京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:579
総数:2273131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ明日、学校説明会です!

 いよいよ明日は学校説明会当日です。17期生探究基礎委員会では、昨年の12月から明日のための準備をする学校説明会準備班を立ち上げ、さまざまな企画を検討して、何度も議論を重ねてきました。そして、今年度に入ってから「学説がんばるぞ!」というチームを作り、6月からは18期生も加わり、朝や昼、放課後の限られた時間を活用して準備をしてきました。学校説明会前日の今日は、その昨年の12月から活動していた学校説明会準備班の班長が、熱い思いを語ります。探究基礎委員会一同、みなさんの明日のご来場をお待ちしております。

 明日ご覧いただくのは単なる探究紹介ではありません。堀川高校生という一人の探究者としての姿です。探究の本質の説明から始まり、その魅力、方法、授業内容をご紹介しますが、どの発表にも一貫した私たちの思いがあります。それは「探究を探究しよう」という思いです。この言葉の意味は明日探究フロアでの説明を聞いていただけたらわかると思います。その思いの通り、私たちは何カ月も前から着々と準備をしてきました。ある人は新企画を立ち上げるべく何度も先生に企画書を出し、またある人はクラブの部長であると同時に「探究フロア」のパートリーダーも務めました。生徒会と軽音楽部に所属しながら探究フロアのみんなの様子に常に気を配る人も。このホームページ掲載もある人の不断の努力の元でようやく実現しました。他にも多数の人がこだわりを持って明日の学校説明会に向き合ってきたのです。

 だから明日は世界最高峰の、私たちの探究への情熱が、各々の発表ににじみ出ているはずです。ぜひともそれを肌で感じていただきたいと思います。しかし、情熱を持っているからこそ意見がぶつかり合うこともありました。私自身つい本音が出てしまい大切な仲間を傷つけてしまっていたかもしれません。しかしなぜでしょうか。それでも堀川の仲間は真剣に話を聞いてくれます。ごめんねとありがとうの言葉しかありません。それはまるで川の下流のせせらぎのようです。上流ではゴツゴツとした岩が独立していてその勇ましさに目を奪われますが、やがて下流にかけてその岩々は互いにぶつかりあいます。徐々に小さくなって、丸くなって下流につく頃にはゴツゴツの面影はもはやありません。バラバラだったものが集まって一つになり、川の下流に集う全ての生き物を癒すせせらぎの音を奏でます。

 明日参加していただける皆さん。探究フロアには今まで皆さんが触れたことのないような情熱にあふれています。それはまさしく堀川高校生の姿そのものです。堀川を知るためにはまず探究フロアに来るほかありません!そこにはみなさんの今までの考え方を打ち破る何かがあるはずです。探究基礎委員、ゼミ長一同心よりお待ちしております。それでは、明日が皆さんの人生を少し変える一日となりますように。

Drive Your Dreams. 
学校説明会班班長 池山 睦衛
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
5/1 月曜振替授業 避難訓練
5/2 遠足
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp