京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:470
総数:2254959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

相手や自分を知ることが世界に繋がる! ーシアトル研修教育長表敬訪問

 8月28日(木)に「京都市立高校グローバルリーダー育成研修」2期生22名による帰国報告会が京都市役所にて行われました。本校からは1年生2名、2年生4名の6名が参加しました。まず代表生徒によって現地での研修内容について、次に参加生徒全員から研修で得たことなどが報告されました。教育長から「グローバルリーダーとは」という質問が投げかけられて、「様々な人がいて当たり前。そんな世界で、必要なのがコミュニケーション力。ひとつは、よい聞き手になる人、想像力をもって他者を理解できる人。そして、自分から発信して世界と関わりを作れる人。」と生徒たちはたくましく答えていました。その後、「そのためには、自分や日本の良さについて気づくことが大切。それをアピールしたり、交渉したりすることに繋げて下さい。」と助言を頂きました。
 久々に出会ってはしゃいでいた22人は、共に学んだ異国での感謝の気持ちや思いやりを確かめ合っていました。ほんの1時間でしたが、再会を約束してそれぞれが次のステージへの出発していきました。
 委員会ならびにシアトル研修関係でお世話になった皆さま、有難うございました。シアトル2期生の活躍を期待しております。

写真上:代表生徒として報告する堀川高校生
写真中:体験から学んだことを報告
写真下:教育長を囲んで

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp