:議論に欠かせないペーパー
写真下:ご苦労さま。今回の運営関係者が振返りをしています
画像1
画像2
画像3

KMUN(日本模擬国連関西事務局)×GAP                      project (1)

 現在GAPでは,4つのプロジェクトが進行しています。そのうちの1つが,KMUN×GAP project です。このプロジェクトは,来年5月に高校生模擬国連大会の運営を成功させることを目標としています。まだ模擬国連の会議運営方法や会議手順など,不明瞭な点が多いため,大学生の方々から力を借りながら,そのノウハウや必要な考え方を学んでいきます。プロジェクトメンバーは現在7名です。メンバーは,その第一歩目として11月27日に,KMUN×GAP project #1という企画を立ち上げました。大学生から模擬国連において欠かせない合意形成のスキルや,国益・国際益とは何か,などの講義をいただいたあと,実際に他国になりきり,プレゼンやディスカッションを行うというものです。プロジェクトメンバーは実際に同志社大学へ伺いミーティングを行ったり,GAP全体会の場で告知をしたり,当日の開催へ向け必要な事を考え動いています。1年生中心での初めてのプロジェクトになります。
 今後,参加者説明会や当日資料(模擬国連の際に必要とされるポジションペーパーや合意形成書)の作成が待っています。うまく仕事を分担し,協働しながら,企画の成功へ向けてつきすすみます!
画像1
画像2

台湾模擬国連(1)                              〜校長室による遠征メンバー発表〜

 10月25日(火),来年2月に台湾で開催される模擬国連大会"World Youth Summit 2017(以下,WYS 2017)" に参加するメンバーがいよいよ決定しました。WYS2017は,台北の高校が主催する模擬国連の国際大会です。参加者は国の代表として会議に参加し,議題となる世界規模の問題について英語で議論を行います。昨年に引き続き,本校からは自主ゼミGAPに所属する生徒が参加します。
 
 本日は、校長室からその参加者の発表が行われました。応募した5名の生徒全員が集められ、緊張感につつまれていました。恩田校長が口をひらき「5人全員に行ってもらいます。」と言った瞬間、生徒達に安堵の表情が広がりました。しかし同時に、恩田校長のお言葉にこのWYS 2017へ参加する意味・責任を考えさせられたようです。
今後、彼らはこの取組を充実したものにするために必要な活動を彼ら自身で考え、生み出していきます。

 グローバル時代に生きる人々を牽引するリーダーに必要な力を模索しながら、準備を進めていきます。果たして生徒達はどのような活動を行っていくのでしょうか。

画像1

西大和学園 模擬国連大会に参加しました

 10月23日(日)に自主ゼミGAPのメンバーから7名が,西大和高校で行われた模擬国連大会に参加しました。

 この日は多くの高校生が集い,国連総会を想定した議題「国際的情報格差に対する具体的対策と協力のあり方」について議論しました。総会が始まると各国大使に扮した高校生達の声が勢いよく響き,自国の国益を守るための駆け引きがスタートしました。模擬国連では黙っていても存在感を示すことはできません。瞬発力と判断力,発言力が勝負です。一筋縄ではいかない「合意形成」というひとつの目標へ向かって,各々があらゆる立場を主張し,議論は白熱しました。
 初めは流れについていくが精一杯だった生徒達も,次第に夢中になっていきました。最後に決議案が可決された時の一体感と達成感はまた格別だったようです。総会終了後に生徒達は「議論をリードするにはもっと準備が必要だと分かった。次は自分達で模擬国連を企画できるよう,もっと頑張りたい」と話していました。

 GAPでは,模擬国連大会の主催に向けてのプロジェクトチームが立ち上がりました。このような様々なプロジェクトを通して、来年8月の国際会議運営へ向けて企画力・対話力を磨いていくGAPメンバーから,今後も目が離せません。

画像1
画像2

京都姉妹都市国際会議に向けて (1)                       〜GAP×校長室ミーティング〜

 10月7日(金)に自主ゼミGAPの幹部メンバーが中心となり、恩田校長、谷内副校長と、来年開催する姉妹都市国際会議(仮)についてのミーティングを行いました。堀川高校生は来年度この会議の運営に加わるため,現在京都市と協力しながら共にプログラムの企画を行っています。この日のミーティングの目的は、堀川高校生から京都市国際化推進室、京都市教育委員会へ提案する具体的な内容の決定へ向けて、現状案の評価を頂くことでした。
 幹部メンバーはこれまで全体の意見を集約しつつ、国際会議の具体的なテーマ設定とスケジュール、当日までに必要な段取りなどについて話し合ってきました。この日、それらの内容を校長室にプレゼンテーションしました。校長室からは前向きなフィードバックを頂き、メンバーも次へ向けて進む覚悟ができたようです。

 今まで目標としてきたこの国際会議の企画運営も、堀川高校生の具体的な提案により、徐々に現実のものになろうとしています。冷静に、かつエネルギッシュに活動するメンバーの想いがこもった「提案」は伝わるのでしょうか。今後も目が離せません。
 GAPメンバーと京都市国際化推進室、京都市教育委員会との次回の打ち合わせは、10月中ごろに行われる予定です。

画像1
画像2

京都市教委×GAPミーティング         〜来年の姉妹都市国際会議に向けて〜

 9/20(火)に,京都市教育委員会 京都市役所国際化推進室の方と自主ゼミGAPのメンバーが,来年開催する姉妹都市国際会議について打ち合わせを行いました。来年度,堀川高校生がこの会議の運営に加わるため,現在京都市と堀川高校生が協力しながら共にプログラムの企画を行っています。これまで様々なプロジェクトを行ってきたGAPメンバーですが,いよいよ目標としてきたプロジェクトの企画運営が始まりました。

 今回の打ち合わせでは会議のテーマ設定,タイムスケジュールなど,より具体的な内容について話しました。よりよい会議を作り上げるために,1年生も2年生も一丸となって取り組んでいきます。次回の京都市との打ち合わせは10月中頃に行う予定です。次回までにいくつかの議題について深めていく必要があります。GAPの底力を発揮していきましょう!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/6 適応マラソン予備日
2/7 スクールカウンセラー来校日
2/8 職員会議
2/9 学校保健委員会
2/11 建国記念日 PST
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp