京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

不合格と不可能は違う

 この度は本校の前期選抜にチャレンジしてくださり,本当にありがとうございました。不合格だった方には,本校説明会で熱心に目と耳を傾けてくださった姿,今日までの君やご家族の皆さんの努力に思いをめぐらし,悪い結果をお伝えすることとなりました。ここで気持ちを切り替えて頑張る努力は必ずあなた自身の大きな財産として花開く日が来ることを確信しています。ここから立ち上がってこれまで以上の反骨魂で,中期選抜で素晴らしい高校生活を勝ち取られることを祈念しています。難関と噂されていますので,不合格を覚悟されていた人は多かったと思いますが,現実となるとやはりショックだと思います。済んだことは仕方がありませんので,これから受ける中期選抜の対策に万全を尽くそうと声をかけさせていただきたいと思います。
 みなさんががんばったことは保護者の方や中学校の先生方がいちばんよく知っておられますし,皆さん自身の悔しさも痛いほどわかっていただけると思います。「精いっぱい取り組むことにこそ意義があって,結果は運もあるし仕方がない」「転ぶことではなく,起き上がれないことが失敗なのです」
 今回の不合格だったことは気にせず,これからの中期選抜に全力を尽くしてください。
 合格された方も次の目標をすぐに設定して,反骨魂で中期まで頑張る仲間からリスペクトされる努力とふるまいをお願いします。
 すべての受検生の方に望むのは,高校受検で学ぶことを止めないでほしい,成長を自ら放棄しないでほしいということです。

学校長 恩田徹

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/25 諸費振替日
5/1 月曜振替授業 避難訓練
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp